最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110515]
110515_game_kamikaze_00.jpg

今とても楽しみにしている作品なので体験版感想記事として紹介しておきます。
といっても偉大なエロゲーマーの先輩方には既知すぎるタイトルだと思いますが(;^ω^)

※18禁記事になります。画像もありますので苦手な人はご遠慮ください



▽動機

初めにお断りですが、こう見えて(笑)あまりエロゲーに詳しいわけではないので、コアなユーザーから見たら適当な事書きまくってるかもしれませんがお許しくださいませませ。この作品に興味を持った理由は、同ブランドの前作「あまつみそらに」が評判よく、色んなところで見聞きするものの自分がやってないので話題に入れず(´・ω・`)する事が多かったので次回作が出たらやってみたいなと思っていたから。そして、いわゆる「萌エロ」、これを今一度消化しておきたいなぁとヲタクながらの勉強心からです。

最近でも良く目にする「萌エロ」ってのは、文字通り萌え+エロのことで、自分も誰から教わったわけでもなく自然と使い出していた言葉だったりします。明確な定義なんてないのは明らかですが、イメージとしては萌え萌えした絵柄と濃いエロ描写(もっと簡単にいうとエロも頑張る)って傾向の作品を評価するのに使っているつもりです。いわゆるギャップ萌えの一つとも言えると思います。で、自分の中の萌エロのイメージは長年オーガスト&べっかんこうさんで、あまり他のブランドで触った事がなかったため、色々体験しておきたいなぁと思い今回はその筋で大変人気のあるクロシェットさんの新作に注目した次第。


(以下、選択できる画像は原寸サイズリンク)

▽ビジュアル

110515_game_kamikaze_02.jpg


まず初めにやって驚いたのが、通常会話(立ち絵)での演出力の高さ。立ち絵のパターンが多く、またその一つ一つに対して表情などの差分がいくつもあり、結果として豊富な演出パターンが可能となっています。しかも一つの台詞中にそれらが制限なく行われるため、台詞の読みを待たされている感がかなり解消され、ただの立ち絵での会話も楽しんで眺められるようになっています。最近CS機では3DCG的な手法で間をもたせる演出に取り組んでいるメーカーが多いですが、それとは間逆の方向性。従来の美少女ゲームの正当進化ですね、これは。

解像度は1280x720のHDサイズで多くの環境でフルスクリーン化しても精細な絵を楽しめるかと思います。また、上述した立ち絵だけでなく画面全体を大胆に使ったカットイン演出も頻繁に使われますが、そういったときにも高解像度素材が十分に活きているなと感じました。ワイド画面で複数のキャラが画面内におさまったときの華やかさは中々のもの。

絵に関してはもう「おっぱいすげぇ」の一言。ただでさえ一番でかい設定なのに、立ち絵でも胸強調したポーズの琴羽は反則だと思います。体験版プレイ時点でのキャラ評では圧倒的に琴羽スキーな俺ですが、話の内容の他におっぱい補正がかかっている事は流石に否定できない。


110515_game_kamikaze_03_s.jpg

選択肢におっぱいしかありません


110515_game_kamikaze_04.jpg

あとこの「にやけ顔」とでも呼べばいいんですかね、エロゲではあんまり見たことのない女性側のにやけた緩い表情が刺激的でした。どんだけ主人公のこと好きなんですか、この人は。あーもう可愛すぎる。


▽システム

110515_game_kamikaze_01_s.jpg


凄く充実しています。オートモードのスピードを手打ち入力までできるとは。唯一の不足点はオート時に左クリックでオートが強制解除される点ですが、上述したように今作では台詞読み中にも演出があるため、個人的にはボイスより先を読みにいく事はしたくありません。なのでそこまで不満にはならないと思います。あと持論としてキャラゲーはキャラに愛着をもてるよう(じっくり)進めるのが作法なので以下同文。


▽ストーリー

あくまで体験版の範囲ではいわゆる学園異能のラブコメもの。笑えるくらいアニメやラノベやエロゲか何かで見た設定のオンパレード。すぐに思いつくのだと禁書(超電磁砲)+FAで全て説明できそうな感じ。ある意味親しみやすい舞台設定。各キャラの能力が自己実現やアイデンティティの確立のモチーフになってそうな箇所があったので、シリアスになるとしたらその辺りをまとめてくるんだろうなぁと予想。攻略可能(そうな)女性陣は皆それぞれ気に入ってる部分こそあれど嫌いになりそうなところはなかったので、全ルート期待してます。あと地味に親友ポジションの航平がカッコ良かったり可愛かったりして早くもお気に入りなんですが俺はホモではありません。


▽萌エロ

肝心のHシーンなんですが、5時間程のボリュームがあるとはいえやはり体験版では個別ルートまで進むはずもなく終了。と思ったらエクストラにサンプルのシーン回想が2つありました。確認し忘れていましたが、もしかしたら最初から解放されてたのかな・・・おそらく体験版終了後だと思います。


110515_game_kamikaze_06_s.jpg
(※モザイクは自主規制になります)


で、感想なんですが 「すっごい愛しあってるwwwwww」

結局初めに書いた通り、萌え萌えした外見や日常描写とのギャップが重要なんですが、ただ抜きゲーのように下品だったり卑猥なだけでもなく何というか凄くギリギリのバランスで純愛表現が成り立っているなという印象。和姦なのに「犯す」「犯される」「孕む」「孕ます」など主人公やヒロインが口にするんですが、それがそんなに違和感なく出てきます。お互いを興奮させるために盛り上げるというのかな、正当な純愛の先にきちんと交わっている感を出しながら興奮を引き出すような過激な台詞や行為が描かれているのが凄くそそるなと思いました。

