最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090313]
090313_pc_00.jpg

あんまりにも五月蝿いからイライラしてカバー外しまくったらクソ静穏仕様になって吹いたwww
最近俺の頭を悩ましてるPCネタを適当にまとめる。いや、まとまってないです、ごめんなさい。



090313_pc_01.jpg

人生で初めてPCのケースあけたので一応撮影。良く分からないけどCPUファンかっけーとか思いました。
メーカー製の一体型って開けても拡張性ないって聞いてたから4年間中身確認した事もなかったんですよね。
唯一できる事といえばメモリの増設くらいで、それは上面に専用の開け口あったから、カバーあけないでいいし。


090313_pc_02.jpg

一応、アナログTVはキャプチャできる仕様で、コンポジSDサイズの映像ならキャプチャできたりします。
当たり前だけどPCIスロットの空きなんてないから現在の環境ではHDキャプは物理的に無理。


090313_pc_03.jpg

で、なんで騒音仕様になってたのかというと、多分カバーの排気孔にホコリつまりすぎてたから。
適当に掃除機で吸い取ってハブラシでガシガシ削ってやったら、かなりスッキリ。
この状態で元に戻せば普通に静穏化すると思うんだけど、剥き出し状態が快適すぎて外しっぱなでも
いいかなぁとさえ思えてきた。夜中目が覚めたときに、隣の机の上で録画作業してても起動してることにすら
全く気付かなかった。普段はそれなりに五月蝿いからビックリ。慣れてるんで、その状況でも寝れるんですが(笑)

うーん、でもこれカバーつけないとホコリとかダイレクトに入って色々まずいのかな。良く分からない。




こっから唐突に新PC買いたいなー、って話。某スレテンプレみたいなものを用意。


■現在の構成■

CPU:Pentium 4 530J (3.0GHz)
メモリ:DDR 1GB+256MB
M/B:Intel 82915GV チップセット
VGA:オンボ
サウンド:ADIのなんか
OS:XP Home SP3
ディスプレイ:19型SXGA(ディスプレイ本体一体型)

その他:こんなのが当時20万くらいした。まさに情弱である。


■新規PCの構成■

CPU:Core 2 Quad Q9650 \30000
クーラー:リテール
メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GB×2枚) \4000
M/B:GIGABYTE GA-EP45-UD3R \15000
VGA:\10000くらい?
サウンド:オンボード
HDD:\5000くらい?
光学ドライブ:\3000
FDD:なし
ケース:\10000
電源:\8000

合計 \85000

その他:OS・ディスプレイは今のとこ考えないようにする(現実逃避
OSはもしかしたら学内ライセンスうんたらかんたらの特例が未だに使えるかもしれないので、照会中。

■色々

さて、俺の環境でスペック使いそうな重い処理といえば主に

①地デジ録画・編集
②エンコ
③HD動画視聴



①白瓦でプレビュー切ってTS吸う作業は、そもそもスペック必要ないんだよね。
スクランブル解除漏れやPTSオーバーフロー対策として念のため後で
全部TS Splitter通すんだけど、この作業は30分のファイルに対して3~4分かかる。
また、その後のCMカット作業は人によって方法が違うのだろうけど、自分の場合映像mpeg2を
スマートレンダリング(無劣化出力)+音声LPCM変換するので、本数が多いと存外馬鹿にならない
時間がかかる。1本あたり10分くらいなので一週間に2時間くらいは編集作業してるという。


②大容量の記録媒体が手に入りやすい昨今、もはや録画ソースをエンコ保存する事自体が
ナンセンスな気がするなぁと以前言ってた気がするけど、まぁデーターのやり取りやユーザビリティを
考えるとエンコもたまにはしたくなるよね☆(オイ
また、HDでのゲームキャプチャ、ビデオ撮影なども今後考えていて、それらでもエンコは必要・有効になりそう。

自分はTMPG使いなので同Enc 4.0 XPressを用いて現スペックでの作業例をだすと、
地デジTS 1440x1080(60i)を720p/24pエンコ(分かってると思うけどアニメです)するのにかかる時間は大体、
実時間の6倍くらい。ソースによって多少違うけど、少なくともアニメ1本24分が2時間で終わるという事はなし。
さらにエンコ中には並行作業なんてできたもんじゃなく、スケジュールに気をくばらないといけなかった。


