最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110601]
110602_game_kamikaze_01.jpg

共通部分やってのキャラの好みで琴羽→風花→美汐(途中)と進めてきたわけですが、偶然にもこの順番でやってよかったなと思えました。各ルートにおける最後の山場に繋がる事件の原因は共通なんですが、その山となる出来事や展開はそれぞれのルートでかなり違っており、またそれぞれのルート単独で事件の全容は掴めないけれど、ヒロインと主人公とのドラマや、世界設定・キャラの動きを通じてこの作品が主張する大きなテーマの筋は通るという非常に巧いシナリオ構成になっています。(当たり前のことを当たり前にできているともいう)

と、この作品にはこんな背景があるのですが、攻略対象キャラの中でも琴羽は事件そのものには関わりの薄いキャラであり、ほぼ全容が見えないままクライマックスに突入→圧巻の引き、となるので初回ルートに選択した場合の感動度は多分一番高いんじゃないかと思いました。あとそういうものを抜きにしても、このゲームで一番評価されている(かもしれない)エロエロなHシーンが今思い返しても一番際立っているのが琴羽さんなのでオススメです(笑)

いずれにせよ美汐ルートは風花ルートよりも一層メティスに対して踏み込んだ内容ですね。
以下、美汐Hシーン3終了時までで気になったり心に残った部分の感想や考察やメモ殴り書き。
読む人は琴羽ルート、風花ルートのネタバレ上等でお願いします。



▽交際開始

琴羽・風花ルートの場合、個別に入ってから付き合うまでの過程がじっくり描かれていたんですが、美汐ルートはものの一時間も経たないうちに交際し始めて吹きました。もともと美汐が慶司にぞっこんだっのは前だけでなく後ろの方でも書かれますが、それにしても早いw

とはいえ、その間にある慶司と菜緒との一騎討ちは頭脳派の2人ならではの緊張感溢れる対峙がよく書けてて良かったです。ここまで伏せていたジョーカーの能力で菜緒を突破する慶司も流石ですが、菜緒の能力をコピーしようとした意図の行動を即座に危険と理解し回避してしまう菜緒の分析力も流石でお互い凄くカッコ良かったですねぇ。ちなみに公式見ると菜緒ってメティスパサーでない事が紹介文に書いてあって驚きました。プレイヤーですら騙されるんだからそりゃあ作中のキャラはそうだろうなぁと思います。


110602_game_kamikaze_02.jpg

菜緒が美汐に求めたのは「これからは自分の力で考えて行動していきなさい」という事。困惑する美汐に優しく、諭すように、励ますように、語りかけるこのシーンは良かったです。各ルートの終盤でも献身的な動きをするので菜緒株は上昇しますが、美汐ルートではさらに好きになってしまいますねぇ。


▽美汐の秘密と<メティス・セカンド>

美汐を慶司にまかせることに決めた菜緒から美汐の秘密が語られます。この澄之江学園都市が建設される前、この地には祐天寺のメティス研究所があり、ある暴走事故によって研究所が消失した、そしてその暴走事故の原因となった被験者こそプロミネンスの祐天寺美汐その人であるのだと。美汐自身は当時の記憶がなく、この事実も一般には知られていません。慶司は美汐がオーバーコンセントレーション(OC)状態になった場合、自分の能力で引き戻せるかもしれないと考えますが菜緒はそれを否定します。「プロミネンスのまま」暴走したならあるいはそれも可能だろうと。

ここで具体的に菜緒の口から<メティス・セカンド>の存在や、メティスの根源「欲求」に言及されているのが、上述した琴羽ルートを先にやっておいた方が感動の度合いが高くなるかもって部分に繋がります。とはいえ、これを読んでしまっている時点でこのアドバイスは意味がなくなるわけですが(;^ω^)

しかし菜緒はこうも言います、そんな大規模な焼失事故にも関わらず誰一人死者は出なかったと。それは美汐の抱える「欲求」は決して人を傷つける類のものではないことの証だと。この美汐の欲求がなんであるのか、他ルート同様に注目していかないといけない部分です。


▽ぼくらの琴羽さん

このルート出だしの琴羽の描写は琴羽最愛としては切ないものがあります。決してドロドロした内容にはならない事は分かっているんですが、あそこまではっきりと台詞で落胆を表現されると結構ボディにきました。まぁだからこそ、その後の美汐と慶司の仲を応援して元気に立ち回る琴羽さんが好きになったりするのかもしれませんけど。というか、このルートの琴羽の出番や存在感って親友である風花さんルートよりも多い気がしますw


