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魔法先生リリカル☆ハギま!
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[20081121]
081120_01.jpg

「開幕エクス・マキナktkr!!これで勝つる!」
・・・と思っていた時期が僕にもありました。しかし、この歯応え十分の戦闘が楽しいんだよなぁ。
何度も何度も挑戦して、2時間くらいかけてようやく倒した時の達成感は最高です(*゚∀゚)=3


■やってる人にしか分からないあらすじ

街でエマさんから何気なく頼まれたクエスト。行き先は序盤も序盤のダンジョンでしたから、こりゃ楽勝だろと思っていったらボスが強すぎてもう詰み一歩手前ですよ(笑)。アスラム4将軍とかフルに使える場面ならまだしも、ユニオン(PT)メンバーがようやく借りれるようになった段階でこの仕打ち。流石説明書に『ダンジョン内でのセーブは思わぬ強敵によって詰み状態になるかもしれないから、別に分けて記録しましょうね☆』と書いてあるだけはあります。実はこれが初めてではなくて、ちょっと前にも他のダンジョンにアイテム採集に行ってたら巨大モンスターに遭遇してボコボコにされてたんですよね。そのときは、もう諦めて逃げ帰ってきましたけど、今回は意地でも倒してやろうと粘った次第であります。

さて、このゲームの戦闘システム、はっきりって複雑かつ斬新すぎて実際にプレイしてもらわないと説明できません。ファミ通レビューで新機軸・極限のゲーム性と評されてるだけはあるんですよね。実は俺自身も今回の超長丁場の戦闘で初めて気付いた事がたくさんあります。ですので、ここから先の日記はプレイしてない人や購入検討してる人には意味分からないor参考にならないかもしれませんと断っておきます。


081120_02.jpg

で、コイツが件のマッドデーモンですよ。何が一番苦しいって「大旋回LV2」なんて凶悪な技使ってきて
ですね、1ユニオンのメンバー全員のみならず、複数ユニオン攻撃対象にしてくるんですよ。
この時点のユニオン編成の縛りがまたキツくて、「リーダーユニット4人まで、最大人員9人」まで。
つまり5人組×2のユニオン編成ができない><

大旋回のダメージは全キャラ当たると最高1500近く喰らう。つまり最低そのHPはキープしつつ戦わないと常に即死の危機なわけです。ユニオンのHPは組み込んだユニットの合計HPになるんですが、現段階でHP1500超すためには5人組しか不可能。なので、最初はリーダー分けつつ5/4の2ユニオンで何とか打開できないかやってたんですけど、結論から言うと、このゲームの持つ選択コマンドのランダム性によって安定しなかったです。それで、もう潔くリーダー4人をまとめて1ユニオンのみでガチンコ対決じゃオラアアアアと自暴自棄になりながら挑んだと。すると意外な事に数回ヌッ殺されてるうちに、奴の傾向と対策が簡単に理解できた。

説明下手なんで箇条書きで。

1. 自軍の最大HP1700付近の場合は、もちのろんで全力系かアーツ系でダメージを稼ぎにいく。

2. 通常攻撃or電撃攻撃を喰らった場合HP1200くらいになるが、次ターンでHPに余裕を持っていけを選ぶ。自分のユニオン構成だと4人が通常orファイティングアーツで蛙が1匹だけヒール(回復量600程度)に振られる。ここでミソになるのは大旋回の場合、絶対にヒールより後ろに行動順がくることだ。なので、死ぬ事はまずない。

3. 2→大旋回きたときはロックアップ外して大胆に回復専念。うちの3TOPが確実に回復薬3連してくれるから、HPフルまで戻せる。そのターンの向こうの攻撃はリアレイドになるが、実は対して脅威ではない。何回も大旋回で追いかけられてきたときは欝になる(笑)


081120_03.jpg

1~3の自分ルールを粘り強く守ってたら60ターンくらいで倒せました。30分以上は戦闘してたと思う。一番危ないと思ったのは上の画像みたいに中途半端なHP1300台で回復コマンドが出ないとき。もうここは運で乗り切るしかなくて手に汗にぎりながらプレイしてましたよ。