③重い重い言われてるHD動画だけど何故か俺の旧スペックマシンは大抵コマ落ちなしで見れる。
とりあえず地デジTSは問題なくいけるし、youtube等のHD動画も危なっかしいときもあるけど見れる。



新PCにしたら、おそらく①②がすげー高速&快適になって、ながら作業も楽勝になるんだろう。
また、今までは内臓HDDが増設できず、DLNAが意外にマシンパワー使うので外付けHDDに保存した後
PS3とのUSB接続によって視聴していたんだけど、今度はデータ用のHDDをTB単位で増設できるし、
スペックあがれば他の作業進めながらDLNAも問題なくできると思う。HDDはRAID組めるし、今まで
以上に安全性・利便性が増すこと間違いなし!(NAS買えよというツッコミはごもっとも・・・

また、③に関しては上述の通りPS3&液晶で見るのがデフォだし、そもそも現PCの糞オンボで問題なかったから
今後が下位グラボorオンボで駄目な道理はないと思う。あ、エンコソフトのGPU支援にはあまり興味がなかったり。

以上、色々とメリットを考えて自分の背中を押してやろうと連日思ってるんだけど
正直、今の環境でも無理な並行作業しなければ何の問題もなくやっていけてるので、
10万円という対価・設置場所、そしてこのPCどうすんだよという諸々の問題を踏み越えて
決断できずに早一ヶ月経過。結局、(自分にとって)最新なハードで色々遊んでみたいという
好奇心が一番の理由の気がするから無駄使いじゃないのかなと思い留まってしまう。

とりあえず現状絶対に出来ないことはPCI、PCI-e系の機能拡張。主にPT1やらPV4やら。
これら+快適な作業環境+好奇心のためだけに10万出せるかって問題に帰結するのかな。
いっそ、このPCぶっ壊れてくれれば話は早いのだが。わりとマジで。

見積もり・構成に関しては本当に素人なんでスレで評判良かったので現実的な値段のものを。
やはりQ9650使うと、どう頑張っても10万くらい、いっちゃいますよね。
拡張スロットとM/B・電源周りに注意して選べばBTOもあんまり変わらない値段あるし無難かなぁ。

また、PCゲーする予定がないのと、上記③の理由からオンボでも全く問題なさそうなので


■新規PCの構成2■

CPU:Core 2 Duo E8500 \18000
クーラー:リテール
メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GB×2枚) \4000
M/B:GIGABYTE GA-EG45M-DS2H \15000
VGA:オンボ
サウンド:オンボ
HDD:\5000
光学ドライブ:\3000
FDD:なし
ケース:\10000
電源:\5000


くらいに落としこむと25000円くらい節約できる。これでも十分スペックの違いは分かるんだろう。
あぁ、4年前からそれなりの知識があれば今こんなに悩む事もなかったんだろうなぁ。
しかし、そのPCで未だに極端な不自由もなく遊べてるのも事実でして複雑な気分です(;^ω^)
でもでも、4年前の情弱の俺に回し蹴り喰らわしてやりたい。


ところでケース空けっぱなのノーガード戦法はやっぱ問題ですかね?

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります
□  by とおりすがり

Core 2とか 何年使うか分からないですがやめといたほうがいいような気がします
電源はマジでケチると悲惨なこと起きるのでと老婆心ながらいってみます(´・ω・`)

2009-03-13(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□  by すん

TMPG4.0のエンコメインならNVIDIAのGPUのっけてcudaにしたらどうでしょう?
フィルター盛ると特に効果が大きいそうですが。
自分はRADEONなので実際にどのくらい効果があるのかはわからないですけどね。

