最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090919]
まとめるの粘っても大して有益な情報出せそうにないと判断しましたので、
とりあえずファーストインプレってことで書き殴り。(プレイ時間は6時間程度です)



・ロード時間
長いゲームになりますし、まずはインストール必須でしょう。残念ながら未インストール状態で
プレイしていませんが、未インストールの初起動時、冒頭のアニメOPが出てくるまで結構な
ロード時間あって驚いたものが大分改善されたなと実感できるくらいになります。
やはり箱をベースにしてる(箱のシステムに特化してる)事、DVDとBDというメディアの速度の
違いから箱程の爆速起動はできません。しかし、PS3のゲームとして見た場合十分及第点。

戦闘時のロード。これは箱と違いPS3版は初回戦闘時の長読み込みがなくなってるようです。
ユーリ、あるいはエステルとの2人しか操作キャラがいない序盤では常時箱より早い。
ただし、戦闘キャラが4人になると箱よりは確実に遅い、2倍はないけど1.5倍くらいあるかな。
上に同じく、元が超爆速だったので比較して遅いという事にはなりますが、PS3版しか経験
してないプレイヤーには「普通~早い」と感じると思います。相当神経質でもなければ
ストレスを感じる事はないんじゃないかなと思います。(意見があればよろしくです

その他MAPの切り替わりなどのロード時間は特に変化は感じませんでした。快適です。
セーブ・ロードも同じく。レコードを送信するステップが追加されましたが、シームレスです。


・システム面
メニューや戦闘UI中心に目立たないながら細かな改善点が見受けられ、真面目で丁寧な
仕事ぶりに好感を覚えます。追加された機能ですが、術技の設定が複数セット切り替え
できるようになったのは凄く便利だし、コンボ動画など挑戦する人には嬉しい機能ですね。
(※キーアイテム所持で解放される機能です)

また、実は自分もアンケートハガキで送った指摘、
「敵が多いわりに範囲攻撃や無敵技(SA判定)が少ない・あるいは弱く、爽快感が乏しい」
という点も、例えば爆砕陣の判定が広範囲に変更されていたり、キチンと改善されています。

あと厳密に検証していませんが、以下のような感想を持ちました
・戦闘スピードが若干あがってる?あるいはスピード感が増すような演出?
・味方AIが強くなってる?カロル先生がコンボすげー決めまくってるんですけど(笑)



・グラフィック面
720P、60fps維持は箱版のまま。
箱開発ベースの60fpsゲーでここまでレート安定して移植できてるのは凄いと思う。
オリジナル箱版でも終盤の上級魔術連発は処理落ちしてたけど、そこがどうなるか注目。

あと厳密に検証していませんが、以下のような感想を持ちました
・元々ボケ感の強いソフト調な画作りでしたが、PS3版で若干ボケを弱めハッキリさせてるような
気がします。箱版では冒頭テッドの前に降りるユーリのカットが一番ボケてるように見え、
「これHDなのか」と思うほどの場面もあったのですが、PS3版ではソレが感じられませんでした。

ファンの間でも「ボカしすぎだろ」という非難もあったので、見直した可能性がなきにしもあらず。


・音声・音質面
ドルビーデジタルのみの箱に対してLPCM2.0/5.1chも収録されているPS3の圧勝です。
個人的にここが一番違いがわかりました。冒頭のテッドがユーリを起こすシーン、声の伸びが
全然違います、目が覚めます(笑)。その他、下町の水の流れなど環境音もクリアに聞こえ
同じ5.1chでもサラウンドの定位感が非常に優れているように思いました。断っておきますが
これ環境ゲーじゃないので、あくまでRPGとして見た場合にってのは注意してください。
AVアンプがないと体感できませんが、持ってる人は是非LPCM5.1chでやるべきでしょう。

また、声優陣も豪華で良い演技してますしね。メインシナリオフルボイスで更にボリュームも
あがった上に、こんなクリアな良い音質で楽しめるのは素晴らしい改善点だと言えるでしょう。


・フルボイス化
流石にサブイベントまで網羅していませんが、メインはほぼフルボイス化仕様になってます。
最近箱をマスターした事もあり追加ボイスに気付きながら楽しんでプレイできてますね。
(そのせいで、いつも通りまったり進行になりつつあるんですが・・・)
一番新鮮だったのが、モブキャラの声!おまえそんな声してたのかよ!ってキャラが沢山。
あとハルルのモブ女性の声がやたら可愛かったりですね、ハイw


・その他の追加要素・新キャラ・シナリオ変更
まだコメントできる段階ではありません。すみません・


■総評
移植度は全く問題ない、優秀な仕事です。
コンテンツの追加要素以外にもPS3というハードで可能になったLPCM5.1chなど規格面での
アドバンテージも体感できるほど素晴らしいものでした。持ってて良かったHD AVアンプ。
洗練されたRPGと評価される箱版の段階から、更にユーザーアンケの要望などにもキチンと
耳を傾け、改善点はほぼ潰しきったという状態でリリースしてきたのも凄く好感的です。

既に「超良作」としての評価が定まった作品+上記の点から、超良作RPGと再評価。
従来のテイルズファンのみならず、全てのゲームファンが安心して楽しめると思います。
なんか当たり前の結論に至ってしまったな・・・(笑)

多分興味ある人も多そうな、「箱でやったんだけどもう1回やる価値があるかどうか」
という点に関してはノーコメントでお願いします。各人で判断する他ありませんので。
個人的には、基本的に同じゲームなのに意外なほど楽しめてます。
難易度高めで、サクサクプレイ→常に接戦というのが良い塩梅になってるのかなぁと。


