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きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
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[20111230]
2009年7月に購入して以来、愛用してきた我が家のアケコン「RAP.EXSA」ですが、ついにこの度ボタンが効きにくい箇所が出てきたため初めての交換(修理)作業に挑戦してみました。誰の参考になるかも分かりませんが、覚書も兼ねてそれなりに詳しくまとめておきます。

111230_game_rap_01_s.jpg

■用意するもの(画像参照)
1.交換用のパーツ→今回は三和ボタンOBSF-30  [公式通販]
2.工具類→六角レンチ(4mm)、マイナスドライバー

代えのパーツに関しては公式通販は楽天でのみ取り扱ってるようなので、そこで注文しました。リード式と少し迷いましたがアケコンwikiの商品詳細でOBSF-30である事を確認。交換が必要なボタンは1箇所だけだったんですが、1個200円と安いので一括交換や予備も含めて8個購入。色が沢山あるので選ぶのも楽しいです。今回はダークブルーで揃えてみました。工具類に関しては後述。

⇒ 続きを読む
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[20111228]
111228_gundam_01.jpg

誰だってニュータイプになれる(キリッ

チマチマ埋めていくと言っていたEXVSの残りトロフィー要件も埋めてプラチナ達成となりました。まさか年内に消化しきるとは思いませんでしたが、複数人プレイものって事もあり気軽に対戦へ誘ってくれるフレが多くて、やる気が定期的に刺激されたってのが大きかったです。というわけで以下はトロフィー関係から使用機体~キャラ語りまでよろずな内容でございます。


111228_gundam_02.jpg

頑張ってとったプラチナトロフィーの名前が黒歴史って(#^ω^) ビキビキ
他意はないんだろうけど何か挑発されてるみたいでワロタ
バンナム「こんなゲームにマジになっちゃってどうするの -おわり-」みたいなw


111228_gundam_03.jpg

基本的に難易度一般兵の「ザク4機同時撃破」に核を撃ち込むだけの作業になるんですが、難易度ニュータイプの「エンジェル・フォール」「終焉の絶望」も時間対価考えたら優秀なうえ、前者よりゲームやってる感が味わえるので良かったです。モンハンなんかでひたすらTAやれる人には結構楽しめるんじゃないかと思いました。トロフィー話はおわり。

以下は最近ネット対戦でよく使ってる機体やキャラ紹介など。
昔のガンダムについてはあんまりこのブログで話題を出した記憶がないので割とレアかも?


111228_gundam_04.jpg

まだ責任もって高コスト受け持てる自信がないのでコスト2000中心に遊んでいます。

初代は最初に触ったところ、使いやすさが抜群だったのでそのままメイン機におさまったって感じですね。特格で呼べるガンタンク(ハヤト)の砲撃が優秀で、相手が飛んだの見てから適当に呼んでおくだけで割と簡単に着地狩れて便利です。立ち回りかなり甘えられるので、それだけにならないように注意したいところ。でもまぁ上級者曰く「初代はタンク12回呼べば仕事したも同然」ってのは至言だなと思いますです(;^ω^)

シャゲは最近使いはじめたんですが、まず機体がカッコいいですねぇ。そして動きもカッコいいのです。射撃CSで(ビームライフルの残弾数を無視してw)3倍速の動きで撃ちこんでくれるし、ナギナタ使った多段ヒットの格闘も気持ちいい、そして強いんですなこれが。ズンダの精度が悪く、状況確認しつつの射撃戦が苦手な自分には甘えられるし、格闘で気持ちよくなれるしでピッタリですね。

(画像が多くなったので続きへ)

⇒ 続きを読む
[20111219]
111218_game_ff13-2_01.jpg

ファイナルファンタジーXIII-2  [公式]
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND  [公式]

FF13-2に関しては下で書いた通り。BBはCT、CSと箱で買っててPS3で知り合いと遊べる環境が無かったってのが一番の動機ですかね。あとは単純に同じ格ゲーってジャンルでスパ4に飽きてきたかなというのもあります。キャラやストーリー的には(自分のヲタ的な性質考えてもらえば明白だと思いますが)全然ブレイブルーの方が好きで、ちゃんと動かせるようになりたいなぁという気持ちは強いです。いいかげん3作目なので今作で何とかそれなりに対人戦で勝ち負けできるような腕前になりたいですねぇ(;^ω^)

・・・と意気込んではいたものの、同じくEXで一緒に練習しようと約束していたILMさんのレリウスと早速プレマで対戦して開幕23連敗くらいました。身内じゃなかったらこれでGEOってもおかしくないwwでもILMさんが一緒にやりましょうって言ってくれたのも購入動機としては大きかったので本当に感謝してます。当面の目標は1勝ですね!

