最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20091119]
091119_ps3_al_pv_11_s.jpg

つーわけで(下記参照)、編集工程の都合で画質的に不必要な不安を与える事になってる
かもしれないアルトネリコ3の1080pPV配信だけど、やっぱり気になるヒロイン達の変身シーンを
大画面でコマ送りで視姦眺めれるのは素晴らしいなぁという事で、特に気になったとこ場面写。


折角だったので一応クリックで720p程度の大きさのリサイズが出るようになってます・


091119_ps3_al_pv_01_s.jpg

今回ヒロインに巨乳いねぇじゃねぇか!というファンの声に対して
「咲は脱いだら凄いんです(キリッ」とPが答えていましたけど、その変身シーン

咲「スパッツフォーム!」 ※掛け声はイメージです



091119_ps3_al_pv_02_s_re.jpg

巨乳厨大勝利
胸のラインが分かりやすいように明るさとコントラストを実際の映像からいじっております。
うん、モデリングを担当した方の言ってた通り「触ってみたい」質感です。俺は咲厨になった。


091119_ps3_al_pv_03_s.jpg

お次は可哀想なくらいちっぱいのフィンネルちゃんの変身シーンから。
胸をそらしてもこの絶壁。フィンネルちゃんかわいそうです(´;ω;`)


091119_ps3_al_pv_04_s.jpg

最初に公開されたSSからはいてない疑惑があったものの、このコスでははいてるようです。


091119_ps3_al_pv_05_s.jpg

はいているようです。


091119_ps3_al_pv_07_s.jpg

戦闘用の3Dモデル。良いデフォルメ具合で可愛いと感じました。
ちなみに動画のフォーマットが30p(29.97fps)だったので30fps以上あるのかは確認できず。
まぁ純粋なアクションゲーでもなければ30fpsありゃ十分なんですけど。


091119_ps3_al_pv_08_s.jpg

このカットが今回の配信動画で初めて気付いたかな。エンタ祭りの映像では公開されていた
フィンネルがマイクロビキニ(紐パン?)、しましまニーソ、紙袋、猫耳とマニアックすぎる装備で
(今PV内では描画されてないけど)股間から長いライフルのようなものを取り出して射撃する技。
あぁ、何か内容をテキストに起こしてるだけでクラクラしてきた。スタッフ馬鹿ですねぇ(誉め言葉

と、今回ようやくPSストアで大きい映像配信された事で気付いた点とか楽しみになった点が
多数見受けられましたので、購入予定の人や気になってる人はDLしてみてください。



残りは記事の主旨から外れて、縞破綻の良いサンプルになりそうだったの色々分析。
前提として全てのキャプチャがプログレッシブフォーマットの動画から取り出したもので、
キャプ環境のI/P変換の精度、インターレース除去フィルタ等に無縁な事に注意して以下。


091119_ps3_al_pv_09_s.jpg

例えば冒頭の字幕テロップ。
1920x1080サイズ等倍(つまりリサイズなし)で記事幅に収まる範囲にトリミングしたもの。
アニメでも御馴染みの文字の外周部が崩れており輪郭周辺にボケた感じが見て取れる。

動き適応型アプコンと原因は同じでインターレースのフィールド単位でリサイズした結果
ライン情報が崩れ、その後プログレッシブ化しても正しい絵(フレーム)に戻らなくなってしまう。
(あるいは、インタレ除去のアルゴリズム選択自体が不適切な場合もあるのかもしれない)

091119_ps3_al_pv_10_s.jpg

顕著に縞での劣化が見て取れるものを200%に拡大。
「惑星」の文字の水平棒に注目すれば文字周辺のライン情報が飛んで内部に黒線が
入り込んでる異常な状態、ジャギとは別物の画質劣化が確認できると思います。
ベタ塗りな部分は相互に干渉しても変化しませんが細い線や輪郭部が入り組んだ部分は
顕著にこの劣化をうけ、ゆえに、下の「大惨事」のようにディテール感のないボケた状態に。


091119_ps3_al_pv_11_s.jpg

で、アニメだとこうなると。クリックして1080pサイズ見てもらえばわかる通り輪郭線縞々状態。
アップショットなどベタ塗りが多い部分はボケ感は多少薄くなるけど、情報量が多い画面程
破綻していきます。全体に眠たい映像になるって表現。また、ボケ感とは別に常時縞が
見える状態なので動いてるシーンでは線がチカチカして非常に鬱陶しい事にも。
このPVでは最後の3人が集合して微笑んでるカット、カメラのパンで特に顕著に見えます。


091119_ps3_al_pv_12_s.jpg

もう1枚分かりやすいサンプル。

このPV、内容から見ても、わざわざPSストア用に1080pスケーリングしてきたことからも
編集工程が色々とカオスな事になっていそうで、ゲームの質とは離れたところで画質面に
関してこういう問題があるという事が言いたかったんです。実際のゲームプレイでは
原理的にこういう現象は起きないハズなので、もし今回のゲーム画面でトネリコ3のグラ
ジャギジャギやんボケボケやんとかアニメ縞々じゃんと思う人がいたら、それはちょっと早計
かもしれません。(3Dモデルの画面は実際それなりにジャギってはいるんだろうと思うけど)

・・・って、このゲームでこんなん気になるの俺だけなのかな・・・。
と、ここまで書いて思った(;^ω^)


091119_ps3_al_pv_13_s.jpg

とりあえずTバック的な何かをはいてます。


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■1/28発売予定
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1495-aec4f2da
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