ターン制コマンド選択系のゲームってどうしても理詰めで単調になりやすいと思うんですが、ラスレムの凄いところはそこに結構なランダム性を混ぜてきてるとこだと思うんですよね。何ていうんだろう・・・カードゲームで毎回手札をドローする感覚に似てるかな。でも、前ターンの行動でAP溜め込むような選択すれば、次ターンは全力系に大技出やすいとか、ちゃんと誘導する事もできて、こういうランダムと理のバランスが生み出す戦略性が非常に面白いなと思いました。

ランダム性といえばサガシリーズの閃きですが、今作も閃きの要素はあって、
ユニオン単位で戦うというシステム取っ払えば、まんまロマサガ4で通るじゃんって笑えますね。
この強敵との戦闘でもほぼ全キャラが一段階or二段階上の技覚えました。
そう思うと苦労した分かなり特したなw


081120_04.jpg

報酬画面の前のスキル覚えまくりでカオスな画面も撮影したかったけど、撮り逃しちゃったよ・・・トホホ
何と捕獲しちゃってたんですが、金よりレアな素材の方が良いかなぁと思ったので解体しときました。
後々何かの役に立つかな。


081120_04.jpg

名前を良く覚えてないので、今回のユニオン構成そのまま画面で。これで倒しました。
上には書きそびれたけど瀕死状態から1回だけ超回復されてマジ心が折れそうになったよ(笑)


■まとめ

戦闘面の話。思わぬ強敵に詰まされる事やただの雑魚敵でも群がられて大苦戦する事もありますが
そこに遣り甲斐を感じれる人には相当面白いと思います。戦闘システムも非常に斬新で
一見して全容を理解できるようなものではありませんが、冒険を進めるにつれて使いこなせる
ようになってくると、もっともっと楽しめるんじゃないかなと思いましたね。まだまだ良く分からん(笑)
(どういう編成でどう立ち回れば効率的なのかetc)

難しい事をこなす事に達成感や快感を覚えるようなゲームが好きな自分にはかなりヒットでした。
あと、元々サガ系のゲームは好きですからね。技閃いた時のテンションの上がり方は旧作同様でw

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□  by sera

ぉ、やっとりますね。
箱のアップデートですが私は5分程でした。朝だったから早かったのかなぁ・・・。

ところで、私もエマさんのクエスト受けて終わらせたんですが、ボスってカーズ使ってくるのが二体と人型ぽいヤツの計3体でマッドデーモンなんて出てこなかったんですけど、マッドデーモンはまた別のクエストかな( ´・ω・`)?
先に進めばその内会えるのであればいいんだけど、気になったので。

2008-11-21(Fri) | URL | #qTlQTaRY [ 編集 ]
□  by 森の熊さん

初めまして
マリナ姫の熱~い記事から、最近お邪魔させてもらっています

マッドデーモンは本当強いですよね
こいつと戦って初めてこのゲームがサガ臭いと感じました
赤点滅までライフ削って二万回復された日にはもう・・・

>seraさん

マッドデーモンはレアモンスター扱いなので、出てくるかはランダムです
運が良ければ(悪ければ?)廃城二階のマップをのしのし歩いてます

2008-11-21(Fri) | URL | #rePi/0eU [ 編集 ]
□ ラスレムオモスレー by sera

>森の熊さん
FF11やFF12のように条件orランダムor抽選or特定場所にPOPですか・・・ちょっくらブラブラと探してみます。情報どもどもです。

教えてもらったので失礼ながらコメレスさせて貰いました。>ハギ様

2008-11-21(Fri) | URL | #qTlQTaRY [ 編集 ]
□  by 萌王

おおお~、面白そうですね。
うん前にも言ったなこれ。自分のボキャ貧を痛感した><

2008-11-21(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□ レス by ハギ=スプリングフィールド

≫seraさん
箱のうpデートはやっぱ自分がやったのが解禁されて一時間経ったくらいの時間だったからでしょうね。今からやる人はそんなに時間かからないんだろうと思います。

