最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090718]
動画をあげるに当たり重視したいのが、画質・フレームレート保持という2点、現在は多くの動画共有サイトでH.264が採用されており、一般に高画質化傾向にはあるけれど、ベストはソースをそのまま維持してくれるもの。特にアニメやゲームなどは60iでキャプチャしたものを24pや60pに変換するのがベターなテクニックですが、うp後にこれがズラされると、折角フレームを仕切りなおしたのに余計見難くなるという散々な結果になってしまうんですよね。

で、まぁそんな条件から選んだのが割りと有名なとこでzoome。HD動画の非エンコうpにも対応。
youtubeもHD動画には対応してるんですが、フレームレートや再エンコの仕様はかなり大雑把で
真面目に研究するのも疲れるくらい仕様変更が煩雑なので除外。

テスト動画 ハギ的ゲーム動画@テタイ…テタイ…セカイ…セカイ… - 動画共有サイトzoome

テスト用にあげた短い動画がコチラ。前提として現在のキャプチャ環境はSDコンポジ(笑)のみ。SDサイズのH.264非エンコうp条件はビットレート1.5Mbps以下という事だったので、適当に1372+128で振ってみたら、そのまますんなりあげる事ができました。画質に関しては、今の段階で結構満足かな。同じ条件でS端子やコンポネなど使えば、文句なしのものに仕上げれそうな予感もしますが。(まぁコンポネキャプできる環境だと、自然に解像度もHDになるんですが

【追記】同じ設定でエンコした別の動画でアップロードの際に再エンコード喰らってしまった。
ビットレートは限界値から少し余裕を持って振り分けた方がよさそうだ。【追記終】


後は、コッチのブログで活用したいので貼り付け機能を以下で確認していきます。



■テスト動画1




元サイズと同じ横640での貼り付け





ブログの記事幅480での貼り付け




んー、サムネイル画面に広告入るのは美しくないとは思うけれど、無料で高品質なサービスを利用させてもえるので特に不満には思わないんですが、何か貼り付けた動画のフレームレートが落とされてるような気がするんですよね。CPU負荷率が本サイト内で試聴したときよりも大きいので単純にコマ落ちしてる可能性も否定できないんですが、自分の低スペPCじゃ中々確信には至らないので暇な人がいたらコメントしてもらえると助かります。

上述の通り、フレームレート保持・ブログ貼り付け可能をポイントに選んだので、そこはハッキリさせておきたいです。
動画のサイズに関しては、元サイズ640x360だと収まりが悪いので縮小しても構わないかなと思いました
そうすると、実は以上の条件を全て満たし、現在最も勢いのある某サイトがあったりするんですよね(笑)


■ニコニコ動画




実は真っ先に候補にはあがってて、wiki等で仕様も勉強済みだったりします。再エンコ無しのH.264の条件としては512x288でビットレート制限が600kbpsというのがあるんですが、この条件でそれなりの画質を保つのが中々苦しかったです。色々トライ&エラーを繰り返して、微妙に制限レート超えても大丈夫という裏知識を発見したのと、音声をザックリ切り捨ててもいいんじゃね?という境地に至った事で、
映像604kbps+音声40kbpsという妥協点を見つけました。意図してなかったんですが、どうやらエコノミー回避の条件も満たしているようで、24時間いつ見ても同じクオリティのものが見れちゃったりします。ブログ貼り付けも特に問題なし。
なんだこれで完璧じゃないか(笑)

うーん、ニコニコにしようかな・・・。ただ、自分の用途では動画にコメント機能とかいらないんですよね。
これ無くせたらニコニコは完璧なんだけどなぁ。


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■主に使用してるソフト
TMPGEnc 4.0 XPress
TMPGEnc 4.0 XPress
posted with amazlet at 09.07.18
ペガシス (2006-04-28)
売り上げランキング: 267
おすすめ度の平均: 4.0
1 最悪
4 価格だけの価値はある
4 今後のバージョンアップに期待も込めて☆4つ
5 高速かつフリーソフトでエラーでもエンコード可能
5 期待していたよりも良いソフトでした
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1323-ac3981e5
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