110602_game_kamikaze_03.jpg

ファッションが分からないという美汐を指導した琴羽さんは謎のオシャレマスター琴羽化
その偉大なイメージは大空にだって投影されます

「美汐よ・・・・乙女力(おとめぢから)を信じるのじゃ・・・」


▽慶司の本質

美汐とのデート中に出くわした暴走状態に陥ったメティスパサーの女の子を鎮めるためにジョーカーの力を使う慶司。同じ能力ならMWI値の高い能力者の方がコントロールを奪えるというのは至極当然のような道理です。しかしOC状態の能力者のそれを慶司単体の力で上回るのは難しい。苦しい状況の中で慶司に見えたものは・・・。慶司の能力の本質が垣間見られます。良い伏線エピソード(になるはず)。


▽繋がる事件

琴羽ルートの舞台にもなった水没ビル調査が美汐ルートでも行われます。風花ルート終盤の背景で何となく察しはついていましたが、CSC黒瀧派の秘密研究所がこのビルの下層域に存在し、学園都市から地下路線で繋がっていたことが判明。しかし琴羽さんはこんな危ない場所を秘密基地にして一人で遊んでいたんだから凄いお方です(笑)。このエピソード、他にも結構つっこみどころ多くて好きです。一般的な女子高生が無呼吸で1分2分泳いで移動しちゃうとか、琴羽ルートの最後の最後で登場しかけたアイギス泳法で立ち回る風花とか、慶司が気をきかせて監視カメラを破壊しなかったらCSCの研究所に美汐との初Hを中継されちゃってたとか。


110602_game_kamikaze_04.jpg

あと何気に今までプレイしていて一番立ち絵のおっぱい率が凄かったパートかもしれないです
やはりこの2人の乳は眼福ですねぇ・・・


▽黒瀧と航平とその他の人々

事件の黒幕ともいえる黒瀧とテンプレ的な主人公の親友ポジションの航平との接触はかなり意外で新鮮でした。でもこれまでの話を真面目に追いかけてくると理解も十分にできて、ただただ説得力のある展開に感心します。自分が体験版の感想で航平がカッコいいと思った部分ってのは黒瀧も言っていた、メティスパサー(能力者)に非メティスパサー(無能力者)の身で腐らず挑んでいくスポーツマンなところで、まぁまだ黒瀧の背景は全て読んだわけではないので推測ですが、これまでの彼の行動や言動からそういう航平に興味をもつのは凄く納得できました。テンプレ的な主人公の親友とは表現しましたが、ここまでストーリーやテーマーに対する役割をもってる魅力的な脇キャラってあんまりいないんじゃないかなと思います。風花ルートの最終バトルで駆けつけたときはマジで心震えましたし。また、プロローグで登場したかませ感すらある二人が再びストーリーにあがってくる展開も結構熱いです。


110602_game_kamikaze_05.jpg
(風花ルートより)


▽メティスパサーのいる世界(サブタイトルママ)

突如として美汐の口から語られる「淡島エリ」の名前や生い立ちや関係、アルゴノートの結成のもう一つの理由には初回ルートで美汐を選んだ人は面を喰らうかもしれませんが、一応風花ルートからやっていると美汐とエリの間の伏線はあったりします。メティスパサーの人体実験や研究に否定的な美汐と、しかしメティスの理解にはそれも多少なり必要なのかもしれないと思う慶司。祐天寺の祖父が作ったメティスパサーのための学校、澄之江学園都市の意味や自分達がこれから生きていく世界そのものとの向き合い方、大きなテーマが浮かび上がってきます。



と、美汐篇前編は事件までのお膳立てが整ったこんなところまで。後編は未定。
今までの経験上、後日談まで終わったら一日くらいは感動でダウンしてますから(笑)


110602_game_kamikaze_06.jpg

ところでこのゲーム、ストーリーの区切りにサブタイトルが振ってあります。特に終盤はかなり秀逸なネーミングが多かったので、気に入って全部チャプターっぽくとっていこうと思ったんですが、個別ルートのボリュームがありすぎて用意されてるSAVE枠120じゃおさまりそうにないんです・・・パッチで増えないかなぁ(´・ω・`)


【関連記事・サイト】
カミカゼ☆エクスプローラー! 琴羽ルートクリア 簡易感想
(18禁) カミカゼ☆エクスプローラー!購入
クロシェット公式サイト


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■好評発売中!


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1795-a23c3cae
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