で、ラスレムについてですが、既に回答出てますねw
実は昨日マッドデーモン倒したところで力尽きて記事書いたもんで
コイツがエマクエのボスだと勘違いしていました。申し訳ないです。

今日は同様にレアモン狩り続けてますけど、エリュシオンくらいまでに出てくる奴なら
コイツが圧倒的に強い気がしました。うん、昨日は本当に頑張ったぜ俺(笑)

>FF11やFF12のように条件orランダムor抽選or特定場所にPOPですか・・・
ですね。フィールドに出ないとリセットされないのでマラソンが結構大変です。

≫森の熊さん
どもー初めまして。
マリナと言えば7話でレイプ目みたいになったとき爆笑してしまいました。
・・・自重せねば(;^ω^)

>赤点滅までライフ削って二万回復された日にはもう・・・
そうそう!あれマジ鬼畜すぎですよねwwwww
( ゚д゚ )  ← リアルにこんな感じになりました

≫萌王さん
>おおお~、面白そうですね
ルールが自力で理解できたうえで、更にマゾゲー好きな人は楽しめると思います。
意欲的な作品です。万人受けとかあまり考えてないですね。

2008-11-21(Fri) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by 高遠

ラスレム楽しんでおられるようで。私も楽しんでますがw(ぁ

マッドデーモン戦では1ユニオンでやったそうですが、ハギさんは普段はどうユニオン組んでます?
私は戦闘参加可能メンバーが9人の時は基本3×3、12人の場合は3×4…といったように、できるだけユニオン増やすようにしてるんですが。

ユニオン増やすと1ユニオン辺りのHPは減るもののサイドアタックとか狙いやすくなるうえに相手からのサイドアタック等は極力減らせるものの、HP少ないからリンチされるとピンチになりやすい、とどちらもメリットデメリットあると思うんですが。

何かもうそういうの考えてるだけでもこのゲーム面白いですわw

2008-11-21(Fri) | URL | #SoE5AttY [ 編集 ]
□ ≫高遠さん by ハギ=スプリングフィールド

>普段はどうユニオン組んでます?
まだ9人までしか解禁されてないんですけど、5・4の2ユニオンでやってますね。

初め3・3・3でやってたんですけど、どうしても火力と耐久力の安定感がなくて、泥試合になりがちだったので思い切って2つにまとめてみました。1ターンで確実に1ユニオン殲滅させる感じで押してます。もちろんリンクは相当自信がない限り3以上はやりませんね。5人・4人もいると回復しつつ攻撃も継続できる作戦が取れるんでレアモンやボス戦みたいな少数戦での安定感はかなりあると思いますよ。

>何かもうそういうの考えてるだけでもこのゲーム面白いですわw
エイムタイムでタゲして出きるだけ遠方でトリガー弾いて遠距離戦から始めるとか、そんなテクニックも今日初めて知ったりしましたし、本当奥深いですよね。術技オンリーのユニオン作って、そこからインターセプトで狩りまくると鬼強いとか、色々応用できるそうです。

2008-11-21(Fri) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-11-22(Sat) | | # [ 編集 ]
□  by Noir

箱のうpは一分位で終わりました(帰ってきて箱起動したら丁度19時)
他の人の報告時間みたらえらいバラバラみたいで自分ラッキーでしたw

ラスレムはまだ何とも言えないですね。システムを理解したら
面白くなるのかもしれない。

2008-11-22(Sat) | URL | #- [ 編集 ]
□  by まころん

みんないいないいな~楽しそうだな~ジッーーーーーーー((笑)
波に乗り遅れてる感は否めませんがハギさんのれぶーを読んでやった気になろうと思いますww
なかなか奥が深そうなゲームですな~♪

所でさっきイッツ・ア・ソニー!!からメールでHomeに参加せよとの命令がキタのですが
ハギさんの所も届きますたかな!?
大規模らしいのでアカウントある人は全員なんですかね?
なんたる!!なんたるちーやー!!わらわは3Gバイトも空きがないぞよ!!
どうしたらええのじゃ~のーハギよ~((笑)
エロ恐ろしい画像を泣く泣く削除しますかね~((爆)

