最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20101214]
101214_01.jpg


誰に需要あるんだよって内容ですが折角なので一応まとめときますw

ナルガ武器のデフォ40%などに代表される会心率、これを評価するための期待値。
今作ではどうやら斬れ味ゲージによる会心率の補正がない?(少なくとも表示上は)
ようなので、その効果に些か疑問が生じたところで計算してみることにしました。
前提として、過去作のデータを流用して計算しているので間違っていても悪しからず。

※攻撃と達人を排他とした際の評価の場合分けが実用的な範囲で不十分でしたので
記事末尾に追記しました(12/15)


▽期待値計算
会心攻撃時の増加倍率を1.25として基本攻撃力X、会心率Yの期待値は

[期待値]
=X(1-Y/100)+1.25X(Y/100)
=X(1+0.0025Y) 

となるわけで、見切り1の会心10%につき基本攻撃力の2.5%分が増加となります。
さて、今作では攻撃【小】の効果が+10となっていますがこれと等価の条件は
基本攻撃力200における5%の増加、つまり見切り2なんですね。
このように、攻撃と見切りを排他と仮定して評価してみることにすると

・135~200(120~185)のとき  見切り2<攻撃小<見切り3
・200~400(185~385)のとき  見切り1<攻撃小<見切り2

となります。ここで括弧内の数字は爪護符による増加分の15を考慮したものです。
最終評価の際には攻撃力ブースト、爪護符分も加えて計算するのが妥当でしょう。
とまぁ簡略化した概要はこんなところなんですが、実際はこれらは排他でないし
斬れ味ゲージによるダメージ補正や立ち回りの優劣も出てくるからより複雑です。
とりあえず達人か攻撃つけれるなぁとなったときにこの辺思い出せるといいですね。
特に序盤~中盤の方では存外に攻撃小の効果が高いです。

【注意】今作での攻撃スキルは小+10、中+15、大+20


101214_02.jpg

実例として今回の記事をまとめるキッカケになった無属性太刀3本の評価をば。
疾風刀【裏月影】が生産素材足りなかったので無理やりはっつけてきました。
裏月影はブーストで215、全ての武器にさらに15の爪護符補正がのる事に注意。

[期待値]=X(1+0.0025Y)

▽スキル無し
夜刀【月影】:210+0.525×40=231
疾風等【裏月影】:230
骨断刀【カゲタチ】:240

一見カゲタチ最強じゃんwってなるかもしれないですが、ゲージ見れば分かる通り
匠無しの青短では緑運用は免れないでしょう。そうなると上2つには全然敵わない。
ナンセンスな仮定になりますがもちろん匠前提だとこの3本ではTOPの性能ですね。
そして、やはりナルガ系武器のメリットというのは最終系の匠不要という部分です。

個人的に面白いなと思ったのが裏月影の方が期待値高いと見せかけておいて
実は爪の補正が入ってくると、わずかながら月影が逆転するんですよね。
そしてこの2本、見切り1毎に0.5ずつ期待値がつまっていき、見切り2で等価に。
見切り3では再び裏月影が月影を0.5上回るという絶妙は調整になっています。
こういうところは流石によく考えられているなぁと計算していて感心しました。

月影→会心率10%につき5.25の増加  裏月影→会心率10%につき5.75の増加

最終的にどれくらいのスキルが組めるか想像するしかないですが一応
ナルガ太刀2本を攻撃大見切り3、カゲタチを匠見切り3で計算してみると

夜刀【月影】:230+0.575×70=270.25
疾風等【裏月影】:250+0.625×30=268.75
骨断刀【カゲタチ】:240+0.6×30=258

こんな感じになりますね。当然ですが裏月影、カゲタチの評価は基本攻撃力の
部分だけに依存してきますので仮に匠見切り3で攻撃小つけば等価ですね。
匠で攻撃中見切り3か攻撃大見切り2つけばカゲタチが最強なのは確定ですが
どうでしょうねー。少なくとも今自分の手持ちの装備と護石じゃ無理そうですw
実は大3装備も考えてないんですけどねw多分これはできるだろうと楽観視。

結論として
月影と裏月影は好きな方作れ。大した差はないw

多くの人には興味のない話題だったかもしれませんが少しでも誰かの参考に
なれば幸いです。またツッコミたい部分やよく分からないところなどがあれば
お気軽にコメントどうぞです。


