最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20081106]
ado_081106_01.jpg

PS3でPSPの通信プレイができるようになったよ ><b


まず初めに注意点として、このソフトは20GB版では使えません。開発者によると物理的に困難だそうです。あと見落としガチなところで、PS3を無線LANでオンライン接続してる場合も使用できません。有線限定です。では感想を交えながら導入から実プレイまで簡単に解説記事を。写真中心に文章少なめでいきますがご容赦を。

ado_081106_01.jpg

ソフトは「Playstation Store」から無料でダウンロードできます。11/6のとことか。


ado_081106_02.jpg

ソフト説明など。初めKB表示だと気付かずに5GBもあんのかよとビビったのは俺だけじゃないハズ(笑)
実際は5MB程度と非常に低容量のソフトなんですね。ダウンロードからインストールまでサクサク。
ちなみに当然の事ながらインストールするだけなら20GBでも可能です。


ado_081106_03.jpg

インストールが正常に完了したらXMBのゲームの項にアドホックパーティがあります。


ado_081106_04.jpg

起動後の画面です。上のでも分かる通り、背景は微格子状の緑一色と実にシンプル。
多分芝生をイメージしたものだと思います。

メニューの画面「スタート」で「ワールド」選択画面に。
「ジャンプ」からは過去の履歴や、ブックマーク地点、フレンドの場所へ一発で飛べるようです。
「アドホック」は正常に通信接続できるか、この時点で確かめられるよう。
別にここから常に接続状態でいる必要はないので、あくまで確認用なのかなと思いました。
情報ページからは基本的なマニュアル等読めます。自分は読んでませんが。
(直感的に分かるくらいシンプルだから)


ado_081106_05.jpg

スタートから入るとワールド選択画面へ。A~Jまでの10ワールドあるようです。LRで移動できます。
画面切り替わるレスポンスがモッサリかなぁと個人的には思ったので後で要望だしときます。

1ワールドには64の「ロビー」が用意されていました。

ado_081106_06.jpg

画面右下を拡大したものです。数字がロビーの番号で、人型マークの色がそのロビー内の混雑を
表しています。次で書きますが定員はどうやら30名前後なので10名区切りくらいで変化するのかな。

ロビーを選択するには左スティックを使います。
選択したいロビーの方向に向かって押し倒すという大雑把な方法は、流石に64も分割されたロビーを正確にターゲットするのは難しいなぁと思ったんですが、前後3ロビー単位で抜き出すようで問題はなかったです。↓

ado_081106_07.jpg

ロビーを選択して○を押すとこのように前後3ロビーがピックアップされます。
この画面では入場者数、ロビー内の部屋の数、フレンドの有無などが一目で分かるようになってます。
人数制限はどうやら30名前後っぽいです。っぽいというのは、同期が取れてないためか
32名でも入れることもあったし、29名で入れなかったこともあったからです。

さらに進んでロビーへ。

ado_081106_08.jpg

ロビーの中はこんな感じです。赤で囲んだアバターが俺です。実際は黄色の文字で表示されてます。
家のハリボテみたいなのが他のプレイヤーが実際に立てた部屋です。
この中に4人のプレイヤーが集まって通信プレイをします。

この画面では左スティックでポインターを動かしてアバターを移動させる事ができます。
テクテク歩いたり走ったりする様がSEも良い味出してて中々シュールです(笑)
また。□ボタンと十字キーの組み合わせで簡単なアクションが4種できます。

この画面からスタートボタンを押してテキストチャットができます。
発言者のアバターの上に吹き出しが出て一定時間そこに表示されます。
また、このロビーの段階ではボイスチャットはできないようです。
今日は初日という事もあってか、動作報告やら質問が飛び交っていたように思います。
実は通信プレイ目的以外にも単純にチャットでダベりたい人なんかには嬉しいソフトかもしれない。

ado_081106_09.jpg

部屋にポインタを当てるとホスト主が入力した部屋名とコメントが見れます。
この例ではギザミの爪破壊したいから誰でもいいから入ってきてーみたいな感じで立てたんでしょう。
部屋立て時のアクションがわりと目立つ動きで、無言で建てても注目ひきやすいので、人が多いときは
ロビーチャットで募集かけなくても、部屋コメ見て人が集まりそうな雰囲気はありましたね。

ado_081106_10.jpg
(クリックで拡大表示可能)

