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きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
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[20100103]
100103_ff13_01_s.jpg

「年内にはとる(キリッ」なんて粋がっていたけど普通に無理でした、ゴメンナサイ。
でもちゃんと最後まで頑張ったから・・・許してくれセラ・・・おっと許してもらう(ry

所要時間は90時間。ネット見てると早い人だと80時間でいけるみたいですね。
最後の更新でCPがネックになるなんて書いてたけど最後は素材が足りませんでした。
一番の鬼門は「武器・アクセサリー全種コンプ」のトロフィーになるかと思います。

お金はマラソン中に落とすアイテムなどでも結構溜まりますし
アイテムコンプ用のSAVEデータを用意して、まずはアクセサリー全種揃えて全売り
武器も個別キャラ毎に改造して全売りと、予算を循環させるようにすれば
存外そんなに途方もない金額は必要ないかと思います。ただ、この方法だと正確な
予算を検討するのが難しいので、見切り発車で時間を無駄にする可能性もあります。
トラベはドロップ3個のうち2個は量産化。うち1回はトロフィー用データ内で。
ダークマターは全種ドロップで集めました。たまにタイマイもしばいで金策したり。
最後の1個手に入れた時点で試しにSAVE分けて全種狙ったらそのまま届きました。

とりあえずこれでFF13やりつくしたわけですねぇ。
とにかく戦闘システムが秀逸な作品でした。歴代最高と言い切らせてください。
アクションRPG全盛期にこれだけ斬新かつ完成度の高い発想が出てくるのは
素直に驚嘆だし、それがキッチリ面白さに繋がっていたのが素晴らしかったです。
戦闘狂のゲーマーは十分に最後までやり込む価値がある作品でしょう。
また、多くの(ゲーム)クリエイターにも触れていただき面白さを細分化して
考えて欲しいかなぁと思います。素人目ながら凄く可能性を感じるものでした。

ちなみにFF13のプラチナトロフィーはこんなのでした(ネタバレ注意)


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■ヤスイ先生が普通に面白いだって
ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス (2009-12-17)
おすすめ度の平均: 3.0
5 なんで評価が低いの?
3 ゲームというか映画?
3 惜しい!
5 実際にプレイした感想
5 個人的な感想
□  by shimajiro

確かにまだそんなにやってないですけど、一回一回の戦闘も状況によって行動変えなきゃいけないし、でも煩わしいとこはオートで決まったりするし、かなりATBを楽しめるゲームだと思います。

2010-01-04(Mon) | URL | #- [ 編集 ]
□ あけましておめでとうございます by ゲーム屋A

戦闘システムもバランス調整もまさに秀逸の一言でしたね。DQ9のようにマス向けの大作と思いきや中身はガチガチのゲーマーチューンだったので驚きました。ネットでは賛否両論あるようですが私もゲーマーの端くれなのでFFはマス向けでありながらゲーマー向けでもある路線を貫いてほしいと思います。商業的には今のメインストリームになるのは厳しいんでしょうが、ま、DQで稼いだ金をFFで使うみたいな循環があればとりあえずスクエニさんは平気なんじゃないかなと(笑)

2010-01-04(Mon) | URL | #v8VwCnFk [ 編集 ]
□ ≫shimajiroさん by ハギ@管理人

>回一回の戦闘も状況によって行動変えなきゃいけないし
一度倒した敵であっても組み合わせ次第で全く違う手ごたえになりますし
必然的にスマートに立ち回る方法もケースバイケースで考えていかないといけないし
上手くプレイヤーのモチベーションを高める方向にデザインできてますよね。

>煩わしいとこはオートで決まったりするし
AIの頭の良さも特筆するべきところでしょうね。
こんなに頭の良いシステムは初めて体験しました。実に快適にプレイできます。
流石に後半の特殊な立ち回りが必要なところは思い通りに動いてもらうのが大変ですが
キャラ毎に設定された傾向があるので、上手くソレを見抜いてオプティマ構成する事に
またゲーム性が生まれてくるんですよね。多分狙ってやってるんでしょうけど。

>かなりATBを楽しめるゲームだと思います
やり込みの先に待ち構えている超強敵とのバトルを是非早く体験してほしいです。
多分もうコマンドバトルじゃなくてアクションゲーの操作感覚になってると思いますよ。
ATBって元々ターン制バトルの欠点をアクションゲーの要素、つまりリアルタイム操作で
克服しようという発想だと思うんですが、今作はそれの完成形に限りなく近いと思います。
FFはリッチな作りのゲームってイメージが先行しがちですがそれ以上に
斬新でいて完成度も高く、そして面白い、システムを毎回生み出している事を
自分は評価したいですし、もっと多くのプレイヤーに知ってほしいと思います。

2010-01-05(Tue) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ ≫ゲーム屋Aさん by ハギ@管理人

あけましておめでとうございます。こちらではもしかして初めてかな。

>ガチガチのゲーマーチューンだったので驚きました
自分も正直驚きました。マス向けなのにこのガチバランスは~ッッ!ってw

難易度は高いながらも理不尽ではなく、システムを理解している人ほど打開する事に
楽しみを見出せる作りになっていたかと思います。逆にDQみたいにOLや主婦でもクリア
できるようなものだったかは疑問ですねぇ。この部分は生の意見を聞いてみたいかな。
多分経験値稼いで十分に成長させればゴリ押しでも最後までいけるとは思うんですが。
でもそういうプレイだとあんまり面白くないだろうなぁと思います。
なんつーか本当やる気のある人程楽しめるゲームになってたんですよね。
12秒毎のオプティマチェンジでATBマックスの隠れボーナス仕様とか
早めに気付けるとまた立ち回りを研究するモチベーションに繋がるんでしょうけど
自分の知人の中には最後まで気付いてない人とかいましたし。

>FFはマス向けでありながらゲーマー向けでもある路線を貫いてほしいと思います
完全に同意です。このブランドの方針は絶対に崩さないでほしい。
新しいものを生み出す力ってのを一番感じるのはやっぱりファイナルファンタジーです。
毎回賛否両論でいいと思いますよ。保守に回ったFFなんてもうFFではないですし。

>DQで稼いだ金をFFで使うみたいな循環があれば
>とりあえずスクエニさんは平気なんじゃないかなと(笑)
ハハッ。何か本当にそういう構図になってきてるのが面白いですね。
そう考えるともっともっとDQには俺達FF信者のために働いてもらわないと(笑)

FF 「おいDQ、予算稼いでこい」
DQ 「へい。」

なんか情けなくて涙が出てきた(´;ω;`)ブワッ

2010-01-05(Tue) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
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