最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090317]
090316_eva_dvd_hikaku_00.jpg

下の記事にも書きましたがあくまで参考の参考程度に、デジタルマスター版(上)とテレシネ版(下)
の比較画像を適当にのせておきます。前者はver1.01のDisc2映像特典予告1から、後者は同Disc1本編から。キャプチャは同様のソフトで設定も特に変えず、(多分)同一フレームからBMPで出力しました。ブログ用にJPEG変換してますが、特に色調等いじっていません。微妙に本編の方の黒枠が太いですが、これも仕様でして特にトリミング処理などしていません。また、デジタルマスター版は予告版なので実際に劇場で放映されたものと違う可能性もあります。実際にver1.01本編を良く見ればわかりますが画調以外に作画修正入ってるカットもあります。まぁその辺を考慮にいれといてください。



090316_eva_dvd_hikaku_01.jpg

ver1.01は全体的に劇場公開時より暗めに調整されていますが、シンジの肌色が妙に赤黒い・くすんでいると
指摘する人も多かったようです。確かにシンジのイメージって不健康で顔は白そうですからね(笑)



090316_eva_dvd_hikaku_02.jpg

このくらいの暗さなら、個人的にはどちらでもいいなと思えます。



090316_eva_dvd_hikaku_03.jpg

ヤシマ作戦時やサキエル戦は劇場で見たイメージとかなり違ってて、随分見辛くなったなという感じはありました。
やはりオリジナルマスターのスッキリした画面の方が好きです。また、ここは画調抜きにしてDVDは中々厳しいパートだったかなと。



090316_eva_dvd_hikaku_04.jpg

出撃前のレイ。デジタルマスター版だとかろうじて表情が見えるかな?テレシネ版は月面のディテールがいい感じだけど、これは調整によるところかも。
この前くらいのシーンかな?ヤシマ作戦の説明を受けるシーンはテレシネ版は完全に顔が影で見えなくなるんですが
デジタルマスター版だとキッチリ表情が見えるようになってたと思います。制作者の意図通りなのかもしれませんが。


どっちが高画質かは自分には決めれませんが、とりあえずデジタルマスター版の方がスッキリしてるのは分かると思います。
背景の質感はテレシネ・再調整版の方が味はありますが、ディテール潰れるくらい暗いのは何か勿体なく思うんですよね。
サキエル戦やヤシマ作戦は劇場で見た調整前の方が好きでしたので、BD版に期待。

まぁ先の記事でも書きましたが、画調よりもHD解像度/24Pで収録される方が自分にとっては大きいんですが(笑)

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■5/27発売予定
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
(2009-05-27)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 3.5
5 待っていましたから!でも・・
4 う〜ん(;'∩`)
2 2分の新作カット・・・?
□  by あしゅ

こんばわ、ご無沙汰してます。あしゅです。
半年近く更新停止してましたが、また性懲りも無く続ける所存ですのでよろしくお願いします。
更新停止にすら気づかれていない可能性のほうが大ですが・・・

調整・修正あるもんですねー、フツーに見てたらフツーに気づかないんでしょうけど(劇場でどんなだったかなんて全く覚えてない)
そういうトコの製作側の努力って半端無いんでしょうな~
とか言ってみる

2009-03-17(Tue) | URL | #pHaCXMuM [ 編集 ]
□ ≫あしゅさん by ハギ@大きなお友達

こんちはー。ご無沙汰してますー。
自分も結構忙しくて自分のブログ周りの管理だけで精一杯でして
中々相互リンク先のサイト様をかかさずチェックってわけにはいかないんですが
共通の話題等あったら見に行くと思います。これからもお互い頑張りましょう!

>調整・修正あるもんですねー、フツーに見てたらフツーに気づかないんでしょうけど
作修の方は流石に劇場作品なので記憶との比較になるから難しいでしょうけど
画調の方はパッと見の印象でわかるかもしれませんね。暗いなぁって感じた人は多いみたい。

>そういうトコの製作側の努力って半端無いんでしょうな~
でも消費者の望んでる事と制作者のやりたい事がズレてる場合も多々あります。
推測ですが今回オリジナルデジタルマスター使う事になった経緯も同様だと思うんですよね。
(「デジタル制作アニメにわざわざグレインのせんなー」ってやつ)

2009-03-20(Fri) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1167-e505ebd8
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

