最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090717]
090717_rapexsa_01.jpg

ちょwww家がゲーセンになったwwww



090717_rapexsa_02.jpg

HORI - リアルアーケードPro.EX SA

つーわけで、あの酷い予約争いを勝ち抜き(といっても深夜の一部時間帯で不戦勝クラスのイージーモードだったんですが)届きましたよ、RAPEXSA!一応分からない人用に簡単に説明しとくと、格ゲーやシューティングゲーに特化したスティックコントローラーの王様的存在「リアルアーケードプロ(RAP)」というHORI製品のシリーズが昔からあるんですが、それの360版がRAPEX、それから今回色々改良して新発売されたのがRAPEXSAです。詳しくは上記リンクなど参照。

普通のRAPはレバーが三和製、ボタンがHORI製なんですが、SAはボタンも三和のフル三和仕様。実際のゲーセンで使われてるのは、この三和製とセイミツ製でして、大体格ゲーが三和、シューティングがセイミツって感じらしいです。あんまり詳しくは知らないですけど、レバーの遊び幅とか結構違うんだと思います。

勘の良い人なら気付くかもしれませんが、SAは三和のイニシャルからですね。セイミツパーツ仕様のモデルは~SEってなります。ロゴには「SPECIAL ADDITION」とアテられてたんですけど結構面白いアイデア。


■使用感など

これが人生初のマイスティックになるんですが、初プレイで鉄板中の鉄板だというのが十分に分かりました。レバーのグリグリが良メンテナス状態のアケのソレと同じ感覚で気持ちイイ!ボタンの配置も親指から薬指まで4指全てにシックリきて良い塩梅。こちらもアケと遜色ないです。ブレイブルーをやるにあたってはキーコンフィグでアケと同じように割り振りました。親指でDボタン、残りは左からABCですね。

大きさや重さもPS3くらいあり、片手で持てないほどズッシリきますので安定感も抜群でした。
床座りでプレイしてたんですが、外箱の上に載せたら丁度良い高さになりました。しばらくこれでいいか。

パッドから変わったことで一番でかいのは、長い入力の精度がダンチあがった事。ラグナ使いの俺ですが、今までほとんど死に技にしてた超必系を、今日から戦略に組み込む事ができるようになりました。100%出したいときに出せるって素晴らしい。嫌らしいタイミングでぶっぱしたり、コンボからヒット確認で確実に当てたり、まるで別ゲーですw今日だけで20発くらいカーネージシザーズぶつけてきました。

あとは、大事な場面で出ないインフェルノディバイダーがリバサで安定するようになったのも大きいですね。単純にパッドよりも入力速度あがってるので最速で出せるし、その他ヒット確認の余裕も出てきたのかな。何か今日はいつもより凄く楽しい気分でゲームできました。

ソフト2本分くらいの値段ですし、注文した後ですら本当に買うべきものだったのか不安でしたが
今日一日プレイしてみて本当に買ってよかったと思えました。これは良いものですよ!


090717_rapexsa_03.jpg

しいたけボタンは当然として、ボイスチャット用の端子もちゃんと天板にあるんですよ。凄いなぁ。
ただ、VC端子は位置的にはレバーより手前がベストかもなぁ。まぁほとんど使わないしいいけど。


090717_rapexsa_04.jpg

接続はUSBの有線ケーブルになります。ケーブル長がデフォで3メートルあるので
結構離れたところに置いてある自分の部屋でも問題なく接続する事ができました。
ちなみにwikiによると、PCでも有志の開発したドライバを手動で入れる事で問題なく使えるようです。
また、非公式ですが変換アダプタをかませばPS3でも流用できるようです。(遅延の可能性もあり)
逆にPS3用のRAP3~系からは、どう頑張っても360では使えないようで、(MSのライセンス厳しい)
実はそれも考慮してのEXの購入だったします。



