最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090703]
090701_eva_ha_01.jpg

世界がどうなったっていい!
自分がどうなったっていい!
だけど!



色々とツッコんでダベりたいところはあるんですが収拾つかなそうなので以下2点だけ。

■人間性を獲得する綾波レイ

序ラストシーンのシンジとのやり取りに続いて、今作のシンジ君による連続お弁当攻撃(笑)などから自然と2人の距離が近付いていく様にニヤニヤしっぱなしでした。旧作を知ってる人間からすると、シンジとゲンドウの間を取り持つためにお手製の料理パーティを主催するなど思いもよらなかったですよね。慣れない料理を練習してバンソーコウだらけになった手が健気で可愛い、けしからん。そして極めつけは「好き」という感情を言葉で知らない彼女が、それを示すために使った言葉

「碇君といるとポカポカするの」

これそういうアニメじゃねぇからと思いつつ吹きだしそうになりました。初めはレイをひたすら敵対視していたアスカもシンジや委員長を初め様々な人に触れ合う事により角がとれて、こんな毎日も悪くないなと思うようになります。コミカルに進む日常劇が余裕を持った尺で描かれて楽しかったですね。しかし、そんな日常を壊してしまう重大な事件が起きてしまいます。

「ありがとう。」

シンジの弁当攻撃(笑)で覚えた感情ですが、3号機の実験に向かうアスカに対して一言そう伝えるレイ。話の流れからチョット分かり辛いところですが、このシーンはレイ主催の食事会の目的を達成させるためにアスカが自ら志願してテストパイロットを引き受けたという事なんでしょう。レイの言葉はそれに対する感謝の気持ちと取るのが自然でしょうか。しかし、人間性を持ったがために生まれたレイの願望が結果としてアスカを傷つけてしまう事になるんですよね。後述しますが監督は今作ではこういう構図を描きたかった気がします。

「もう碇君がエヴァに乗らなくてもいい世界にする」

大好きなシンジの望む世界が彼女の望む世界ですから。

というわけで、いきなりクライマックスのゼルエル戦の話へ。旧作の方では第14使徒「力の天使」でありましたが、今作では第10使徒に繰り上げされています。冬月曰く「最強の拒絶タイプ」、これは旧作でも言われてたのかな、ちょっと記憶が曖昧です。今作でも最強の名に相応しい暴れっぷりで一撃で24層ある全特殊装甲を融解させる火力に、幾重にも貼られた強固なATフィールドを披露しました。ATフィールドの本質が他者と自分の間にある心の壁だとすれば異名も納得できますね。ちょっと話が逸れました、ハイ。


■シンジ覚醒 -願いとは利己的なものだと認めるのが大人になるということ-

ミサトは自分の夢をシンジに重ねてしまっていた事を素直に認めるんですが、それでもなおシンジにエヴァに乗ってほしいと思っていました。願いとは利己的なものであり、それを叶えるために、何かを犠牲にしなければならない事を知っているからです。ゲンドウも作中で拘束されたシンジに対して、それを認めるのが大人だと言っています。またレイにしろ、シンジに好感を抱いた事で結果としてアスカを傷つけましたし、シンジの望む世界を作るために自分を犠牲にしようともしました。

「世界がどうなってもいい!
 自分がどうなってもいい!
 だけど!
 綾波だけは返してもらう!」


危険な領域でエヴァとシンクロするシンジ。それを止めようとするリツコ。しかし、ここでミサトは全く逆の事を言うんですよね。これが非常に印象的だった記憶があります。ミサトはこのシンジの叫びを聞いて、逆に背中を押してやるんです。「行きなさい」と。他人の顔色を伺って、何もかも誰かのせいにして生きてきた少年が初めて利己的な感情で動く。その事を歓迎したわけですよ。世界を守る仕事なんてどうだっていい、自分が生き残る事なんてどうだっていい、ただただ綾波だけは失いたくない、誰のためでもない自分のために。シンジが殻を破ったように感じました。