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■祝!初日15万本突破!
テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)
ナムコ (2009-09-17)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 4.5
5 楽しいです♪
5 ジャンプの操作が
5 完全版の名に偽り無し
5 テイルズ最高傑作でしょう
□  by とおりすがり

TOV 尼で初回+予約特典で買ったはずなのにコスのカードが入ってないんですが・・・(購入履歴でも確認済み)
ひさびさにキレちまった
バンナムの17時終了の土日祝祭日休みとかの糞なコールセンターでさらにキレた
せっかく管理人さんのお勧めということで楽しみにしてたのに一気にやる気がうせた(´・ω・`)
スクラッチオフで悩みたかったよ・・・

2009-09-20(Sun) | URL | #- [ 編集 ]
□ 取り急ぎレス by ハギ@どうやら管理人

≫とおりすがりさん
ええええええええ!!!!
それは明らかに尼のミスでしょう。カードは外付けの特典になってますから。
ちなみに単品で頼んだ場合メール便じゃありませんでした?
自分のは結構奥の方に落ち込んでて、中全部かっ開いて見つけた感じです。
もしかしたら見逃してる可能性もあるのでもう一度確認するなりした方がいいかも。

で、入ってなかった場合は尼に連絡した方がいいんじゃないですかね。
それで駄目なら(まさか駄目ってこたーないでしょうが)バンナムかな。

>一気にやる気がうせた(´・ω・`)
災難だったと思いますが良いゲームなので気を落とさずプレイしてみてください(´・ω・`)

2009-09-20(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by サブ

ハギさんと一緒で自分もなんだかんだいって箱版プレイ済みですが楽しめています。やはり、おもしろい!!箱版との違いもところどころ見受けられるので追加要素のサブやらが楽しみです とりあえずはチマチマプレイしていきたいと思います~!

>PS3というハードで可能になったLPCM5.1chなど規格面でのアドバンテージも体感できるほど素晴らしいものでした。持ってて良かったHD AVアンプ。
まったくそのとおりだと思います。音響面もテンション上がる要因ですわ~

2009-09-20(Sun) | URL | #- [ 編集 ]
□  by とおりすがり

尼はメール便でした。中は穴があくまで探しましたけど無かったですね(´・ω・`)
Amazon.co.jp カスタマーサービスに電話したけど後でメールを渡すからだまってろと言われる始末・・・史上最低な電話対応でした本当にありがとうございますorz
次はバンナムに電話しますが外に特典つけるとか阿保ですか・・・
もしだめなら香港PSNからDLします(´・ω・`)b
      

2009-09-20(Sun) | URL | #- [ 編集 ]
□  by Noir

やっぱ楽しいですね。自分も絵がシャープになった気がしました。
イベントも微妙に演出が変わっていたり、フルボイスになってる
からもったいなくて飛ばせないw







2009-09-20(Sun) | URL | #- [ 編集 ]
□  by とおりすがり

我慢しきれなかったので香港PSNからDLしました(´・ω・`)
前に管理人さんがあげたPS3のソフトもプレイしてますがやっぱりこういった王道JRPGはおもしろいですね
あれだけ気にしていたコスなんか微妙でした・・・デフォのほうがやっぱり良いですね
藤島さんのテイルズ最高\(^o^)/

2009-09-20(Sun) | URL | #- [ 編集 ]
□ レス2 by ハギ@TOV徹夜12時間プレイ→気絶→覚醒 ←今ココ

≫サブさん
>箱版との違いもところどころ見受けられるので追加要素のサブやらが楽しみです
一部後半からのリニューアルされた感じが凄く良いですね!
箱版を知っているとトクナガさんの扱いが酷くて泣けてきますが(´;ω;`)

>音響面もテンション上がる要因ですわ~
とにかくよく喋るゲームなので声がクリアだと、それだけで楽しいですね。
パティ加入後はやかましいくらいに感じますw(ボイス・SE的な意味で


≫とおりすがりさん
あらら・・・やっぱりなかったんですね・・・
香港PSNからDLできるのは初めて知りました。

>あれだけ気にしていたコスなんか微妙でした・・・デフォのほうがやっぱり良いですね
前のコメントで書けばよかったですが、やはりデフォ衣装で長いことプレイしてから
称号コスに着替えて、また新鮮な気持ちで楽しむってスタイルの方が面白い気がします。
自分は箱版から通算するとデフォ歴が100時間以上と長いものですから、
最初からアレコレ変な衣装でやってますけど(笑)

>藤島さんのテイルズ最高\(^o^)/
ですね。シンフォニア→アビス→ヴェスペリアと正統進化。技術・デザイン・面白さ鰻上り。
一方で最近のいのまたテイルズは質以前にハードの性能で低評価くらってるのが何とも・・・


≫Noirさん
>自分も絵がシャープになった気がしました。
やっぱコレ変わってますよね。色が鮮やかになったって意見もあるようです。
総じて箱版より画作りに関しては先に進んだといってもいいのかな。

>イベントも微妙に演出が変わっていたり、フルボイスになってる
>からもったいなくて飛ばせないw
これ激しく同意ですね(`・ω・´)b
全部イベントスキップすればそろそろ3部後半いってもおかしくないのに
未だコゴール砂漠うろついてる俺ガイル

2009-09-21(Mon) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1394-2334e7e6
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

