最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090425]
090425_sorakake_bd_01.jpg
(BDはキャプチャ環境がないので見苦しいですが携帯で直接TVとった画像でお届けします)

てわけで見ました。この作品のパッケージはあんまり買ってる人もいなそうだから内容はさておき適当に品質面の感想を書いておきます。画質に関しては全く問題のないHV画質1080/24p。流石に2話しか収録されていないためか映像ビットレートは常時37Mbpsオーバーとリッチな振り方で、比較的優秀とされる放送アプコンのリンギング、その他ノイズが完全に消えたストレスレスな画面+それなりのHD解像感に仕上がっていました。ただ、放送自体が優秀なアプコンでしたし、元々線が太め、メリハリついた塗り、コントラストの高い彩色な作品なので、"超"圧倒する程の差があるとまで表現すると過剰かなと思えます。でも、本当普通に素直なHVアニメらしい画面です。緻密な描き込み(?)のコロニー建造物などが映るカットは明らかに解像感の違いも感じられました。

以前も書きましたが環境光いれすぎで見難い撮影のパートは、やはりパッケ版でもそれなりの画面でした。もうこれはしょうがないかな。個人的には東映みたいに極力加工をさけた撮影が好きなんですが趣味の問題でしょうね。24p収録に関しては、モニター側の24Hz駆動があんまりこなれてない古い機種だと、もしかしたら放送波よりパンで引きづるように感じる場面が多いかもしれないですね。自分の使ってるTVはどうも24Hz駆動が不安定なようでパン幅が広いと結構厳しいです。(何らかの故障・欠陥を疑うべきがチョット悩み中)

まとめると、安心品質バンビ印のHVアニメBD。普通すぎてコメントに困るという(笑)
以下、全く期待もしていなかった映像特典などでチョット面白い事があったので、ソチラの話題をば。


■痛Gフェスタの背景が・・・・

090425_sorakake_bd_02.jpg

秋葉役のMAKOが痛車イベントで宇宙かけ仕様の車をレポートするという3分くらいのしょうもない(失礼)特典映像なんですが、個人的には本筋より背景に映った抱き枕カバーやシーツのネタ度に吹いてしまいました。モザイクかけられてるがどう見てもフィーナ様・結・月海・クドリャフカ。
・・・な、なんて、でためな出演陣だ(笑)


090425_sorakake_bd_03.jpg

ミクは版権元の了解を得ているのか、モザイクなしでもおkみたいですね。
正直宇宙かけ仕様の車より周りのネタ度の方に目がいく映像特典でした。あーしょうもねぇーww
ちなみに実写なので普通に1080iなんだけど高ビットレートのわりに画質は凄い悪いです。
適当な機材もっていって撮影して、やっつけ仕事で特典にいれちゃった臭がチョット痛い(;^ω^)


■映像特典 新作ピクチャードラマ(秋葉編)

090425_sorakake_bd_04.jpg

ギアスなどでも御馴染みの紙芝居風アニメ。秋葉とイモちゃんの出会いから、共に育ってきた思い出が秋葉のモノローグによって展開されます。原画は全部で5、6枚くらいだったかな?個人的にはここでも本筋の二人の話より、一緒に映ってる獅子堂姉妹達の幼少の姿に目を奪われてしまいましたよと。

090425_sorakake_bd_05.jpg

幼高嶺さん超カワユス、風音はガキの頃からそんな頭なのかよとか色々楽しめました。


090425_sorakake_bd_06.jpg

例の乳首カット。本編の追加カットに入ってるもんだと思って、先に本編全部見たあとに「クソ!釣られた!」って思ってたら、ピクドラの方で唐突に出てきて吹いた。てか、1話新作カット追加して3分くらい伸びてるハズなんだけど、ぶっちゃけ追加カット全然分からんかったな(笑)。コメンタリーでメイン3人の声優さん達が「追加カット見つけようぜ→全然分かんねぇバロスw」みたいな話を終始繰り広げるんだけど、かなり共感を覚えたよw


■パッケージ

090425_sorakake_bd_07.jpg

尻で性的アピールしてるつもりのジャケ絵なんだろうけど、
線が太いうえに影付けも何かガチムチっぽくて、個人的には何か間違ってるなと思える仕上がり。
以上、おしまい。

8スタ作品なら舞乙のBD-BOXを4枚組くらいで出してほしいなぁ。適当アプコンでもいいから。

【追記】

090426_sorakake_bd_08.jpg

スレにBD、PSN、テレ東のキャプチャあったので適当にトリミングして比較画像作った。クリックで実サイズ(1920x1080・PNGのトリミング処理後、できるだけ劣化しないようにJPEG化)の比較できます。やはり静止画で見ると説得力が違うんで、俺なんかの記事読むよりコッチ見た方が100倍速いです(笑)。リンギングノイズが解消、さらに拡大処理による線のボケ感がなくなりクッキリした絵に。そして言わずもがな発色がダンチ。これくらいは常時感じられるアプコンとの差があるんですよね。実に正常な品質のBDでした。

・・・しかしこの画像で実は一番驚くべきとこはそこじゃなく、
PSN版のHD配信が実はSDアプコンだったという(ノ∀`) アチャー

多分レンタル配信の真HDをキャプチャされるのを嫌ったんだろう気持ちは商業的には理解できるけど
せめてDL前にユーザーが分かるように注意書きするくらいないと詐欺まがいに感じてしまうよなぁ。

【追記終】

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■04/24発売
宇宙をかける少女 Volume 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-04-24)
売り上げランキング: 86
□  by 萌王

まぁBDで画質悪いとかの方が記事は書きやすいかもねw
いや、それは本末転倒な気がするけどw

2009-04-27(Mon) | URL | #- [ 編集 ]
□ ≫萌王さん by ハギ

BD啓蒙ブログ(笑)のうちとしては、「どうBDマジ凄いっしょ?凄いっしょ?」
と書きたいんですけど、中々難しいですね(笑)

最近思いついた例えなんですが、DVDが品質中くらいのJPEG連続絵だとしたら、BDは全てのフレームがPNGなんだよ、全部印刷して壁に貼って鑑賞できるんだよ、と。チョット過剰ですけど、そのくらい動画として見た場合でも情報量が違うんですよね。そのためBDの画面は一枚一枚が重たく感じられます。

ちなみに、この例えは圧縮アルゴリズム考えれば、凄く・・・不適切です・・・

2009-04-28(Tue) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by 萌王

>>ハギさん
なるほどなー、と思ったが違うの?w

2009-04-28(Tue) | URL | #- [ 編集 ]
□ ≫萌王さん by ハギ

いや、綺麗さのイメージ的にはそんな感じですけど、あくまでイメージ的な話ってわけでw
言葉の意味を真面目に捉えると間違いにも程があるという。(圧縮アルゴリズム的な意味で

IフレとかBフレとか色々調べると分かると思います。

2009-04-29(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1227-f4803206
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