そこからの展開はもうクライマックスに相応しい迫力の描写で、原作では暴走モード風に描かれていた初号機ですが今作では完全にシンジの制御下でゼルエルを圧倒します。そして、使徒に捕食された綾波を取り返すというシンジの願いのために光体へと変容する初号機、使徒の内から綾波の魂を必死でサルベージしようとするシンジの雄姿、凄く感動的でした。

「私の代わりはいるもの」 「私はここでしか生きられないから」

必死に手を伸ばすシンジをとても頼もしく思う一方で、やっぱり(今回も)駄目なのかと視聴者を絶望に叩き落とすに十分な綾波の名台詞と微グロなミニ綾波の出現。しかし、破のシンジはそれでも諦めなかった。そんなの関係ない!自分にとって綾波はここにいる綾波だけだ!だから・・・・

「来い!」

ただ、「来い」と。その一言に全ての想いをこめて。そして少女はそれを受け入れます。そして俺は泣きました。この大空に翼を広げー飛んで行きたいよー悲しみのない自由な空へー翼はためかせー行きたいー。シンジの覚醒シーンから流れていた「翼を広げて」。何という解決感!これ本当にエヴァなの?と思えるくらい解決感に満ち溢れた感動的なクライマックスでした。庵野監督の選曲センス異才すぎです。

また、今作は設定周りも旧作に比べると理解しやすかったように思います。まるで神のごとき姿に変容した初号機をリツコは「人の姿を捨て、願いを叶えるためだけのエネルギー凝縮体になった」とか表現していたと思います。これは、言葉をそのまま理解できますね。世界が終わるという発言ですが、シンジの利己的な願い、綾波と共にありたいを考えれば、「ここでしか生きられない」綾波のために世界を作り変えるって事に繋がるんじゃないのかなと思いました。

しかし、ED後のカヲル君襲来によって、また話は別の方向に展開。「今度こそ君だけは救ってみせる」
という意味深な発言ですが、今の所全く分かりません。むしろ今作のラストで新劇場版終わってもいいくらいに感じたの自分だけでしょうか。ミサトやゲンドウが望んだように、大凡の人間が普段意識せずにやっているように自分の願いを押し通す事を実践したシンちゃん、もうカウンセリングの必要はありませんよね、綾波と新世界でイチャつけばいいと思います(笑)

とまぁそれは冗談ですが、シンジが願いを叶えた一方で、それを踏み台に願いを叶えようとする者達がいるのも自然で、旧作通りだったらユイにゃんに会いたいオッサン2人と人類補完したいゼーレとの対立に巻き込まれるんでしょうね。心配されたアスカも予告見る限り生存していますし、マリにゃんは基本的に良い人だし、このチルドレンが結束すれば不安は無さそうな気もしますが。最後までこの解決感溢れる救済路線で展開されるのか?あぁ早く続きが見たい!(序のときも最後こんな事書いてたような気がします(;^ω^)



■まとめ

ほぼ全編新作カットの破はビジュアル面で全く死角なし。修正もほぼ全域に行き届いており、長い制作期間から練りだしたものにふさわしい堂々とした画面作りになっています。序に比べてコミカルな日常シーンも多いんですが普通に笑ってしまうくらい楽しいシーンも沢山ありました。当然ながら作画でのお芝居も上手い。やっぱアスカが入った事が大きくて、彼女の魅力を再認識しました。また、マリもピンポイントながら十分に存在感を示しましたね。臭いフェチ(?)と少し変態じみていたり、眼鏡ツインテ戦闘狂、ついでに意図したわけではないでしょうが厨二邪気眼っぽい戦闘演出になってたのも個人的にツボでした。

「フフフ・・・やはりこのままじゃ勝てないわね。いいわ真の力を見せてあげる・・・裏コード!ビー(ry」
(眼が赤く光る。相手は死ぬ)