【追記】
攻撃と達人を排他とした際の評価の場合分けが実用的な範囲で不十分でした
厳密に書くと以下。計算間違いの指摘あったらよろしく

①000~130(000~115) 見切り3<攻撃小
②135~200(120~185) 見切り2<攻撃小<見切り3<攻撃中
③200~265(185~250) 見切り1<攻撃小<見切り2<攻撃中<見切り3<攻撃大
④270~300(255~285) 見切り1<攻撃小<見切り2<攻撃中<攻撃大<見切り3

※端点の被りは全て等号、200において攻撃小=見切り2、攻撃中=見切り3

デフォの会心率が0%のものを対象として正しく
例えば月影などは③の範囲でも誤差1未満ながら見切り3<攻撃中となる。

意外な程に攻撃スキルが優位な範囲が広いなという感想です。
序盤で匠組むと前の記事で書いたジエン装備しかないから見切りにいきがちですが
縛りぬきで構成を考えると攻撃優先でも間違いはない、むしろ最適解に近いんでしょうね。


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■好評発売中!
モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン (2010-12-01)
売り上げランキング: 1
□  by ざしゅ

お、おぅ・・・。
完全に裏月影>月影だと思ってたぜ。
護符等忘れてたし、ここまで差が出ないとは。

でも裏月影のが白青が長いから使いやすそうな気がする。

2010-12-15(Wed) | URL | #X.Av9vec [ 編集 ]
□  by にじはね

自分も青ゲまでの長さが月影の倍近い裏影の方が使いやすそうな気がしますね。
匠をつける必要がないので業物つけるとさらに切れ味の差が出るでしょうし。
月影はスロ2という強みを活かして差別化したいところ。

2010-12-15(Wed) | URL | #wLMIWoss [ 編集 ]
□ レス by ハギ@管理人

≫ざしゅさん
≫にじはねさん

コメントありがとうございます。似たようなご指摘なので一緒に返信しますね。
ゲージ性能考慮すると裏月影が有利なのはその通りですね。
なので一応立ち位置的には裏月影の方が一段階上位のコストが
かかって生産される武器ということになっているんだと思います。
どちらも作れるという状況で特別な拘りがないなら裏月影を
作っておけば問題ないです。

実際の使用感については業物なしのものしか書けませんが
白ゲージの差は比べるまでもないとして青ゲージはそこまで差にならないかも。
月影で普通に立ち回っていて1エリアで緑まで斬れ味消費するという場面が
自分の経験上そこまで多くないんですね。そういう点もふまえてこの程度の差なら
大した差にはならないと思いますという結論を導いたのですが、ちと記事内では説明不足でした。

業物に関してはまだ自分で検証していない事もあって効果があるのか分かっていません。
つまりFにおける業物2と同じ効果なのかという点ですね。

2010-12-15(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by しかせんべ

こういう記事好きですわ~.需要ありますよ☆

双剣使いで同じような考えでどちらか迷ったんですが,亜種に派生させました.
というのも,シルバーソル使ってるんですが,これ痛撃がついてるんですよね♪
有効な部位だと会心率UPということで,これだとおそらく亜種派生が強いだろうと思いまして.
で今日調べてみると,痛撃は肉質45以上のとこだと会心+50%なるらしいんで,この記事見てほんと亜種派生で良かったと思ってます^^
痛撃だけじゃなく「本気」でも会心上がりますし,やはり亜種派生の方がかなり有利な状況が多いのではと思います♪

まぁでも,実際やってみるとクリアタイムなどでは結局大した差がでずに,ハギさんと同じ結論になるところが嬉しくもあり悲しいところですが(笑)

2010-12-20(Mon) | URL | #Zxie247Q [ 編集 ]
□ レス2 by ハギ@管理人

≫しかせんべさん
うわーい、需要あるよコメントありがとうございます(*゚∀゚)=3

本気、痛撃、重撃はもうほぼ全ての装備出した今現在でもまだ一度も手をつけていない
未知のゾーンでそろそろ試してみるかなと思っていたところでした。今作では自分ルールで
攻略情報は見ないようにしていたのでその具体的な効果も分からなかったことが
新スキル等楽しむ機会を減らしていたのかなぁと、少し反省点にもなりそうです。

>痛撃は肉質45以上のとこだと会心+50%なる
おー、それを聞いてナルガ武器に見切り1で会心100%になるじゃんとか思ってしまった
俺はたぶん会心エフェクト脳w
そうなってくると的確に相手の弱点を狙える人は亜種派生で痛撃にすると
更にアドバンテージ伸びてくるってことですね。
肉質45以上も解析見ない人にはわからないじゃんwと最初思ってしまいましたが
会心0の武器で適当に振っていって会心でる箇所を探せば問題解決しますね。
その作業もちょっと面白そうだなと思いました。

