最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110413]
110413_00_amaps3.jpg

そういえば一番需要のありそうなPS3での動作報告をしていなかったので
アマレコの設定を確認がてらにまとめてみました

▽環境
【OS】Windows7 Home 64bit
【メモリ】4GB
【M/B】ASRock H67M-GE
【キャプチャカード】DN-PHVC626
【キャプチャソフト】アマレコTV1.15a
【キャプチャ元】PS3 (GS無し)




▽HDMI(720p/480p)のプリセット設定

まずはじめに。たぶん多くの人が「現状では720p以外必要ない」だろうとは思いますが、入力解像度と受け方の違いで実際のプレビューはどう振る舞うのかを理解する目的で大袈裟にサンプルをとってまとめています。あとは仕様に書いてる範囲でキチンと使えるのかどうか確認する意味も当然あります。以下、今回の記事用に720pと480pの設定。


110413_01_amaps3_preset_01.jpg
110413_02_amaps3_preset_02.jpg

▽720p

720pでの動作は以前Xbox360でやったときと同様に安定も安定。ホント何も書くことがないです。
信号検出もトラブル事もなくスムーズにいきますし、720p目的で買うならまず間違いないかと。
反面1080iはちょっと注意が必要かも(後述)


▽480p

480p入力に関しては少し考えないといけない事があって、それは出力側の仕様で正しいアスペクト比から外れる場合が往々にしてあるという事です。PS3での使用においては853x480(16:9)設定の他にピクセルアスペクト比1:1、つまり720x480そのまま(画面アスペクト比3:2)でプレビューできる設定も用意しておく必要があります。(これを今から示します)

この値はプリセット上のアスペクト比の項目には用意されていないようなので「指定値」を選びます。そしてここが少し分かりにくかったんですが、その指定値はグラフ2で入力した値がプリセットの設定にも反映されるようです。


110413_03_amaps3_set_01.jpg

PS3の出力解像度の変更は必ずカスタムにして手動で行った方がいいです。TV設定はもちろん16:9

ここからは480p固定にしてセット2(16:9)、セット3(3:2)のプレビューをチェックしていきます。SSは全てアマレコTV付属の機能で撮っており、プレビューに映っている状態そのものと思ってもらっても構いません。ただし記事幅を考えてアスペクト比を維持したリサイズだけはおこなっています。


■メニュー画面

110413_04_amaps3_os_720x480.jpg
110413_05_amaps3_os_853x480.jpg

メニュー画面はどちらの表示でもぶっちゃけフォント幅の差くらいにしか感じませんが
右上の時計に注目するとset2が正しい円になっているのが分かります。


■動画再生画面

110413_06_amaps3_video_720x480.jpg
110413_07_amaps3_video_853x480.jpg

1280x720にエンコしておいた動画を再生。これも当然set2の方が正しいアス比になります。


■ゲーム画面

110413_08_amaps3_game_720x480.jpg
110413_09_amaps3_game_853x480.jpg

お断りとして、上下の黒帯はデフォで入っているものです。いわゆるシネスコ的なレイアウティングですね。画像の大きさが分かりやすいように境界線をいれておきました。混乱しやすいものを資料として用意するのはどうかと思ったんですが、PS3の中にこのディスクが入ったままだったので・・・。で、見てもらえば分かる通りこれは720x480のままで表示されているset3の方が正しいアスペクト比になっています。

自分も全てのソフトで検証したわけではないですが、HD機ソフトの480p出力はメニューでのテレビ設定に関わらずピクセルアスペクト比1:1(画面アスペクト比3:2)が正しいアスペクト比になっているものが多いです。なので、これもプリセットで用意しておいて状況に応じてポンポン切り替えれるような環境を作っておくのがいいと思います。※ここまで記述してきたのはあくまでプレビューの話で、録画においてはset2、set3ともに720x480(59.94p)になるのは自明


▽でも480pっていらないですよね(;^ω^)

で、最初の話題に戻るんですが、しかしながらこのキャプチャカード(HDMI)は720p入力が可能なので実際問題480pを使う必要性が薄いです。ウィンドウサイズが連続的に変更できないキャプチャソフトならまだしも、アマレコTVは拡大から縮小まで全てリニアに変更できます。1280x720入力を640x360くらいのサイズでプレビューし、ブラウザ見ながら横でゲームとか簡単にできるわけです。そんな中で480p入力のメリットってなんだろと考えると

①出力機の負荷が低い
②録画時の負荷が低い

などがあげられます。①はまぁ雀の涙程度かもしれないですが、②は1280x720と720x480の可逆キャプチャでは転送量が3~4倍くらい違うのでロースペック環境でもサクサク録画できる可能性があり、これを知っていると道が開ける人もいるかもしれません。また、その後のエンコもかなり軽くなりますしね。用途に応じて画質とトレードオフで考えれば全く使えない設定というわけでもなさそうです