画質、戦闘CG。冒頭の仮設5号機の戦闘シーンが激しいわりに暗すぎてイミフ状態だったのが惜しまれますが、全体的に何が起きてるか良く分かりましたし、劇場レベルでは問題ないフィルムだったんじゃないかなと。ただ、やはりアレをそのまま家庭用に持ってこられるのは勘弁していただきたい。まぁ早くBD出してくださいよー><と。CG関連では爆弾使徒を初号機がダッシュで追尾するシーンがカッコ良かったです。今作最も濡れたパートは、シンジ覚醒のところ。画面暗転から「返せよ・・・」赤眼ギラッのタイミングが絶妙で、意識の外から強烈に打ち抜かれた感じ。旧作で長尺使ってたとこだけに、凄くインパクトありました

音楽。日常パートで数曲意外性のある曲があったなぁ。あとは旧エヴァライクな、シーンに対してイレギュラーな曲調の選曲という何とも異彩な演出を久しぶりに感じたくらい。個人的に挿入歌の数々は成功してると思います。「翼を広げて」は歌詞の内容とリンクしてる部分が多くあったのは偶然ではないでしょう。真綾さんの「365歩のマーチ」はリアルに吹いたw

脚本。旧作ベースにしつつも要所でインパクトのある分岐を見せて驚かせてくれました。また、順調に幸せの芽が育っていた日常が、アスカの事故で一気に絶望へと転落し、(旧エヴァらしからぬ)まさかのレイ救済で再び浮上し見事に解決感を示した、コントラストの高いシナリオ構成が巧みでした。まさかエヴァであんなにストレートな救いの描写が見れるとは思ってなかったからなぁ。

あと余談ですが、庵野監督と親交のある京田監督の劇場版エウレカセブンと扱ってるテーマがほぼ同義だったのが、前日にBD版を見た事もあり非常に印象的でした。神話の再生を拒否して、自分の願い(夢)でもって新たな神話を創造する結末まで一緒だとは。言いたい事は冒頭のマリの歌に集約されてるのかなぁ。幸せは歩いてこない~♪だから、ねだるな勝ち取りにいけ。

マリくらい素直に生きれば人生楽しそうですね。あんな血ダラダラ流して喜びたくないですがw


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



【関連記事】
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray] 感想


■大好評発売中!
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
キングレコード (2009-05-27)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 4.5
5 家庭用のほうがハイグレード?
5 絶対にエヴァファンなら買うべし!
5 結局
4 結局買ってしまった…
4 今回こそ、起死回生なるか…
□ 結果は同じ、されど過程は異なる by PasterKeaton

新作と騒ぐが、結果的にシンジも綾波もアスカもEoEの途中までと同じじゃないか、
という鋭い指摘を見つけて、そういわれればそうだな、と思ってしまいました。
大事なのは最後をどうするのか、と。

でもねぇ、初日初回のミラノ1(座席指定不可なんだけど、事前に確保済み)で
観た大観衆の拍手喝采とどよめきは事実な訳で、一度は挫けた主人公が
同じシチュエーションで捉われの姫君を救い出すという宮崎アニメばりに
王道を堂々と魅せたのは評価すべきかと思います。
ええ、ぽかぽかするの。
トラックNo.27が表示されたし(爆)

2009-06-30(Tue) | URL | #- [ 編集 ]
□ なんか根こそぎ体力奪われた映画でした ・・zzzz by ハギ

≫PasterKeatonさん
お久しぶりっす。

>新作と騒ぐが、結果的にシンジも綾波もアスカもEoEの途中までと同じじゃないか、
確かに覚醒した初号機に槍刺して、アスカどっかでノックアウトされててレイとシンジが一緒に溶けてる(?)ところはEoEの過程まんまですね。言われて気付きました。EoEではいなかったマリの存在が鍵になるかもしれませんね、今作でも戦闘シーンではかなりアクセントになってくれていました。

あと、EoEのシンジは結局流されたまま、生命の樹に取り込まれてた気がしますが、今作は破である程度吹っ切れてる気がします。でなければクライマックスのミサトとシンジのやり取りに意味がないというか。

