最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110217]
全部終わってから見直すと面白そうだよねぇという話



・アバン


110213_madoka_01_01.jpg


廃墟と化した街(結界)の上空で巨大ランプのようなシルエットの魔女とほむらが交戦
よく見ると、ほむらが空間跳躍あるいは時間跳躍のような能力を使ってるのが分かる

「仕方ないよ彼女一人では荷が重すぎた。でも彼女も覚悟の上だろう」

ほむらの置かれた状況を嘆くまどか。そのまどかに気付き何かを訴えるほむら。
ここは漫画版だとはっきりとまどかが契約するのを引き止めようとする描写にしてあるが
アニメ版はよく分からない。ミスリードを誘った演出か単に作画の表現力不足か。


110213_madoka_01_02.jpg

「でも、君なら運命を変えられる。」

「避けようのない滅びも、嘆きも、全て君が覆せばいい。
そのための力が君には備わっているのだから」


キュゥべえの台詞間に入る赤い蛍光灯が点滅する描写はまるでまどかへの警告のよう


110213_madoka_01_03.jpg

「本当なの?私なんかでも本当になにかできるの?こんな結末を変えられるの?」
「勿論さ。だから僕と契約して魔法少女になってよ」

まどかの背景は廃墟のままであるがキュウべえの背景の街には灯がともり
一見その先にある希望を象徴しているかのように見える演出。
しばらく逡巡したのち決意の表情を見せるまどか。そして夢はここで終わる


・ABパート


110213_madoka_01_04_re.jpg

まどかの日常。何の不安も不満も感じられない平凡ながら幸せそうな家庭内描写。
母を目覚めさせるシーンではOPで印象的なまどかの決意の表情が見られる。
どんくさくて何の取り柄もない(3話)との自己評価だが客観的に見てよくできた子だろう。


110213_madoka_01_05.jpg


ほむらがまどかのクラスに転校。前は東京にいたとの発言。
保健委員のまどかを連れ出すが、学校の構造は"既に"把握している様子。
まどかから暁美と呼ばれ表情が歪む。そして一言「ほむらでいいわ」


110213_madoka_01_06.jpg

「鹿目まどか、貴方は自分の人生が尊いと思う?家族や友達を大切にしてる?」

「大切だよ。家族も友達のみんなも。大好きでとっても大事な人たちだよ」

「もしそれが本当なら今とは違う自分になろうだなんて絶対に思わない事ね」
「さもなければ・・・全てを失う事になる」
「あなたは鹿目まどかのままでいればいい、今まで通り・・・これからも」



110213_madoka_01_07.jpg

「夢の中で会ったような・・・」
「それ前世の因果だわ。あんた達時空を超えて巡りあった仲間なんだわw」


まどかはあの夢の内容をはっきりとは覚えていない。


110213_madoka_01_08.jpg

ほむらから逃げるキュゥべえ。同監督リリカルなのは1話のオマージュっぽい。
結界に入ってしまったまどかとさやかをマミが救う、3人の出会いのシーンが展開。


110213_madoka_01_09.jpg

ほむらとマミの対峙。引き返すほむらの表情がなんとも悔しそうで悲しい。
とはいえここも意図の見えにくい表情で、アバン同様演出・作画力に疑問が残る

―――――――――――――――――――――――――

こうやって1話を振り返ると、いかにもループものでありそうな情報が散りばめられている
(ここまで露骨だとミスリード誘ってるだけなのかなとさえ思えてしまう)
アバンの内容そのもの、ほむらの言動行動、さやかの冗談さえ冗談には聞こえない。

とりわけ目を引いたのが、まどかがほむらの名前を初めて呼ぶ渡り廊下のシーン。
正直、初見時は全く分からなかった演出なんだけど、今になって見返すとここは
ほむらがまどかから苗字で呼ばれたことに憤りを感じ、そして名前で呼ばせてみても
酷く余所余所しいまどかの態度に心底苦痛を感じている、そんな風に感じられた。

例えば、前世なのかパラレルワールドなのか、
はたまたまどかの記憶していない過去なのか分からないけれど
かつてほむらとまどかは友達だったんじゃないか、そう思った。

そう考えると、暁美ほむらというキャラは鹿目まどかを大切に思っている、
だから魔法少女になってほしくない、と簡単なストーリーが浮かんでくる。

しかしこれはあくまで推測であり、同じ素材からほむらはまどかと敵対関係だった
あるいは徹頭徹尾自分のために行動しているなんてストーリーも簡単に作れる。
だからあくまでこれは自分の願望の一つ。
(実際このストーリーで説明がつかないシーンなんて後で幾らでもある)

個人的にストーリー作品の楽しみって大きく分けて2つあって、
1つは普通に物語の展開や謎解き、つまりネタがバレるのを待つこと。
もう1つは各キャラの主義主張、生き様を見て、考え感じること。(ドラマ)
この作品では特に後者に興味がある。勿論この2つには相関があるのが普通。

ほむらというキャラはその特殊な立ち位置から、信念や生き様を感じさせるような
発言や行動が多いし、自分の願望の中で展開されるソレは最もドラマチックである
けれど、その真意はストーリーが進まない限り決して分かりようがない。
これが自分がこの作品を見ていくうえで最も辛くもあり楽しみでもあるところ。


とはいえ公式にこんな版権絵描いてるくらいだから、今のほむら像の逆については
そんなに神経質に考えなくてもいいのかなと思ってはいるんだけど(笑)

110213_madoka_01_10.jpg


【参考】
描き下ろしコミカライズコミックス「魔法少女まどか☆マギカ」1話紹介


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■03/30発売予定
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-03-30)
売り上げランキング: 9
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1735-0e8b55f3
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