そんなこんなでFF13-2終わらせてからBBやろうと思っていたのになんか予定が逆になっちゃった(笑)いやーこのゲーム、ストーリーモードが面白いうえにガチで出来がよくて止まらないんですわw


111218_game_ff13-2_02.jpg

ちなみに初回版特典?で付いてたサントラ。裏面にパッケージイラストのノエルが大きく印刷されてるんですが背中の質感やら何故か勃ってる乳首がやたらセクシーでいいものでした。


111218_game_ff13-2_03.jpg

ちなみにちなみにスパ4AEは最終的にPP3000くらいで打ち止めでした。目標達成ならず。でも読み合いの中身だとかリスクリターンの考え方は自分的にはちゃんと整理して理解できたので、いい経験になったと思います。完全に辞めることもないし、こちらもちょこちょこ続けていきたいですね。


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[20111218]
111218_game_ff0_01.jpg

ファイナルファンタジー零式 (AA)  [公式]

何か空白期間を埋めるようなことを書くと言ってしまったけれど、ここに書けるような内容といえばゲーム関係くらいしかなかった(笑)んで、その中からとりあえず2本だけ。一つ前の記事でも書いた「FF零式」

アクションRPGとしてのゲーム性の部分はかなり良かったです。キャラ固有のコンボ絡めた気持ちいいアクションで遊べるだけでもこの手のジャンルとしては成功なんじゃないでしょうか。また、普通にストーリーを進めるだけでも結構なテクニックや発想力、システムの理解度を問われるゲームバランスもやりがいがあります。しかし、そういうゲームなので必然的に「難易度はかなり高かった」です。下手すると前半の章のボスで詰んでしまうかもしれないなぁと思いました。FF13もそうだったんですけど、超大衆向けのブランド作でありながらこういう難易度のゲームを出すのってかなり勇気があるというか、意欲的だよなぁと感心させられます。(やや信者目線?w

操作キャラクターが12人もいて、それぞれタイプが違うので単純に遊びの幅が大きかったのは良かったです。が、前述したようにシステムとの相性でかなり難易度に差が出るので、近距離遠距離使い分け必須なうえでさらにキャラ選択も偏りが出るのは仕方ないですかね。自分は声や見た目にも好きだったクイーンが普通に強かったので助かりました(笑)。遠距離は基本的に誰でもいけると思いますがキングがやや抜けて便利だったかなと。

で、まぁやった人からすると一番話題にあがっただろうストーリー。最終章までは単純に軍記物として面白かったんですよ。国と国との争い。サブイベほったらかしで早く次へ次へ進めたくなるくらいには素直に展開が気になります。ところが最終章がまぁあんな内容とは・・・。自分ホラーとか駄目なタイプなので「ひえええええ」と泣きそうになりました。電波?マジキチ?とりあえずそういうのが初見時の素直な感想でした。EDではじめてわかる主題歌の意味、ムービーの美しさ等考慮しても、怖いものを見てしまったという印象が強すぎて最後はあんまり気持ちいいものではなかったですね。

でもそういう感想も仕方ないと思うんですよね、この作品のストーリー理解はまず二周する事が前提、それでいて例のファブラノヴァにあたらないと補完できない設定も多いです。それらを踏まえたうえでの今の感想は「ゲームシステムにすら隠された真実が見えるほどよく世界設定は練られているけれど、肝心の最終テーマを主張するにはやや人物の掘り下げが薄いかも。しかし、それとはまた別の部分で本流である軍記物としてのシナリオは普通に読ませるし、FFらしいビジュアルの推しも見事で楽しかった」と。そんで、その他ゲーム性部分もろもろ含めて、このゲームは結構良かったですよってのが自分の最終評価になりますかね。命の重さや生きる意味を語るだけならFFシリーズだと9のビビが一番共感できたなと、全部終わったあとで何となく思いました。

個人的に不満だった点は携帯機であった事にほぼ集約されますかね。具体的に言うと、解像度が低くて相手のモーションが見え辛い、あるいは相手自体が見えないような状況があった。発砲のモーションとか見てから回避できるように作っているとは思うんですが中々厳しい場面もありました。あるいは、リアルタイムレンダのイベントカットシーンでコンテレベルで面白くないものが多かったのもあげられますかね。携帯機ゆえの制限か12人もいるのに1人2人のバストアップの切り返しだけで話が進行する事が多くて、こういう所はFFらしいリッチな部分が感じられなくて残念でした。