実際に他人が建てた部屋の中に入った図。部屋の中では半透過型のチャット枠が画面7割くらいに
表示されて、そこでコミュニケーションを取る仕様になっています。ここでもテキストチャットはコントローラーのスタートボタンを押さなくてはいけないんですが、できればキーボードで入力画面を表示できるようにしてほしいですね。この時点ではPS3のコントローラー使わないわけですから。とはいえ、最低限の機能はついててゲームする分には全く問題なかったです。

MHP2Gならこの画面でオンライン集会場に入れば、問題なく部屋内の人と繋がります。
他ゲーでもほぼ同じようです。

チャット枠の左側に現在部屋の中にいる人間のアバターが表示されます。部屋の上限人数は4人。
名前の下にPSPの絵があると思いますが、正常にアドホック通信できていると光ります。
MHP2Gを例にあげると、この画面でオンライン集会場に入れば光るというわけです。
ここで気付いた人もいると思いますが、実は1台のPS3に対して複数のPSPを接続可能です。
実際にこのホスト主は2人でプレイしていました。スレの情報によるとどうやら3人以上でも全く問題なし。
しかし、4人接続したらPS3使う意味ないんでw現実的に考えて3人まで利用可能って事ですね。

他の機能としては、十字キーで拍手やブーイングなど基本的な4種のリアクションがとれるようになってます。また、ボイスチャットも部屋内に限り可能です。VC用のアダプタを使っていない人でも、相手側からの声は聞こえます。また、VC使用してる人はアバターの頭にかけてるヘッドホンが光るので一目で分かるようになっています。



まぁ大体こんなところなんですが、まずあったら便利なものとして、「キーボード」。
USBキーボードならほぼ全て対応しているので、1000円以下でも用意できるしPC使いまわしもあり。
流石にチャットするのにコントローラーだと少々つらいので、あった方がいいです。

または、「ボイスチャット用の機材」。2chではテキストチャットの煩わしさからVCを推奨する動きが
盛んなようです。他人と喋る恥ずかしさがないなら、これが一番便利でしょう。
ちなみに俺も試しに使ったら、皆から面白すぎてプレイできないwwと言われました(ノ∀`)アチャー

■参考Amazonリンク
バッファローコクヨサプライ Arvel USBオーディオ変換ケーブル ボリューム付 0.2M HAMU02BK
バッファローコクヨサプライ (2006-03-25)
売り上げランキング: 2698

ちなみに自分がPS3で使ってるのはこれです。
音楽好きという事もありマイクはガンからハンドまでたくさん持ってたので変換ケーブルを買いました。
気分に合わせて超指向性のガンマイクでロングしたり、ボイチャ用のテーブルマイク使ったり。
VC音声の出力設定は基本的にはTVかワイヤレスヘッドホンに出してるのでイヤホン端子は使ってナス

あとPS3はボイスチェンジャー機能あるから、使ってみたらキモがられる面白いかも。


■不満点まとめ
基本的には実に快適・簡単に導入からプレイまで出来て満足だったんですが、やはりまだβという事で
一応要望を出そうかなと思ってることをまとめておきます。

・ロビー選択時の左スティックの感度にやや難がある。(我慢できるレベルだけど
・チャットの入力画面を開くのにスタートボタンを押さないといけない仕様を何とかしてほしい
・パッと見で部屋の内容が分かるようにして欲しい。部屋名ついた看板が立つとか。
・ロビーもしくはワールドごとに、カテゴライズして、もしくはできるようにして欲しい。
(モンハンだったらHR別とか目的別とか。今はフレ以外では野良要素が強すぎる)
・部屋の中からロビー全体にむかってチャットできるようにしてほしい。募集の利便性のため