>一度は挫けた主人公が~
ですねー!見ていてこんなのエヴァじゃねぇ!とさえ思ってしまうくらい正統派ボーイミーツガールものに感じてしまいましたwもちろん画面作り自体はエヴァそのものなので、ちゃんとエヴァしてるわけなんですが。

>ええ、ぽかぽかするの
こらw

>トラックNo.27が表示されたし(爆)
(旧作と比べて)マリの存在がイレギュラーな因子だって事でしょうね。

厳しい意見の方もいるのかもしれませんが、
自分の中では大大大満足の映画でした。もっと入場料払いたくなりましたw

2009-07-01(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by 圧力

シンちゃんの熱血っぷりに居酒屋で呑んだ焼酎が目から流れましたよ

2009-07-01(Wed) | URL | #- [ 編集 ]
□ 幸せなら手を叩こう by PasterKeaton

追記です。

序の時にも書きましたは、今回も「手を映す」「手と手が繋がる」という事が
自身の想いと想いの交錯として尺を取って演出されていましたね。

綾波の手に添えるようにして味噌汁を手渡しするシンジ、
手に被せたパペットで自己代弁するアスカ、
初号機の両手を貫かれながも耐えたシンジの包帯だらけの両手、
コアを零号機で手掴みして負傷した綾波の両手、
一人では出来ない事を知り握り締められるアスカの拳、
自信を漲らせるマリの手に拾われたSDAT、
弁当を渡すシンジの手と指先に絆創膏を巻いた綾波の手、
料理を作っていた事を見られて落ち着かないアスカの手、
打ち付けた手を止めた綾波の手と自分の手とでの違いを知るアスカ、
招待状を嬉しそうに持ち、和むシンジの手、
3号機起動前に笑える自分に気付いたアスカの手、
シンジの手を握れないミサトの手、
 :
 :
意固地になったシンジに包み込み、眼を開かせた2号機(マリ)の手、
そして、序の時と同じく、心の赴くままに出されたシンジの手と合わせる綾波の手、

ベタなんですけど、そこら辺りは徹底していますね。

あと、主題歌についてですが、序の時はシンジ君だけのように思えましたけど、
破では、綾波とアスカの事も当て嵌まるのかも、と思えました。

2009-07-01(Wed) | URL | #- [ 編集 ]
□  by とおりすがった

よかったですよねえ
何のための新劇場版かっていう意味合いがハッキリとわかりやすく表現されていたように思います
ただシンジ君をはじめとしてアスカやレイが精神的に成長する理由付けが薄いのではというか、旧作であんなに泥沼鬱だったのに何で今回はスンナリまともになってるの感はありますけれど。大人も含め。
ただの冷酷な人間に見えたゲンドウがちゃんと不器用な親父になってるし。

エヴァにしては流石にうまいこと行き過ぎなのでQでちょっと突き放すとは思うんですけど、まあ最終的にエヴァらしからぬ完全無欠ハッピーエンドに到達したらそれはそれで、庵野お前はやっと真人間になったんだねという大変清々しい気持ちになれそうですね。

マリもとい真綾さんの「しあわっせはーあーるいてこない、だーから歩いていくんだね」ですけど
今作の副題のYou are (not) advanceは、まさにソレだなと。
三歩進んで二歩下がる。

2009-07-01(Wed) | URL | #qsU6sH5U [ 編集 ]
□  by dmm

お久しぶりです
で見てきたわけですがこれはもう1回見に行きたいw
シンジ君がまとまに主人公してるだと・・・
見どころがありすぎて混乱w

2009-07-03(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□  by とおりすがり

エヴァ破良かったですね
初日の初回の一番前の席真ん中の席で見たんですが入場料倍はらってもいいくらいのレベルだと思いました
女と見に行ったんですが最後のカオルが出てきたときに歓声あげるし いたるところで腐女子がきもい声あげてるのがうざかったですね(´・ω・`)

2009-07-03(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□ レス2 by ハギ

≫圧力さん
>シンちゃんの熱血っぷりに居酒屋で呑んだ焼酎が目から流れましたよ
あの熱血主人公っぷりは子供向け映画だったら、客席から応援の声があがりますよ。
昔デジモンの映画でオメガモンに子供達が頑張れーって叫んでました。
俺も手に力こめて心の中で「シンジがんばれー」って叫んでたりするんですがw