2009-03-13(Fri) | URL | #sSHoJftA [ 編集 ]
□  by m

ケース開けっぱで時々ブロワー食らわせてやればOKだったりもします
自分も一時期試しましたが、今は色々試して大丈夫になったので蓋してます

これやるなら電動ブロワー使うと経済的。探せば送料込みで5000円しません
蓋してても時々掃除しないといけないので、あとは好みの問題ですね


TMPGのCUDAはまだ動作怪しい部分が多いと聞いたような
CELL使う様にもなるらしいし、今後が面白そうではあります


エンコするならDuoより安いQuadの方が良いのではと思いますが、それよりも価格改定近いらしいので、もう少しだけ待つ方が良いのではないでしょうか


何にしろ録画はデジレコな人にとっては羨ましい悩みです
後悔しない買い物になるよう祈っております

2009-03-14(Sat) | URL | #GCA3nAmE [ 編集 ]
□  by kyoro

どうも。いつも楽しく拝見させていただいております。
ですが最近はソウルイーターの記事が無くて少々寂しいですw

自作の件ですが、↑の方が言われている通り、電源はケチらない方がいいとは思います。
せめて80+の電源、余裕があれば、Enermaxの525Wの奴やSeaSonicなど評価の高い物を選んだ方が良いでしょう。

あと、ケースも使い回し等出来るので奮発してもいいかもしれません。
静音重視ならAntecのP180/182、もしくはSOLOが良いですよ。
ご存じかもしれませんが、Antecケースは某所でアウトレットセールが行われているので割安で手に入れられるかもしれません。


以上、取り止めのない話で※欄汚し済みませんでした。

2009-03-14(Sat) | URL | #Q00Bl4Qc [ 編集 ]
□ レス1 by ハギ@大きなお友達

≫とおりすがりさん
>Core 2とか 何年使うか分からないですがやめといたほうがいいような気がします
うむむ・・・でもCore i7は今のところ凄く良い評判もきかないし、熱管理が初心者の俺には難しそうな気がします。それにユーザーの絶対数も少ないからいざってときの対策のノウハウがネットにもリアルにもそんなになさそうな。確かに過渡期ですし、少し待ってみるのも良さそうですね。

電源は皆さんから言われた事を参考に奮発しようと思います。ありがとうございました。

≫すんさん
>NVIDIAのGPUのっけてcudaにしたらどうでしょう
記事中にも書きましたが今のとこあんまりGPU支援は気にしてないです。特定のフィルタ(組み合わせ)に対して効果的ってデータ出てたと思うので、まだまだCPUのみの方が安定かなぁと。でもVGA載せるんだったら、折角だから導入してみようかなぁくらいには思いました。アドバイスありがとうございました。

2009-03-15(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ レス2 by ハギ@大きなお友達

≫mさん
>電動ブロワー
ネットで検索したら使いやすそうで手頃な値段のが結構ありました。
部屋の掃除にも役立ちそうなので購入検討してみます。

>それよりも価格改定近いらしいので、もう少しだけ待つ方が良いのではないでしょうか
価格改定の件、すっかり失念していました。ありがとうございます。
記事中にも書きましたが今すぐやろうって段階にはないので気長に待ってみます(笑)

>何にしろ録画はデジレコな人にとっては羨ましい悩みです
いやいや、コチラから見るとデジレコ羨ましいなぁと思いますよw
アナログ時代はレコーダー使ってたんですけど、そもそもソースから汚いし、SDソースのくせにやたら容量使うし、とても光学メディアに保存しようなんて思えなかったんですよね。で、その印象引きづってるから地デジではレコーダー買わないでHDD増設しまくって保存しようと考えついた先が今の環境なのですが、BDの容量だとアニメ1クールまるまる1枚に入るとかザラですし、光学メディアによる保存も現実的だなと考えを改めております(笑)

≫kyoroさん
>最近はソウルイーターの記事が無くて少々寂しいですw
うわあああああごめんなさああああああああい。
気がむいたときに更新、気が向いたときに感想とか、どっかの角川みたいなノリはやはり皆さんに迷惑かけてしまうなぁ。ソウルイーターはクロナと★の行く末が楽しみにしていたところで、もう本編ではそこ終了しちゃって後は個人的に消化試合みたいなノリで見てます。でもそこはBONESですし、作画中心にクライマックスは盛り上がりそうですね!できるだけ感想書いてみるかも!

>80+の電源、余裕があれば、Enermaxの525Wの奴やSeaSonicなど評価の高い物
了解しました!電源とかチンプンカンプンなんで教えていただいたのから調べていこうと思います。

>あと、ケースも使い回し等出来るので奮発してもいいかもしれません。
ですね。ケース・電源あたりの重要度をもう少し高くして再考してみます。
色々とアドバイスありがとうございました!

