最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110227]
・魔法少女まどか☆マギカ #7 「本当の気持ちと向き合えますか?」

110301_madoka_07_01_ss.jpg

「自分のために生きていれば何もかも自分のせいだ。
誰を恨むこともないし後悔なんてあるわけがない。
そう思えば大抵の事は背負えるもんさ」


杏子とさやかの哲学的な対立が綺麗に描けていて面白かった。

とはいえ、さやかの弁は哲学というにはあまりに乱暴で強がりとしか思えない。
これからの人生では自分のために能力を使うべきだという杏子の論に対して、さやかは
「じゃあ、なんであんたは私にアドバイスするわけ?」と切り返し、杏子も言葉を詰まら
せるわけだけど、(実は)別にこれは利己主義に矛盾していないし反論になっていない。
自分の幸せを追求するうえで、他人の幸せが巡り巡って自分の幸せに繋がることもある
というのはあのwikipediaにすら書いてある利己主義のスタンダードな考え方の一つだ。
杏子がさやかを見てられないから彼女のために何かをするというのは、自分自身の
ためにもなっている。さやかの切り返しに論理的に対応できてないのは、歳相応の
自己理解でむしろ可愛いとさえ感じたw

魔法少女になって色んな過程を辿った今でも彼女は凄く人間的で、見ていて安心感を
覚えさせる。自分の運命と上手く折り合いをつけて生きていこうという気持ちがあるからだ。
登場時いかにもなヒールで浮世離れした思想を持つように感じられた杏子が、この展開で
本当は誰よりも人間くさいんじゃないかという印象へと変えられた点は凄く面白かった。

「私は人のために祈った事を後悔していない。
その気持ちを嘘にしないために後悔だけはしないって決めたの。これからも。」
「私はね、高すぎるものを支払ったなんて思ってない。
この力は使い方次第でいくらでも素晴らしいものにできるはずだから。」

一方さやかの反論。既にこの話数内でも破綻が出てくる。

ここから先は作品視聴していて自分が感じた問題点。
魔法少女になり魂の在り処が変わる事がそんなに悲劇的なものだと思えないんだよなぁ。
結局さやかが情緒不安定になる原因がこれで、ストーリー上非常に大きな意味をもつから
これがピンとこないと没入感に影響しちゃう。6話時点でショック受けてた杏子が7話では一応
受け入れてたので、この作品中でもさやかやまどかのようなリアクションが一般的ってわけ
でもないんだろうけど。結局自分がこの作品を見ていて一番思うのが、本気で生きてほしい、
生にがむしゃらにしがみついてほしいという事で、それを実践するキャラは好きだし、
しないキャラは中々好きにもなれないし理解の範疇からどんどん外れていっちゃう。

ちなみにほむらは他人に対してそれを願っているだろう事がなんとなく最初から分かって
いたので(1話妄想)、自分は前半部からほむらに感情移入していたって話です。


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■06/22発売
魔法少女まどか☆マギカ 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 5
□ 初めまして! by みすとる

ずっと前からブログは見させて頂いておりましたが、初めてコメントさせて頂きます。
まどマギについて、同じような感想を持っておられるようなので、ちょっとコメントしたくなりました^^
魂の在り処の重要性について、僕も疑問を抱いておりました。
あのまどかとさやかの反応にはイマイチ納得感を得られず、やっぱり杏子やほむらの反応が一番しっくり来ると僕も感じました。
とはいえ、当事者になってみないと分からないのかなぁ・・・なんて適当に脳内処理して、半ば強引に没入感を得る努力はしてます(笑)
回を重ねるごとに高くなっていくまどか魔法少女化のハードルを、どういう飛び越し方にするのか楽しみだったりもするので、アニメとしては今季で一番面白いかなと思っていますね。

2011-02-27(Sun) | URL | #PmorXuOo [ 編集 ]
□ レス1 by ハギ@管理人

≫みすとるさん
初めまして!