○式というタイトルはシリーズ化前提でつけたらしく、既に開発スタッフから続編?関連作?は据置機でやりたいという言葉も出ているようです。いかに続編と言えど、次回作も携帯機だったらスルーかなぁと考えていたのでこれは嬉しかったです。うん、シリーズ化期待してますよ。と、その前に大本命はFFヴェルサス13ですかね(笑)今回の零式でARPGとしてのFFに信頼がもてたので、こちらも更に楽しみになりました(`・ω・´)


111218_game_ff0_02.jpg

機動戦士ガンダム EXTREME VS. (AA)  [公式]

さーっと書くつもりがやたら文字数使ってしまったのでこっちは本当にさらっと。

ゲーセンでやった事もなくて、ただガンダムの知識がそれなりにあるというのとオン対戦で盛り上がれそうだったので購入。オフなんて知らないぜと言わんばかりにオン突撃して楽しさのあまり3日で500戦とかやっちゃいましたw。2on2のゲームなので相方がいるという責任感が重いんですが、逆にそれがあるから家庭用プレイでも向上心を持ちやすいってのがあるのかなと思いました。ひとまずwikiの初心者講座を熟読して初心者部屋勝率45%ってとこで推移しています。


111218_game_ff0_03.jpg

そろそろ他のゲームをやりだすので操作を覚えているうちに慌ててトロフィー集めがてらオフラインのアーケードやらトライアルミッションを消化しました。トライアルは作業量がとんでもなく多くて最終的に不満の感想ばかり目につくんですが、原作を知っていると胸熱できるステージも多くて良かったですよ。特にロックオン(ニール・ライル)関係が恵まれていたのでキャラ好きな人には何とかして見てもらいたいw。だがVSガンダム(2)だけは・・・あれだけはもうやりたくないんだ・・・(´;ω;`)

トロフィー的には残りは100時間プレイと全機体フル強化。暇を見つけてボチボチ埋めようと思っています。ところでトライアルモードのオペレーターに出てくる女性陣が思い出補正もあってか、どれも可愛く見えすぎて困ります。ミネバ様すら性的な目線で見てしまう不敬っぷり・・・。俺はそっとミーアの同人誌を発掘しはじめた。・・・ふぅ


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[20111215]
どうもご無沙汰しています。私用で長い間家を空けておりまして、実はさっき帰ってきたってところだったりします。前回の更新から随分間も空いてしまって、本来なら書かないといけない事もたまってるんですが、まぁ今日は偶然にもFF13-2の発売日となっていますので、広告消しがてらのFF13-2の宣伝でとりあえずの時間稼ぎをさせてください(笑)




FINAL FANTASY XIII-2 Final Trailer 日本語 (PS3) - YouTube

こういうPVを見ると成長や変化した旧キャラ達が出てくるたびに気持ちが昂ぶってしまって(特にライトニングやホープ)、前作やってたときにこんなにキャラにハマってたかなぁと不思議にさえ感じてしまいます。ちなみに前作発売日は2009年12月17日と2年前。いわゆる「思い出補正」かなと思う反面、ゲームというジャンルにおいて最高峰のレベルまで作りこまれたビジュアルの力も絶対にあるんだろうなぁと納得もしちゃいますね。

熱心なファンは前作から今作への繋がりは既にチェックされているとは思いますが、まだ知らない人はリンク先のファイナルトレーラーを見ればすんなり理解できるので一度見てみる事をオススメします。ホープの目的や、前作のイベントシーンを想起させるライトニングの台詞がとても胸熱ですよ。また設定的には、同じくファブラノヴァ神話をモチーフに製作された「FF零式」でストーリー考察も(一応ちゃんとw)消化した身としては、より楽しめそうかなと個人的には踏んでいるんですが、まぁこれは全部終わってからでないと評価できませんよね。


さらに実は・・・
前述の理由などもあり発売日から遊べる保証がなかったので予約すら入れておらず、実店舗にでも買いにいけばいいかなぁくらいに考えていたんですが、さっきAmazon見たら既に値崩れっぽい動き見せていたので安さに釣られてそっちで注文してしまいましたw というわけで、がっつり遊べるのは週末くらいからになりそうかなと。それまでにこのブログ等含めて溜まっているものを消化しようと考えています。


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