>まぁでも,実際やってみるとクリアタイムなどでは結局大した差がでずに,
>ハギさんと同じ結論になるところが嬉しくもあり悲しいところですが(笑)
いえいえ、その微妙な差をしっかり認識することも大事なことだと思いますよw
自分はMHFではじめて公式のタイムアタック大会に挑戦したんですが、
やはりその微妙な差や立ち回りが結果をわけることを何度も経験しました。

2010-12-20(Mon) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ Re:Re: by しかせんべ

せっかく攻略情報見ないようにしてたのにネタバレすいませんm(_ _;)m

やはりタイムアタックの大会ともなるとその域に達するんですね^^;
2ndGではネットの記録に訓練所タイムアタックしてておもしろかったのですが,
最終的にはある程度運よく敵が行動してくれないと記録が伸びなくなったて爆発しそうになったので
もう数秒のタイムにこだわるのはやめましたw

2010-12-21(Tue) | URL | #Zxie247Q [ 編集 ]
□ レス3 by ハギ@管理人

≫しかせんべさん
>せっかく攻略情報見ないようにしてたのにネタバレすいませんm(_ _;)m
いえいえ、その縛りも無事今日終わりましたし、そもそもしかせんべさんのコメントは
そんなネタバレとかそういう類のものとは思っていませんので本当気になさらないでくださいw

>やはりタイムアタックの大会ともなるとその域に達するんですね^^;
今現在やってるMHFの韋駄天杯ってTA大会は武器はレア度制限
防具は一式貸し出しというルールが一般的になっているんですが
その縛りの中でも最適な武器を探す作業から勝負が始まっています。

といっても、もう解析が進んでるタイトルなのでダメージシミュに目ぼしい武器群つっこんで
比較してやればいいだけなのでそんなに大変ではないですがw
面白いのは状態異常を絡めた戦術を狙うとか立ち回りとの相性で武器の優劣が定まるとか
そういう要素もあるってことですかね。そういう微妙なバランスにのってくるようなお題のときに
今回の韋駄天杯はよかったと評価される場合が多いようですよ。

>最終的にはある程度運よく敵が行動してくれないと記録が伸びなくなったて
>爆発しそうになったのでもう数秒のタイムにこだわるのはやめましたw
突き詰めるとこまで突き詰めると相手の行動に依存する運ゲーになるってのは
まさにその通りですね。個人的にはそこに到達するまでの過程を楽しめればいいかなと
そういうスタイルで自分はモンスタハンターのやり込みの楽しさを見出してるかな・・・。
あくまでアクションゲーとしての部分はですねw

他にも装備収集であったりファッション感覚でキャラメイクしてみたりするのも勿論好きです!

2010-12-22(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ レス4 by しかせんべ

ほぉ~(ーoー;)
やっぱりFは廃人になる要素が多すぎて自分は入れないですね!w

自分はとりあえず今作でもいろいろな武器防具でプレイして,
一通り使えるようになったと思えるまで遊びましょうかね♪

ちなみにアドホでしたら誘ってくれればいきますんでw
では~

2010-12-23(Thu) | URL | #- [ 編集 ]
□  by 初心者x

非常に勉強になる記事でした。
ご解説ありがとうございます^^

2011-01-08(Sat) | URL | #- [ 編集 ]
□  by 通りすがりR

初めまして!会心率をぐぐってまずこのページに辿り着きました。需要ばっちりだと思いますよ( ̄▽ ̄)

私は裏月影作った後にこの疑問に当たりましたが、すごく分かりやすく解説されていてとても参考になりました!ありがとうございます!(#^.^#)

2011-01-12(Wed) | URL | #- [ 編集 ]
□ レス5 by ハギ@管理人

≫初心者xさん
≫通りすがりRさん
参考になったなら幸いでーす。
これからもモンハン楽しんでください!

2011-01-12(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by 名無しさん

-10%になると期待値が5%下がるので見切りの用途はそっちでしょうね。
-30%武器に見切り3抜刀会心を作ろうか。

2011-01-13(Thu) | URL | #- [ 編集 ]
□  by  

亜種じゃない方が武器はかっこいいから原種に派生するな。

2011-03-29(Tue) | URL | #- [ 編集 ]
□  by ヘタレイザー

需要 ノ
会心+2と切れ味レベル1の狭間で迷って情報を求めてた双剣使いです。
一時期は「夜天連刃【黒翼】&見切り+3で会心70%だぜw」とか悦に入ってた会心厨ですが、今回はとりあえず攻撃【大】に落ち着きそうです(笑)
ありがとうございました^^

2011-04-03(Sun) | URL | #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1708-f07c500f
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

