最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100526]
100526_eva_ha_01_s.jpg

感動しすぎて嗚咽をもらしました。自宅じゃなきゃ危なかったです。


・画質

一言で言えば序と変わらないです。SBMV仕様でグラデーション部のバンディングが出にくい、デジタルマスター仕様なので劇場時より全体的に明るく見えるのも同様。冒頭の五号機と第3使徒の戦いは映画館で見た際には暗くて何やってるのかほとんど分かりませんでしたが、そういう場面も鮮明に見えるようになっています。最近のHDアニメを見慣れていると特別驚くほどの画質ではないですが、緻密な作画・CG・撮影効果が重なった情報量の非常に多い戦闘シーンでもノイズなく安定した絵で見続けられるのはBlu-ray版ならではでしょう。

・音質

主にサウンドデザイン寄りの話。劇場作品らしく非常にサラウンド感のある音作りで、幾つもの場面で包まれるような音圧、臨場感を感じる後ろからのSEを聴く事ができます。サラウンドシステムを構築しているのであれば十二分に恩恵にあずかれるハズです。しかしあまりに後ろからグイグイ押されて前が若干寂しいような気がしないでもなく、逆にリアからの音が強すぎる?サラウンド演出過剰?という感想をもたれる方もいるかもしれません。個人的には派手好きなのでこの調整はそれはそれで好きです。(ドルビーTrueHD、センター抜き4.1ch構成で視聴)


・感想

映画館で見たときの感想記事もあるので、あまり繰り返しにならないように。

ビジュアル的なハイライトシーンは第8使徒戦。エヴァらしい巨大感が最も出ていると思います。要塞都市が姿を変え走行コースを作り、エヴァが駆け抜けていくところの躍動感は何度見ても鳥肌立ちますね。CGの馴染み方も凄く気持ちいいです。新規にデザインされた第8使徒と初号機のATフィールドのせめぎあい、画面におさまっているのが不思議なくらいの大スケール感にただただ「凄い・・・」という感想しか出てきません。TVアニメはもちろん、映画のBDを見ていても今使ってる37型の液晶TVで十分、あるいは50型くらいがいいとこかなぁなんていつも思っていたんですが、新劇エヴァのスケール感のある画面を見ていると100インチくらいのプロジェクターで見たくなりますね。それくらい凄いです。

ストーリー的にはやっぱりクライマックスの展開がいいですね。熱血漢なシンジとそれを送り出すミサト、そして解決感に溢れた音楽が鳴りながらのシンジとレイの姿が何度見ても涙を誘います。今回再びBDで見て、前述の戦闘シーンとここで泣きました。特にラストの方は恥ずかしいけどガチ泣きです・・・。自分の場合、感情移入の度合いとしては、どちらかというとシンジよりミサト側になってるかもしれません。頑張れーって気持ちで拳握り締めながら見てしまいますね、あのシーンは。

そういえばリアルタイムで映画を見たときの感想でマリの役割ってそんなに言及しませんでしたのでその話題について。端的に言えば、新劇エヴァで主張する大人の考えを自然体で実践できている子供のモデルじゃないのかなと思います。自分の願いを叶えるためには自分が傷つくのを恐れない、そして時には他者を傷つけてしまうのも厭わない。自然体とは書きましたが、無理をしてないという意味で、冒頭最後の台詞からも無自覚なキャラではないんですよね。シンジができない事、そしてレイが今作を通じて獲得するものを最初から持って舞台にあがってくるのがマリというキャラのコンセプトなんじゃないでしょうか。今作では直接的に他パイロットに影響を与えたりはしませんが、ストーリー進行上はシンジがそういう決意に至る導き手になっています。エヴァの世界って結局子供が大人に利用されてばっかりなので、今作における新キャラのマリは新鮮でいて、痛快なんですよね。作中で背景が語られないから便利なパンダキャラとしての評価が目立つんですけど、個人的には凄くメッセージ性の高いキャラだと思うんですよ。ただ坂本真綾でミニスカ制服で赤眼鏡で変態思考なだけじゃないと思います!(`・ω・´)キリッ

あとシンジとの初対面でウォークマンが壊れる→未知のM27に進むってのは、マリの存在が旧作のループではない別の道に進むためのキーになっている暗喩じゃないかなぁと、よくありそうなネタは以前にも書いたような気がするけどもう一度書いときますね。この子達が一体どのようにこの物語を結ぶのか、早くQが見たいです。願わくば視聴後感の気持ちよいものでありますように。

未だに劇場で破を見てない&購入を悩んでるって人もそんなにいないとは思いますが一応。
「新劇場版ヱヴァ」マジオススメです。ぽかぽかした気分になるよ!多分!