>あのまどかとさやかの反応にはイマイチ納得感を得られず、
>やっぱり杏子やほむらの反応が一番しっくり来ると僕も感じました。
キュゥべえじゃないですが、あそこまで悲観されると「わけがわからないよ」って感じでしたw
むしろあの状況で気にかけるべきなのって、老化についてじゃないでしょうかね。
愛する人と結ばれても一緒に歳をとって生涯を全うできない
これなら少しはその悲しみを理解しやすいかもしれません。

>とはいえ、当事者になってみないと分からないのかなぁ・・・なんて
>適当に脳内処理して、半ば強引に没入感を得る努力はしてます(笑)
自分もそんな感じですw
確かに引っ掛かる部分やあんまりよろしくないなーって部分は散見されるんですけど
そこにいつまでも拘って一番見せたいだろう(=面白いだろう)所に目を向けられないのは
純粋に勿体ないですからね。

>回を重ねるごとに高くなっていくまどか魔法少女化のハードルを、
>どういう飛び越し方にするのか楽しみだったりもするので、
ほむらの願いが成就する形になって欲しいと思っているので一番無難にまどか人間ENDが
いいなと今でも思っているんですが、あるとしたらやはり1話アバンのような状況じゃないでしょうか。

>アニメとしては今季で一番面白いかなと思っていますね
今期からまた色んなアニメ見出したんですが、かなり面白い作品多くてどれが一番ってのは
中々決められないですが、一番色々口出したくなるのは間違いなくこの作品です(笑)
あんまりまとまった記事かけてないのが現状ですが(;^ω^)

2011-02-28(Mon) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ 亀レスですが・・・ by みすとる

>むしろあの状況で気にかけるべきなのって、老化についてじゃないでしょうかね。
>愛する人と結ばれても一緒に歳をとって生涯を全うできない
なるほど。確かにそう考えると随分と飲み込めました^^
さやかは恭介の為という下心満載の建前で願い事を叶えたわけですしね。
仁美のこともあり、何の為に命を賭けて戦うのか分からなくなり一度立ち止まるも、結局360°回って自暴自棄に陥って戦い続けた結果、8話ってとこですか。

>まどか人間END
僕もそれが良いなぁとは思います。でも
魔法少女アニメで主人公が魔法少女になりませんでした☆
・・・なんてオチは無いと思いますけど(笑)、人間のまま魔法少女になる裏技的なものがあるんでしょうかね。
痛みを受け入れる代わりに人間の身体のまま魔法少女になるとか、有り得そうな・・・って、発想が普通すぎかな^^;
それともまどかの持つ無限の可能性とやらに何かあるのか。

2011-03-06(Sun) | URL | #PmorXuOo [ 編集 ]
□ レス2 by ハギ@管理人

≫みすとるさん
休みだったもんでダラダラしてました遅レスごめんなさいw

>なるほど。確かにそう考えると随分と飲み込めました^^
あ、でもあくまで自分の考えた話ですからねw
いずれにしろ、本人から直接拒絶されたわけでもないのに勝手に諦めて
どんどん追い込まれていっちゃうメンタリティが自分にはあんまり理解できないです。
まどかはそれでも友達(人間)として接していてくれた事を考えれば自分の悲観は
杞憂じゃないのかな、と一度考えてみるような展開があっても良かったんじゃないかなと。

>魔法少女アニメで主人公が魔法少女になりませんでした☆
>・・・なんてオチは無いと思いますけど(笑)
従来の魔法少女モノのお約束にツッコミを入れるというコンセプトを感じましたので
実は結構序盤からこういうオチの付け方もあるのでは?と自分では思ってますw

あと最近では今シーズンで完結するのかなコレとか思っています。
それこそひぐらしみたいに何度でもやり直せるわけですし。
ほむらが納得する未来、あるいはループを考え直す程の心境の変化、
この辺りへと最終的に物語は収束していくんじゃないでしょうかね・・・。

2011-03-06(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1742-e4f71be2
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

