最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20091204]
091204_tokimemo4_01.jpg

ときめきメモリアル4

絵柄的に無理かなと思って敬遠してたいたんですが、唯一注目してた都子が祭りになったので(過去記事参照)ほとんど勢いで買いました。4ヶ月程度進めてみた感想としては、見慣れれば普通に恋愛ゲームとして成立するデザインだなと思えますね。ここら辺はラブプラスと似たような感触です。あと個別のイベント絵などは結構目も大きいし、現在の萌えの主流からそんなに離れたものでもないように思えますよ。以下、適当にインプレという名の都子ノロケ話です。



■当然、都子さんから攻略中


091204_tokimemo4_02_s.jpg


自分が期待してた都子はほぼ想像通りの性格と可愛さでした。かなりニヤけながらプレイできてます(笑)。さらに期待以上だったのが"声"の部分で、声優は福圓さんなんですけど、凄く気持ち良い芝居と声色なんですよ。声の弾ませ方や息の含ませ方とか。サポートキャラなので電話するたび同じテンプレ会話も発生するんですが、好きすぎて飛ばせない。凄く都子のキャラにハマってると思います。今は世話妬いてくれる幼馴染キャラ、友達以上恋人未満ってところなんですが、この先あんな事になったらどんな声になっちゃうのか・・・というのも楽しみなところです。

さて、ときメモにおけるサポートキャラの役割ってのは、電話で攻略対象の女の子情報を教えてくれるというものなんですが、今作では都子ルートに進むために「(そんな事より)俺とデートしようぜ!」という選択肢があるんですよ。最初は「え?・・・何冗談言ってるの、真面目に答えてよね!」みたいにアッサリ断られるんですが、しつこく何度も電話かけていくと、主人公の行動に呆れつつも、まんざらではなさそうに、最終的にオーケー出す。この辺りの下りも萌えポイントでした。あーもう都子は可愛いな、本当。


091204_tokimemo4_04_s.jpg


ダイジェスト集。まとめると短いですが、この間実に3ヶ月かかってます。
都子が攻略できると知らずに買った人はネタと勘違いしそうなくらい長いです。他の女の子
には見向きもせず「都子!俺だ!デートしてくれええ!!」と挑戦し続けた3ヶ月( ;∀;)


091204_tokimemo4_07_s_re.jpg

はい、俺萌え死んだよ!今死んだよ!都子さんに殺されちゃったよ!
そんなこんなで無事都子ルート進入です。
ここから後2年9ヶ月も都子とときめけるなんて、なんという神ゲー。


■システム

ほとんど旧作と変わっていません。最近アーカイブスで2やった事もあり説明書読まなくてもすんなり入れました。平日と休日の行動を選択してパラメータをあげていき、それがフラグで攻略対象の女性が出現したり、各種イベントが起こると。今回イベント総数3000を謳っているのでかなりのボリュームとバリエーションがありそうです。SAVEが全ての行動前にできるので、トライ&エラーは容易になっています。デート時の選択肢程度なら攻略サイト見なくても自力で全部潰せますね。文字スキップはかなり早いです。

女の子をデートに誘ったり、評価を聞きだすのはサポートキャラの都子に電話をします。今作は電話で行動時間は進みませんので基本的にいつでも好きなタイミングでデートに誘えます。ただし、電話にバッテリーという概念があり、初期状態では一ヶ月に4回しか使えないという制限があります。買い物でバッテリーを購入しない限り、次の月まで電話は使用不能になります。また、買い物には当然お金が必要で、バイトをするか月の初めに都子から(笑)お小遣いを貰わないと増えません。各要素が絡み合ってくるので行動計画を立てるのは中々難しい、奥深いシステムになってると言えます。

091204_tokimemo4_08_s.jpg
都子は神(色んな意味で

16週程触った感想としては、行動選択時の失敗率が若干高めで、狙い通りにパラメーターが
伸びにくいかなぁという印象を受けました。また体調管理も難しくなっている気がします。

ロードに関して。ロード時間より頻度が気になります。序盤インストール無しでプレイしましたが、若干テンポが悪く感じてしまいました。インストール後はかなり快適になります。精力的にプレイするのならば、これはインストール必須でしょう。容量は429MB。

頭部(表情)がCGで滑らかに動くというモーション何たら。正直言ってそんなに意味ないと思います。むしろ首がすわってないように感じて気持ち悪いと感じることもありました。通常の差分絵だけで良かったんじゃないですかね。ボイスと表情データ読み込みの相互干渉からか、インストール無しでは会話のテンポを損なっている部分も散見されます。(と、書きましたが、なくても良かったくらいの評価です。それだけでキャラの魅力が損なわれるような深刻な問題にはなってませんのでご安心を)

気付いたのこのくらいかな。あと、一部立体音響使っておりイヤホンやヘッドホン着用で効果が
実感できるよう。自分が遭遇したのはデート前に都子が起こしにくるシーン。遠くからだんだん
耳元に迫ってくるような感じで「起きろー起きろー」と都子が叫ぶんですが、これがかなりの迫力。


■感想まとめ

都子目当てで買ったので、この時点にして既に満足でした。
都子ぶっちぎりで可愛すぎますし、福圓さんの声も超気持ちいいんですよ!都子は神。

システム周りは旧作で完成してる作品なので、旧作やってた人なら問題なく入れるでしょうね。
ただ若干難易度が高いかなぁと、そこをどう捉えるかじゃないでしょうか。
新規の人は最初は覚える事が多くて大変だと思います。説明書やチュートリアルで勉強を。
デザイン周りは冒頭書いた通り。発売前に出てたものが酷すぎただけの気がします。

では、こんなところで。
しばらく都子とキャッキャウフフしてるので更新滞るかもしれませんが悪しからず。


【おまけ】幼少時の都子

091204_tokimemo4_09_s.jpg
都子ぺろぺろ都子

携帯カメラだと色味がどうしてもおかしい事になるので、もし次があるならできるだけ
借りてきたPSP-3000の外部出力の方で画像は対処したいと思います。

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■12/05再入荷予定
ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4
posted with amazlet at 09.12.04
コナミデジタルエンタテインメント (2009-12-03)
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均: 4.0
4 正統進化の良作
4 あ〜〜〜ホッとした…。
3 キャラのデザイン
5 正統進化
5 60歳でも楽しめるゲーム♪
□  by 明善

ちょwww
都子さんに釣られそうじゃないですかwww
この記事を読んだだけでニヤニヤが伝わってきますよ!

ヤバイなぁ~、まだ「おおかみかくし」も攻略してないのにw

2009-12-04(Fri) | URL | #/6z4Za6U [ 編集 ]
□  by 明善

追記
うちのサイトでも都子をとり上げ、ハギさんの記事のリンクを貼らさせていただきました。

2009-12-05(Sat) | URL | #/6z4Za6U [ 編集 ]
□ ≫明善さん by ハギ@管理人

これから更に1年くらい進めました。
これマジでヤバイです。都子以外相手にしてないから他の子は知らないですが
都子狙いだったら確実に神ゲーです。この破壊力は是非味わって欲しいです。
萌え殺されること間違いなし!

記事紹介ありがとうございました。

2009-12-05(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1517-20dbd299
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