とりあえずこんなところかな。特にカテゴライズ関連は遊びやすさに直結するので、何とかしてほしいなぁ。だって初日の時点で動作確認とれたソフト多すぎるんだもん。2chとか利用しないと、どこでマクロスやってるのか、ガンVSやってるのか、いたストやってんのかとか分からんし。ワールド画面に向かっても募集告知できたら良いんだろうね。

うん、でも全体的に見たらβ版でこの安定度は十分に評価できる。
Kaiで散々モンハンやってた自分のような人間には今更感も少しはあるんだけど
これから対戦や協力プレイで盛り上がれるPSPソフトが増えてきたら面白くなるかもな。
買う予定なかったんだけど20日発売のガンダムVS.ガンダム(AA)が欲しくなってきたよ。
動作保証ないがほぼ動くこと間違いなし。

そういえば利用人数に触れてなかったけど、パッと見、初日で2、3000人はいたのかなぁと。
最後に2chスレから動作確認とれたソフト群(6日20:00時点)

○動作確認リスト
 ・MHP2G
 ・ガンユニ
 ・ファンタシースターp
 ・マクロスA
 ・ガンダムseed 連合vsZAFT
 ・DQFFinいただきストリート
 ・煉獄2
 ・ドラゴンボールZ真武道会2
 ・エースコンバットX
 ・ストZERO3
 ・リッジ2
 ・パワポタ3
 ・鉄拳DR
 ・無双OROCHI
 ・遊戯王TF2
 ・ドラキュラX
 ・昇天ビート
 ・キングオブファイターズ(海外版)
 ・麻雀格闘倶楽部
 ・ワイプアウトピュア
 ・コーデット・アームズ
 ・カプコンクラシックス[ファイナルファイト](海外版)
 ・FFT

×動作不可リスト
 ・カプコンクラシックス
 ・flOw
 ・ルミネス2(スキンを読み込めずに切断される)
 ・ヴァルハラナイツ2(対戦可、協力時途中で切断される)
 ・ロストレグナム(ダンジョン内に入ろうとすると切断される)


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
押してください




機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
バンダイ (2008-11-20)
売り上げランキング: 9
おすすめ度の平均: 3.5
3 可も無く不可も無く…
2 VSガンダム?
5 PSPでおけ
5 これは買いだ!
4 人それぞれなのでしょうか?
□  by PS3

インストしてみたら、有線でPS3をネットにつながないとできない罠にはまった。せっかく無線でやってきたのに…主回線が離れている俺はどうすればー

2008-11-06(Thu) | URL | #- [ 編集 ]
□  by 高遠

>PS3を無線LANでオンライン接続してる場合も使用できません。
インストから起動までできたのでいけるのか?と思ってたら無線接続ではできませんとorz

まぁ無線接続してる人の方が多いイメージありますし、その人たちが全員接続したら鯖もたなそうですし、仕方ないんですかね…。

βだから無線は無理ってことはないんですかね?
でも無線OKになったら「鯖維持費の為に課金にするね^^」ってなりそうな気もするので、それなら有線接続検討した方がマシなのか…

試したくても試せなかったのでこういう記事は有り難かったです。ありがとうございました(・∀・)

しかしホント楽しそうだ。本格的に有線検討しようかな…

2008-11-07(Fri) | URL | #SoE5AttY [ 編集 ]
□  by 黒の騎士

どうやら、ついにPS3を買うときが来たようだ・・・。
前々から、この機能は欲しいなぁと思ってましたがようやく、
始まったので、マジで買うかもwwww。新規のPS3ユーザーを取ろう
っていう、考えもあるかもしれないけど、PSPユーザーがPS3を
買うってのが意外と大きいかもしれませんね。
まだ、β版ってことで色々、不都合なことが多そうですけど、これから
改善されるでしょうから、意外と安心かも。

2008-11-07(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□  by まころん

PS3、PSP持ってても通信して遊ぶソフトを持ってない罠((笑)
ソフトなくても試しに部屋覗きに行っても大丈夫ですかね?w

2008-11-07(Fri) | URL | #JalddpaA [ 編集 ]
□ 遅レスすみません その1 by ハギ=スプリングフィールド

同じ内容なのでまとめて

≫PS3さん
≫高遠さん
>せっかく無線でやってきたのに…主回線が離れている俺はどうすればー
一番簡単な方法が有線延ばせばいいじゃんYOですが、それが現実的に難しいのですよねハイ。
一応、無線LANでもイーサネットコンバーター等使えば可能だって情報はあがってるので
コピペしときますね。