≫PasterKeatonさん
>序の時にも書きましたは、今回も「手を映す」「手と手が繋がる」という事が
>自身の想いと想いの交錯として尺を取って演出されていましたね。
沢山例をあげて頂いてありがとうございます、
手と手の演出は仰られてる通りベタなんですが、伝わりますよね。

某監督が演出を論じてたのを凄く大雑把に書けば、アニメにおいて手というパーツはリアルに描いても、というかリアルに描くほど伝わるものらしいんです。また、常識的に考えても一次的接触と言えば手と手が導入としては自然ですから、当然、人との距離感を表現するには活用されますよね。

http://www.youtube.com/watch?v=WtK09q-fp9Q
ちょっと話が逸れますが、今期アニメで最もセンチな内容を見せそうな
「青い花」など、OPから結構力の入った手と手の描写ありますよ。
興味あるなら見てみてください。(これは確実に成功する部類のJCアニメ)

>破では、綾波とアスカの事も当て嵌まるのかも、と思えました。
あぁーなるほど。確かにそういわれてみればハマる点ありますね。

2009-07-04(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ レス3 by ハギ

≫とおりすがったさん
>何のための新劇場版かっていう意味合いがハッキリとわかりやすく表現されていたように思います
エヴァが飛躍的な能力を発揮する際の説明、ゲンドウが食事会を断れなかった理由、キャラが心中を吐露する台詞などなど、旧作に比べると随分分かりやすく作ってるなと思ったんですが、多分監督の心境の変化と自分の年齢があがった事によるんだろうと思います。

結末まで見てみないと、監督が今再び視聴者に向けて主張するものが何なのか、そして、それがどのくらい意義のあるものなのか判断つきませんが、破を見る限り、EoEとは違ったものになるという予感がしていますよ、自分は。

>理由付けが薄いのでは
尺が足りない、脚本の力が足りない、実はそうなるように仕組まれてるという設定、個々人の受け取り方次第、などなど色々理由は考えられますが、自分は序の急ピッチな序盤程違和感を覚えなかったかな

>マリもとい真綾さんの「しあわっせはーあーるいてこない、だーから歩いていくんだね」ですけど
>今作の副題のYou are (not) advanceは、まさにソレだなと。
>三歩進んで二歩下がる。
なるほどー!本当タメになる指摘ばかりで嬉しいです。

2009-07-04(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ レス4 by ハギ

≫dmmさん
お久しぶりです!

>シンジ君がまとまに主人公してるだと・・・
皆さんそこに一番驚かれるようですね、俺もそうですw

>見どころがありすぎて混乱w
前日に劇場エウレカ見てたんですが、色んな意味で理解するのが難しかったんですよね、気を抜いたらすぐに分からなくなるし。そういうある意味修行してから見に行ったので、思いの他に台詞も記憶できたし映像も頭に残りました(笑)
自分も機会があればまた見に行きたいです!

≫とおりすがりさん
>初日の初回の一番前の席真ん中の席で見たんですが
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!
視聴環境的に一番優れてるとは言えないけど、ファン心理的には一番良い席ですな!
自分は一般的にはこれでもかってくらいベストな位置に座ったんですが、どうも視力が衰えてきてるのか解像感が足りなかったです。そこはチョット残念でした。「メガネ・・・メガネ・・・」(マリ風に

>女と見に行ったんですが最後のカオルが出てきたときに歓声あげるし
>いたるところで腐女子がきもい声あげてるのがうざかったですね(´・ω・`)
うわぁ・・・やはりそういう層もいるんですね、自分も人の事言える趣味じゃないですが劇場内でくらい自重してほしいものです。ちなみに、アスカの縞パンがアップになったカットで周囲の鼻息が荒くなった気がしますけど、笑顔でユルシタヨ!

2009-07-04(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1306-da989a2a
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