100526_eva_ha_02_s.jpg

(^ω^)綾波ぽかぽか

明日はDTS-HDMAの字幕付きで視聴してみようと思います。特典映像の方もまだ全部は
見ていませんのでそちらも全てチェックしないと。ノグチverって音楽変わってるだけ??
あと前の記事であげたフィルムですが、マジモンのぽかぽか発言シーンでした。最高。


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



【関連記事】
【ネタバレ】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」感想 願いとは利己的なものだから
劇場初見時の感想


■05/26発売!
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
キングレコード (2010-05-26)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 うっとり
5 BD届きました。
5 なかなか届かないので
5 まったく大したもんだ!
5 !!!!!!
□  by マウンテン

やっぱりブルーレイの方が断然画質よかったです。
DVD見たんですが、なめてんのか画質でした。
まあ、ブルーレイ見れない人のための布教用ということで…

2010-05-26(Wed) | URL | #- [ 編集 ]
□ ≫マウンテンさん by ハギ@管理人

HD制作アニメなうえ、ここまで画面情報量の多い作品だとBDとDVDの差は
歴然でしょうね。価格的にもそんなに変わらないですしHD環境があるなら
BDを買わない理由は見つかりません。

>まあ、ブルーレイ見れない人のための布教用ということで…
ふ、布教用に買ったんですか!すごく・・・偉い信者です・・・
僕はてっきりポータブル用かフィルム宝くじ目的で買ったのかと思ってました(笑)

2010-05-26(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by おうじろう

破こそBDで見ないと損ですねぇ
DVDじゃ勿体無い!

公開日に見に行って終わったときには友人と「ヤベェなヱヴァ」としか言うしかなかったのは良い思い出です。最後のシンジがレイを助けるシーン、あのシンジを見たら旧劇場版のような最後にはならないだろうなと信じることが出来ましたw

2010-05-26(Wed) | URL | #- [ 編集 ]
□  by まち

私は今日Amazonから届きましたよ!
なんか見るのがもったいない気分です・・・

フィルムはミサトさんが難しい顔してるシーンでしたw
作戦会議のところかな~

2010-05-26(Wed) | URL | #- [ 編集 ]
□ レス2 by ハギ@管理人

≫おうじろうさん
>破こそBDで見ないと損ですねぇ
ですね、普通に勿体ないと思います

>「ヤベェなヱヴァ」としか言うしかなかったのは良い思い出
自分も本当に凄いもの見ると「凄い」しか感想が出なくなりますよ(笑)

>あのシンジを見たら旧劇場版のような最後にはならないだろうなと信じることが出来ました
ミサトばりに熱をこめて子供達の成長を願ってしまいますな。


≫まちさん
>なんか見るのがもったいない気分です・・・
あー、それ分かります。それで数年未開封だったソフトとかあったり(笑)
これで完結ってわけでもないですから、勇気もって気楽な気持ちで見ましょう!

>フィルムはミサトさんが難しい顔してるシーンでしたw
>作戦会議のところかな~
おー、かっこいいミサトさんいいですね!

2010-05-28(Fri) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by ひなた

サラウンドの効果か、26インチ程度のモニターでも迫力を十分に感じる事が出来ました。
映画を見たというよりは、アニメを一気に見たっていうのが素直な感想です。
早く最後までみたいですね!

2010-05-31(Mon) | URL | #- [ 編集 ]
□ レス3 by ハギ@管理人

大変遅くなって申し訳ないです

≫ひなたさん
>サラウンドの効果か、26インチ程度のモニターでも迫力を十分に感じる事が出来ました。
劇場作品ともなると音のもつ演出力ってのは本当にすごいものがありますよね!
折角のHDオーディオ!サラウンド収録!環境が許すのなら多くの人に体験してほしいです!

>早く最後までみたいですね!
早くみたいです!が、焦らずじっくり作ってほしい!とも(笑)

2010-06-03(Thu) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1653-9f44c384
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