2008-11-22(Sat) | URL | #JalddpaA [ 編集 ]
□ ≫匿名の方 by ハギ=スプリングフィールド

手が空きましたら対応しますので、しばしお待ちを。すみませんね。

2008-11-23(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ レス4 by ハギ=スプリングフィールド

≫Noirさん
>箱のうpは一分位で終わりました(帰ってきて箱起動したら丁度19時)
やっぱ丁度開始時間とかは鯖も元気だったんでしょうね・・・
しかし世界一斉うpデートに余裕で耐えられるMSの鯖は流石だな(;^ω^)

>ラスレムはまだ何とも言えないですね。システムを理解したら 面白くなるのかもしれない。
説明書だけでは厳しいですね。自分で独自に解析していきつつ、毎週雑誌等の記事も
フォローしていかないと。悪名高いアンサガよりは全然マシだけどね(笑)
ユーザーに自発的に考えてプレイして欲しいとインタビューで語っていましたし
手抜きじゃなくて故意なんでしょう。攻略スレで皆で意見出し合うのとか面白いし
俺はこういうデザイン好きですけどね、一般受けは良くなさそう。

≫まころんさん
>なかなか奥が深そうなゲームですな~♪
深すぎて、理解できずに売るプレイヤーも散見されますが(笑)
アンサガに比べれば可愛いものです(二回目

戦闘時の処理周りで気になる部分が多々あるんですが、PS3、PCへの移植時に
どの程度改善or改悪されるのか技術的な面でも非常に興味ある作品となりました。
ブルーレイだと容量に余裕がある事もあってムービー面強化とか色々考えれそうですね。

>所でさっきイッツ・ア・ソニー!!からメールでHomeに参加せよとの命令がキタのですが
>なんたる!!なんたるちーやー!!わらわは3Gバイトも空きがないぞよ!!
俺、応募メール送った記憶がないんですけど、選考対象に入ってるのかな・・・。
とりあえずPCの方にはメール来ていませんでしたが、PS3の方でも確認してみますわ。
気になってスレちょっと除いたら容量100MBもない感じ?3GBあれば余裕ですがなw

2008-11-23(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by まころん

2回目すいません><
確かうちも応募はしてないと思うので勝手にメール送られてキタみたいですよ((笑)
あとダウンロードの容量はちょっとであれ!?話違うやんやったんですが
始める時に30○○MB空き容量頂きまよ!!って出るので結局3G空いてナイト
みたいでつ^^;
少しやってみましたがとりあえず顔が外人過ぎてキンモーーですた;;
調整はかなり項目あるんですけど上手くすれば日本人好みな顔も作れるんですかね((笑)

ps。。。だいてつ君の妄想がエロ恐ろしい件について((笑)
ではでは失礼しますた☆

2008-11-23(Sun) | URL | #JalddpaA [ 編集 ]
□ ≫まころんさん by ハギ=スプリングフィールド

>確かうちも応募はしてないと思うので勝手にメール送られてキタみたいですよ((笑)
俺も確認したらきてました!教えていただき感謝です。
ちょっと今やる時間がないので放置しているんですが、
今週中には一度足を運んでみようと思います。
結局3GB必要なんですね。80GBあるんで余裕ですぜ ><b

>少しやってみましたがとりあえず顔が外人過ぎてキンモーーですた;;
Wiiも箱もですが、アバターもっとアニメ系の顔作れるようにして欲しいですよね。
なんで折角の仮想世界でキモイ顔使って自己表現しなきゃいけないんだ。アホかと。

>ps。。。だいてつ君の妄想がエロ恐ろしい件について((笑)
スイマセン・・・かんなぎ録画撮り溜めしててまだその辺見てないかもしれないっす。
はぁ・・・・ゲームしてたら中々アニメ見る時間ないよ。

2008-11-25(Tue) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
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