女性側のいじらしい部分と甲斐甲斐しい部分のバランスも上手いですね。どちらもプレイしていて凄く可愛くて愛おしく見えるんですが、それに対する主人公のリアクションがプレイヤーを代弁するかのようでまた気分を盛り上げてくれます。ぶっちゃけ「可愛い」ばかり言ってる気がしないでもないんですが、実際それ以外の言葉が見つからないのでとても的確ですw

あとウロ覚えですが中出しをするときに主人公が単純な性欲の捌け口ではなく、きちんとヒロインとの未来を見据えているような発言をして、ヒロイン側もヒロイン側でいわゆる「だいしゅきホールド」でそれを受けています(地の文で説明)。まぁようするにこづくりセックスなわけですが、こういうのも学生主体の純愛としては突き抜けてるなぁと思いました。(このゲームはこづくりがテーマではありませんので)

体験版でこれなら本編を全部やったら俺はどうなってしまうんだろう(0゜・∀・)


▽総評

想像以上に今の自分とは相性が良かったです。日常描写も面白いしキャラクターも可愛いしHシーンはイチャイチャでラブラブでエロエロだし、探していた萌エロゲーどんぴしゃでした。もう発売まで期待感しかありません。とりあえず体験版ループさせておきます。最後に、体験版プレイ時点のキャラ評は

『琴羽>風花>佐織>美汐>まなみ』でしたが、エクストラHシーンをやったことにより
『琴羽>美汐>風花>佐織>まなみ』になりました。美汐のよがり声がツボりました。

前述した通りサンプルのHシーンは時系列的に飛ぶのでネタバレが少しでも嫌な人は我慢した方がいいと思います。自分はもう我慢ならなかったのでやっちゃいましたが。しかしながら公式のサンプルCGは今でも見てないんだぜ(キリッ

書き忘れ。公式サイトに明記されてないけどWin7 64bitで起動確認。
まぁ最近のゲームで動かないものはないと思うけれど。

【関連】
「カミカゼ☆エクスプローラー!」公式サイト
カミカゼ☆エクスプローラー! OP (1280x720) - zoome


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■5/27発売!
カミカゼ☆エクスプローラー! 初回限定版
カミカゼ☆エクスプローラー! 初回限定版


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
□  by sera

カミカゼ面白そうですね。
プレイ済みですがあまつみそらには面白かったですよ!
何より雰囲気が良くて、萌えがあり、エロがあり…
イチャイチャっぷりというかバカップルぶりが凄かったですw

萌エロとは違いますが、今年出た中ではグリザイアの果実もお勧め。
原画も今人気の渡辺明夫、後はフミオの二人で音楽にも力入ってます!
機会あれば是非!!!

ではまた!

2011-05-17(Tue) | URL | #qTlQTaRY [ 編集 ]
□  by ラーメン

公式HPを何回か見てて面白そうですね。
体験版は、遅くて重たくて止めましたorz

2011-05-17(Tue) | URL | #z8Ev11P6 [ 編集 ]
□ ≫seraさん by ハギ@管理人

ども、ご無沙汰してます!

>何より雰囲気が良くて、萌えがあり、エロがあり…
>イチャイチャっぷりというかバカップルぶりが凄かったですw
おー、あまつやっておられましたか!
やっぱり内容的にはそんな感じなのですね。恐らく今の精神状況だとドハマりして現実世界に帰ってこれない可能性があります。今回はカミカゼあるから放置してましたがそのうちやってみようと思いますよー。

>グリザイアの果実
フロントウィングの作品も昔からポツポツやっていて好きなメーカーさんです。
グリザイアも評判が良いのは知っていて、そのうちやろうと思っていました!
seraさんの太鼓判も頂きましたし楽しみです。
しかし原画の名前が豪華ですなw

ではでは ノシ

2011-05-17(Tue) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ ≫ラーメンさん by ハギ@管理人

>体験版は、遅くて重たくて止めましたorz
お、回線がって事かな?確かに500MB近くて大きいですが自分の落とした鯖だとそんなに時間かからなかったですね。2.3分くらいだったかな。この手の配布は選択した鯖で極端に遅いことがあるから他のサイトや鯖も試してみるといいかもしれません。

ソフトの負荷って話でしたら、確かにHDで煩雑な処理をしてそうな箇所もあったので普通のADVより負荷が高いかもしれないとは思っていました。こちらは最近組んだばかりのPCなのでそういう部分の評価はできないんですよね・・・(;^ω^)

面白いですよ!

2011-05-17(Tue) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by ラーメン

管理人さんへ
スイマセン。
次ぎのシーンに変わる時や次ぎのセリフが出るのが遅いんですよ

どうもでした

2011-05-18(Wed) | URL | #z8Ev11P6 [ 編集 ]
□ ≫ラーメンさん by ハギ@管理人

いえいえ、こちらこそ読解力が鈍くて申し訳ないっすw

>次ぎのシーンに変わる時や次ぎのセリフが出るのが遅いんですよ
おk、把握しました。やっぱり環境によっては負荷がきついのかもしれないですね。

2011-05-19(Thu) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by ラーメン

管理人さんへ

どうもです~ありがとうございます。

2011-05-20(Fri) | URL | #z8Ev11P6 [ 編集 ]
□ ≫ラーメンさん by ハギ@管理人

いえいえ~。
また何かあったらお気軽にコメントしてくださいー。

ではでは ノシ

2011-05-22(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1783-f9368743
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