そういえば引っ越してから色々変わった部屋の様子を一度も撮ってなかったので、以下久々にうp

090717_rapexsa_05.jpg

正面、相変わらずブラウン管時代のTVボードで収まり悪いです。
いつか1200~1500mmの三段ボード買って、AVセンター、ゲーム機などまとめて設置するつもり。
スピーカー類は先月買ったと言っていたONKYO 108シリーズ。エントリークラスの自分には十分。
画像が歪み気味ですが、これでも間隔1500mmくらい開いてて、本当はもう少し広げたい。


090717_rapexsa_06.jpg

メタルラックの裏配線。綺麗にできないので、あんまり気にしない事にした(オイ

PS3&箱━━(HDMI)━━SA205HD━━(HDMI)━━LH905
PS3&箱━━(光)━━WF5500T(ワイヤレスサラウンドヘッドホン)



090717_rapexsa_07.jpg

携帯が糞すぎてどうにもピントが合わないです。TV側から座る側を見た図。サラウンドを置くにあたってスタンドの購入も考えたんですが、壁際だしカラーボックスでいいかと思い節約。本棚や書類入れにするつもりで置いたのに何故か脱ぎ散らかした衣服や日用品入れになってしまったボックス達。でも凄い快適ですわ(笑)

TV見るときは基本的にイスに座って見下ろし気味ですが、ケースバイケースで座イスも。


090717_rapexsa_08.jpg

PC(ブラウジング)、ゲーム、アニメ試聴の連携がとりやすい事が自室の最低条件なので
どうしても毎回似たような形になってしまいますね。それにしても熱い、とにかく熱いです。
漫画とかフィギュアとかはクローゼットや段ボールなど冷暗所に封印。夏場は難しいなぁ。

おしまい。

あ、リプレイデータが色々溜まってきたのでそろそろ動画サイトとか使ってみようかな。


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります




オンキヨー スピーカーシステム(2台1組) D-108E(B)
オンキヨー (2008-09-11)
売り上げランキング: 669



■大好評発売中!
BLAZBLUE(ブレイブルー)
BLAZBLUE(ブレイブルー)
posted with amazlet at 09.07.17
アークシステムワークス (2009-06-25)
売り上げランキング: 111
おすすめ度の平均: 4.0
4 オフラインのみで
5 星六つ
3 オンラインはしんどい
5 すんごいプレイヤー想いのゲームですっ!
4 面白いが・・・改善の余地はある。

最近BF1943ばっかやってて久々にやったんだけど、やっぱ凄い秀逸な格ゲーだわコレ。面白い!
そういえば最初に書き忘れたけどRAPEXはHORIストア専売なのでお店に探しに行かないでね。

TE アーケードスティック
代わりと言ってはなんだけど、RAPと人気を二分するTEってスティックが国内尼で取扱開始
□  by ゆっき

自分も2日前RAP EX-SA届いたのでBB始めましたよ
コンボが全然できねええ

2009-07-18(Sat) | URL | #- [ 編集 ]
□  by peri

トイレットペーパーがいやらしいです><

2009-07-18(Sat) | URL | #- [ 編集 ]
□ 「カーネージ!!・・モロ入った・・・」 by うつろねこ

>RAPEXSAキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これはうらやましい・・・(ゴクリ
BB専用コンでも不自由はないですが・・なんか早くも塗装ハゲてきましたよw

>長い入力の精度がダンチあがった事。
ハギさん限定解除キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
シザー差し込みって砲台してると刺さって泣きそうになるスキルなんですがw
5倍ドンとかマジ勝てる気がしないです・・・

>それにしても熱い、とにかく熱いです。
あるあるww
なんか各種電気機器が稼働してるだけで数度上昇してるようなw
俺の部屋は西日全開なのでエアコンついてないとPS3がまた壊れそうで怖いですorz

2009-07-18(Sat) | URL | #ElJgphU6 [ 編集 ]
□  by 萌王

これは俺が家に呼んでもらうフラグ、そうに違いない(エー

2009-07-20(Mon) | URL | #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1322-814a65ae
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