■PS3 アドホック・パーティーまとめ @ ウィキ - よくある質問
http://www42.atwiki.jp/adhoc_party/pages/12.html

(引用)

Q. 現在PS3を無線でつないでいますが問題ないですか?
A. 無線のポートはPSPとの通信で使うため、有線LANによるネット接続が必須となります。
どうしてもLANケーブルを引き込むことが難しい場合、イーサネットコンバーターか
PLCアダプターを使ってネットに接続してください。
※どういう仕組みで繋がっているか理解できる人以外にはあまりオススメしません
使用時はPS3側のネットワーク設定を有線に切り替えることをお忘れなく

例 IOデータ WN-WAG/C 10,400
http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-wagc/index.htm
バッファロー WLI3-TX1-G54 7,400
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/
参考スレ
【無線LAN⇔有線LAN】イーサネットコンバータ 2台目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1206786141/

PLANEX社製品は安くとも地雷要素盛り沢山なのでお勧めはしません

(ここまで)

>その人たちが全員接続したら鯖もたなそうですし、仕方ないんですかね…。
いやー、そんなにヤワな鯖ではないと思いますよw
β版のソフトの設計的にも2万人程度の接続は想定しているようですし。
ん・・・・今思ったんですが2万人って意外に少ないのかなぁ。βだからだろうか。

まぁ本来の理由はすげー単純でPSPとPS3の間に無線LAN使ってるから
物理的に無理ってだけのようなんですが。

>しかしホント楽しそうだ。
自分の場合Kaiで腐るほとプレイてた事もあり、そこそこに切り上げたんですけど
通信プレイを今までにあんまりした事ない人は凄く楽しいと思いますよ。
今後俺が期待するのはもっぱら対戦ゲーです。やはり人間相手が一番楽しいですから!
今も連ザが結構盛り上がってるみたいなのでガンVSガンも楽しめそうかなぁと期待してるんですが、さて。

2008-11-09(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ 遅レスすみません その2 by ハギ=スプリングフィールド

≫黒の騎士さん
>PSPユーザーがPS3を 買うってのが意外と大きいかもしれませんね。
自分的にはPS3の価格を考えるとストレートにそう考えるPSPユーザーは果たしているのかなぁと思ってたんですけど、こうして実際に黒の騎士さんがいるのですから、販促効果は結構あるのかもしれないですね。

いずれにせよ遊びの幅が広がるのは良い事です。
PSP、PS3の連携機能でしたらご存知かもしれませんがリモートプレイってのもあって
PSPの本体・画面の方でPS3をそのまんま操作できたりする機能もあります。
流石にPS3のソフトはプレイできないんですが、PSのソフトは普通にプレイできますし
PS3のHDD内の音楽はもちろん動画もトランスコードされてしっかり視聴できます。
自分的には寝る前に布団の中でちょっと動画見たり音楽聴いたりするのに重宝してますね。
PSのソフトは今手元にないんですが、いつかペルソナ2罪罰をもう1回買おうかなと思ってます。

>どうやら、ついにPS3を買うときが来たようだ・・・。
間違って20GB買わないように><
40GBの中古とか30000前後で取引されてて個人的にはオススメです。
まぁでもハードだから新品が安心かもね。あと320GBのHDDは8000円程度。

≫まころんさん
>PS3、PSP持ってても通信して遊ぶソフトを持ってない罠((笑)
むしろどんなソフトで遊んでるのか気になるんですがw

>ソフトなくても試しに部屋覗きに行っても大丈夫ですかね?w
それは全然問題ないと思いますよ。
記事でも書きましたが単純に30人まで参加可能なチャットソフトだと思っても便利かも。
あぁ、でもプレイヤー募集中の部屋(ロビーじゃないよ)に雑談しにいくのは普通にだめですよw

2008-11-09(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1014-93c7594e
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