2009-03-15(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by 黒の騎士

お久しぶりですー。受験終わったんで久々に書き込みを。
俺と同じpen4でワロタwwwwwwww。
普通にネット見たりエクセル使ったりする分には、困りませんけど
やはりエンコとかには糞みたいに時間かかりますよねー。エンコしてる間、ほとんど何も出来ませんし。
Q9650ならしばらく戦っていけると思うので、予算的なこと考えても
ベストだと思うんですけど、USB3.0とWin7、そして記憶の間違いだったら申し訳ないのですが、Core2のチームが次世代のCPU作ってるって聞くから、まだ待ちでも遅くない気も・・・・
まぁ、エンコのこととか考えると早く作りたくなりますよね。
ちなみになんですけど、i7はあまりおススメしたくないですねー、エンコやゲームに強いんですが、まだ値段が高いっていうのもありますが、一番のネックは電力をかなり喰うので。

今後も自作するなら、やはり電源はも少し奮発したほうがいいかなぁとか思います。あと、ケースですね。最近は安価でカッコよくて、いいやつ売ってますし。

2009-03-15(Sun) | URL | #- [ 編集 ]
□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-03-16(Mon) | | # [ 編集 ]
□ レス3 by ハギ@大きなお友達

≫黒の騎士さん
>俺と同じpen4でワロタwwwwwwww
おおおおお、まさかこんなとこで仲間発見するとはwwwヨロシクノキワミ、アッーwwwww

>やはりエンコとかには糞みたいに時間かかりますよね
HDソースやHD出力は心理的障害になりえるくらい遅いですね・・・
SD→SDなんかだとソースによりますが実時間の1.7倍くらいでおわります。

>まだ待ちでも遅くない気も・・・・
ですねー、USB3.0、DDR3の3ch等にも結構興味ありますので悩みどころです。

>まぁ、エンコのこととか考えると早く作りたくなりますよね
一応、一番の理由はPCI-e、PCI、SATA等の基本的拡張性を期待してなんですw
マジでメーカー製、特に一体型デスクトップはやめた方がいいと声を大にして言いたい。

>今後も自作するなら、やはり電源はも少し奮発したほうがいいかなぁとか思います
電源皆さんからフルボッコされたので、もうこれでもかというくらいの買いますわwwwwwww

2009-03-16(Mon) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ レス4 by ハギ@大きなお友達

≫mさん
わあああ、凄く詳しく書いていただいて本当にありがとうございます!
参考にさせてもらいますね!レス不要との事ですが一応、お礼がてらにw

>やはりメディアに焼く時には色々考えなくて済む点もレコーダーの魅力でしょうか。
それもありますし、単純に録画から視聴がすぐに行えるのが魅力的ですね。起床後であるとか、帰宅後とか、見ようと思ったときにピッピッと再生できるのが羨ましいです。PC録画でもそのままモニター視聴やテレビにワンタッチで出力できる環境の人ならいいですけど、自分の場合どうしてもDLNAや外部ストレージ経由になってしまうので、それなりに手間がかかってしまいます。新PCだとそこは改善されると期待してます。

パーツのオススメかなり参考になりました!
情報源が自作見積もり系のスレしかなかったので、一気に選択肢が増えます。
重ね重ね本当にありがとうございました!

2009-03-16(Mon) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-03-17(Tue) | | # [ 編集 ]
□ レス5 by ハギ@大きなお友達

≫mさん
>前回書き込み、色々書きすぎて
>実はツクモやサイコムのBTOミドルケースもよく出来てます
いえいえ、たくさん教えていただき本当に感謝しています。書かれていたパーツを色々調べてみましたよ!HISの外排気型の4670結構気に入りました。実はPC知識に乏しい友達にデスクトップの選定を頼まれてるんですが、サイコムでP45チップ搭載のギガバイトマザー&HIS4670の組み合わせにしようかなと思っています。もしくはグラボ刺さないの前提でミニタワーのG45で6万くらいに安くあげるか。ケース・電源は知識が乏しいので少し不安でしたがミドルの方は御墨付きもらいましたし、安心して薦められます(笑)

ありがとうございました!またいつでもコメントしてください ノシ

2009-03-20(Fri) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-03-21(Sat) | | # [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1164-0a91cf27
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