▽720x480(60p)可逆キャプチャ → 640x480(30p) x264エンコ作例



veryslow設定で2passにしても30秒かからなくて吹いたw


▽しかしながら実は720p出力でも・・・

110413_10_amaps3_set_02.jpg

480p出力を受けるときはアスペクト比に気をつけないといけないよねという話だったわけですが
実は単純に480pでキャプチャしたいだけなら720p出力からでも普通に受ける事ができます(えー


110413_11_amaps3_video_02_720x480.jpg
(クリックで比較画像)


解像度以外の設定が同じなので単純に内部で1280x720→853x480にリサイズされて表示されます。当然スクリーンショットを撮ると853x480に、録画をすると720x480で出てきます。しかも720pからの単純なリサイズなので16:9以外のアスペクト比を考える必要がありません。というわけで、一時的に480pで録画したいとかならこの方法を使えばいいわけで480p出力マジで使い道ねぇという結論に至りました。ほら、最初に書いたとおりでしょ。


▽最後に1080i

個人的には全く使い道がないんですが1080iも受けれるという事なので一応言及しておきます。これかなり不安定です。出力機、キャプチャソフトともに正しく設定をしても信号を検出してくれない事が多くて困ります。かといって全く使えないわけではなく、一度信号を検出すると以後は問題なくプレビューも録画もできます。

ネットで検索しても1080iに問題があると書いてあるレビューは見つからないですし、もしかしたら自分のカードが不良品なだけかもしれませんので悪しからず。少なくとも自分の環境では、安定している720pから気軽に切り替える感覚では使えません。また、前述したように使い道がないので不良でも別にいっかという感覚で放置しています(;^ω^)


110413_13_amaps3_sjpg.jpg

とはいえ困る人もいるかもしれないので自分が見出したPS3での1080i検出のコツを紹介しておきます。720pでプレビューをとったままで、PS3の映像出力を1080iにすると一瞬ブラックアウトしたのち上図のようなノイズまじりの画面になります。この状態で1080iプリセットに変更。あとは運がよければ映ります。運って・・・。


110413_14_amaps3_sjpg.jpg
(クリックで拡大図)


1080iでも使える証拠画像(笑)です。ウィンドウ下部のステータスもご確認ください。
目視ですがきちんと60i→60p変換されてプレビューできてるように感じました。


110413_15_amaps3_s.jpg

逆に720pに戻すときは1080iのプレビュー画面で本体を720p出力に。こういうノイズまじりのL字で映るので、この時点で720pのプリセットを選択。まぁおまじないみたいなものですけど。不安定な1080iを経由すると全体的に調子が悪くなって、720pに戻したときにキャプチャのfpsが半減されたままになっていたりするので、ホント特別な目的がない限り今のところは放置しておきたいです。

不具合がおきたときの対応としては、プリセットを切り替えor設定を開く→即OK等で信号の再検出がされるので、それで何とかなる事も多いです。あとはソフトの再起動やOSの再起動などなど。自分もはじめは音声にノイズが乗ったり色々問題があったんですが大抵そのうち何とかなりました。これぞ中華クオリティ。


▽まとめ

PS3のHDMI出力で480p/1080i/720p使えました。1080iに関しては自分の環境ではやや不安があるものの、メインの使い道である720pがかなり安定しているので、正直どうでもいいです。また、本来480p出力を受ける場合はアスペクト比に留意しなければいけませんが720pの内部リサイズができるのでその設定を使う必要がないです。以上のことより自分はHDMIのプリセットを720pと480p(16:9)だけで運用できそうです。

あとはアナログ系の確認をすれば全て語り尽くした事になるんですが、使い道あるのが実質PSPのコンポーネント出力だけですよね。コンポネケーブルをもってないのでS端子で試してみたところ普通に使えたんですが、やっぱりインターレースの処理が汚くて、コンポネでプログレ試してみたくなりました。スパロボもやり始めるし近いうちにケーブル買ってると思います。


【関連サイト】
上海問屋 DN-PHVC626
Amazon DC-HA1(上と同じやつ)
アマレココ公式ホームページ

【関連記事】
【レビュー・ベンチ】SandyBridgeマシンでのアマレコTV HD可逆キャプ&エンコテスト
【感想・レビュー】HDMIキャプチャーカード「DN-PHVC626」導入
BTOでSandy Bridgeマシン(2500K、H67M-GE、SOLO)買った その1


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■ヨロシクノキワミのはじまり


■04/26発売



2011-04-13(Wed) 19:00 PC/DTV | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1764-8cc165de
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

