最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20091026]
『攻殻S.A.C. 2nd GIG BD-BOX』に、新技術「SBMV Extend」-マスターのバンディングも低減。ソニーPCLが担当

BDMVは規格上8bitまでしか記録できないため、一般的にそれ以上のbit数で制作されているアニメをパッケージ化した際に当該グラデーション部に擬似輪郭のようなもの、所謂カラーバンディングが発生する事はよく知られている事だと思います。ちなみにTVアニメは大体10bit制作で、劇場アニメ、特にジブリ作品などは先の商品展開も見据えて12bit~16bitで制作しているという規格外っぷり。このバンディングが特に顕著に出るアニメは特殊効果で透過光を用いた画面演出を多用するシャフト(ef、化物語)、ブラシを多用するアニメなどがよく知られていますね。これらは地デジを見ていても、かなり目立っているのでパッケージを買っていなくても気になっている人は多いのではないでしょうか。

この問題を軽減する方法としては、オーサリングを務めるソニーPCLが開発した「SBMV」という技術があって、これはバンディングが出ていない状態(マスターと同じ量子数による中間ファイル)、例えばエヴァ序だと10bit映像の時点で補完処理を演算する事で、より滑らかな8bitの映像に落とし込むという技術でした。この技術が世界で初めて適用された作品は『新劇場版エヴァ序』。作品の注目度も相まってよく話題にされていたと思います。

BD版「ヱヴァ」に採用された高画質技術とは?SBMV、ソニーPCLの最新技術を投入

今回発表された新技術『SBMV Ex』はその適用範囲を広げるようなもの。元々"マスターの段階"でバンディングになっている部分をより高品質に変換するというのが狙い。該当部分を14bitの階調に演算し直して、そこから再びスムージング処理を演算し、より自然な8bitの映像に落とし込むというもの。これによって、更に画面全体・作品全体のバンディング低減に繋がるようです。主に旧作などで効果的に使われるのではないでしょうか。あるいは最近の作品でも、制作上の(色んな意味で)どうしようもない理由でマスターに問題がありそうな作品は散見されているので、今回の技術を導入することで救済されるものも出てくるのかも?

それで、いきなり何でこんな話を始めたかというと、リンク先の記事では攻殻BD-BOX(AA)が引き合いに出されているんですが、最後まで読んでもらえば分かる通り、この新技術が世界で初めて適用される作品は、明日にでも我が家に届きそうな『舞乙ツヴァイ』のBDみたいなんですよね。初モノにあたってラッキーみたいな、ただそれだけだったりします(笑)


091026_bd_mai_sbmv_01.jpg


ちなみに先月発売されたシフルの方ではノーアナウンスでSBMV適用されてたりして、ちょっと
驚きました。同スタジオの作品は元々そんなにバンディングが気になるような作りではないん
ですが、裏面のマテリアライズ光を見ていると、やっぱり使われてなかったら気になる部分は
多々あったのかもなぁとか思ったりします。キチンと調べていないので、もしかしたら間違ってる
かもしれませんが、多分この処理ってオプションで金払わないといけないと思うんですよね。
こういう事までしてくれて、この低価格ってのはホント凄いファンサービスだなと感激しました。

まともにレビューもしてない自分がいうのも何ですが、最近出たBDの中では一番内容も
面白かったし、3話90分通して久行氏の徹底した作監修が効いていて、キャラものとしての
魅力も抜群であったし、同スタジオのちょっと煮え切らないバトル演出傾向も、OVAという事で
かなり見応えある尺と演出でもって処理されいるしで、劇場作品のクライマックス部と
比較しても遜色ないくらい最終話の熱量は感じられます。かなりオススメの1本です。
(勿論"作画マニア"が唸るような超人バトルでないのは言わなくても分かると思いますが、
大健さんのメカ・エフェクトや、OVAなりの枚数使った芝居はそれなりの高級感もあったり。)


肝心なこと書き忘れてたけど、普通にHV作品です。宇宙かけと同じ品質を想像すればおk。
シフルの方は噂されてる続編見てみたいなぁ。本当にあるんだろうか。


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■10/27発売
舞-乙HiME Zwei COMPLETE [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-10-27)


■09/25発売
舞-乙HiME 0~S.ifr~(マイオトメシフル) COMPLETE [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2009-09-25)
おすすめ度の平均: 4.5
5 この値段で、この高画質、高音質
4 Blu-rayにして、この価格♪
5 美麗な映像の齎す迫力
□  by sera

シフルは高精細で見事なオッパイも一つの見どこry
そんな訳でこんばんは。

私もZweiの到着が俄然楽しみになりました。
まさか発売一日前にこんな発表があるとは(笑)。

>3話90分通して久行氏の徹底した作監修が効いていて~
 価格に対しての中身の充実度が凄い一枚ですよねー。OVAのシャナSより安いとか・・・(笑)。シフルで贅沢言っちゃうと、劇半が梶浦さんだったらもっと良かったのになーという点位かな。特別、配島邦明さんの曲が悪いというつもりもなくどちらかといえば作品に合ってるんですが、舞シリーズは梶浦節あってこそ一つの舞シリーズだなと思ってるので。駄文でした。

 シフルは作中でも続編を匂わせてるので期待したい所ですが、どうなんでしょうねー。個人的には続編以外にもスターシステム使って新作をもっと積極的・意欲的に作って欲しいです。これも贅沢ですかね(汗)。

2009-10-27(Tue) | URL | #qTlQTaRY [ 編集 ]
□ ≫seraさん by ハギ@管理人

>シフルは高精細で見事なオッパイも一つの見どこry
皆良い体付きしてますよね。
新人のはずのレナさんから人妻臭がプンプン漂ってるのはどうかと思いますがw

>まさか発売一日前にこんな発表があるとは
ですねー。なんでこんなに舞乙シリーズに最新技術投入されてるのか
ファンながらイミフ状態ですけど、ありがたくその恩恵を頂戴したいと思います。

>シフルで贅沢言っちゃうと、劇半が梶浦さんだったらもっと良かったのになーという点位かな
シフルは一つ欠点があるとすれば、サウンドデザインがあんまり良くなかったですね。
5.1chの使い方や劇伴のダイナミクスの振り方もこなれてなくて、持て余してる感じでした。
マイスターローブの駆動音とかSE関係は結構気持ちよい音鳴らしてますけど。

>続編以外にもスターシステム使って新作をもっと積極的・意欲的に作って欲しいです
それもいいですけど、自分は舞乙独自の世界観やキャラが気に入ってるので
どちらかというとアリカの物語であるとか、レナのその後の活躍が見たいなぁと思ってます。
いずれにせよ、同スタジオにはまた久行キャラで一つ作ってほしいものですね。

2009-10-27(Tue) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1463-cf54888c

■ 「攻殻S.A.C. 2nd GIG BD-BOX」に、新技術「SBMV Extend」-マスターのバンディングも低減。ソニーPCLが担当  劇場版ヱヴァ序で初採用された「SBMV(Super Bit Mapping for Video)」のパワーアップ版。SBMVは、主に10bitで制作されているようなテレビアニメの場合で...
2009-10-26(Mon) 23:53 | 天使は瞳を閉じて 
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

