最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110709]
110709_game_kamikaze_00.jpg
「カミカゼ☆エクスプローラー!」第2回キャラクター人気投票最終結果

(参考)「カミカゼ☆エクスプローラー!」第2回人気投票予想、今後の展望、雑感

清清しいほどに予想外れちゃいましたw

作品別スレやキャラスレ(あるのかな?)、その他もろもろの評価系スレなどは怖くて見れない人なので、わりと自信のあったあの予想もやっぱり自分の中のバイアスがかかりまくってたんだなぁと思い知らされたましたな(´・ω・`)

でも、どのキャラもファンコメントを読むと共感できる部分が沢山あって、数の差はついているんですが勝ち負けとかそういうの抜きにして、そのキャラが好きだーっていう気持ちの集まりという意味では凄く納得できるものがありました。

自分もキャラ愛でハマっていくタイプの人間なのでそういうものを読むのは楽しかったし、またそういう所に注目して読み返してみたいなと思える新しい発見がいくつもありました。なので人気投票をやってもらって、そしてそれに参加できて良かったなと思います。以下、適当な順位までコメントを見ながら考察とまとめと感想を書いてみました。(バナークリックでコメント掲載ページへ)

※ストーリーの核心に迫る感想を含みます。ネタバレ注意



110709_game_kamikaze_01.jpg
総得票数:4145

風花ルートでは最終サブタイの「新しい世界・新しい家族」ってのに感動したクチなので「嫁」「守ってあげたい」この辺りのキーワードに共感しました。この作品ではどの個別ルートでもヒロインとのその後の人生を意識させる語り口でエンディングが描かれますが、特にこのキャラのシナリオにおいては新たな家族になる=結婚というイメージが強く印象付けられます。なので「ウェディングドレス姿の風花が見たい」なんて意見にはとてもとても共感しました。俺も見たい。

一方、パフェを食べるシーンを気に入った人や、「おかず笑顔」といったネタに関するコメントが多かったのは意外でした。特に後者は正直そんなのあったなーレベルの印象だったので、ここまでコメント数が多いという事はどこかのコミュニティでは定番のネタだったりするのかな、なんて想像したりしました。


110709_game_kamikaze_02.jpg
総得票数:3985

実はこの方に関しては予想を外しておりませんでした(笑)以前書いた記事通り、シナリオの良さとエロに関する変態性が評価されてますね。あのシナリオは誰が読んでも一番完成度高いと感じたんじゃないでしょうか。企画の性格上、エロ関係のコメントが多くなっていますが、ストーリーや構成に踏み込んだコメントもあるのが流石といったところ。しかし、とてもとても沙織ルートの内容はあの字数制限でまとめられるものじゃないですよねw


110709_game_kamikaze_03.jpg
総得票数:3612

お嬢様モードとのギャップ萌えが高評価されているようです。一応キャラ設定の狙い通りの結果なんですが、個人的にこれは違う感想をもちました。声のトーンの差や最初から演技だとプレイヤーには見えちゃっている構成の問題で、自分はあまり美汐には二面性を感じなかったんですよね。あと自分の中では美汐ルートのメインヒロインは菜緒でしたから、そういう意味では他キャラよりシナリオ面で不遇だったように思います。しかし、それでもこの人気と内容ですから、これは予想も外すよなぁと。


110709_game_kamikaze_04.jpg
総得票数:2866

おっぱいコメント多すぎだろw

いや、これはこれで面白いし正しい意見だと思うんですけど、これじゃまるで琴羽が身体だけの女みたいなイメージもたれそうでちょっと怖いっすねw とりあえず、外見ではおっぱい、ツインテ、青髪といった属性が大いに受けているようです。そんな中で内容や内面に踏み込んだコメントをいくつか拾ってみると

・幼馴染の壁崩壊以降、かわいい過ぎて生きてるのが本当に辛くなりました…
・告白した後のデレデレっぷりにはこっちもドキドキしました。
・琴羽ルートでの琴羽と慶司のイチャラブっぷりがハンパなかった。
・恋人になってからのイチャラブに超萌えました
・いちゃいちゃ最高
・FDでさらにイチャイチャして欲しいもんです。
・もう!性格がいじらしくてすごく惹かれる。


やはり積年の想いが詰まった慶司とのカップリングが高評価されてます。とにかく琴羽(ルート)の魅力って幼馴染である慶司との繋がりの強さだと思います。お互いに恋愛感情を認めてからは、それまで胸のうちに秘められていただろう感情が溢れ出して、これでもかというくらい貪欲にイチャつき出します。よくそれを見てニヤニヤするという表現が使われますが、もう俺はそれ通り越して「幸せ」な気持ちにされっぱなしですよ。だって、あんなに作品内の二人が幸せそうなんですから。

・友達の恋愛には積極的に応援できるけど自分の恋愛となると臆病になってしまう、そんな恥ずかしがり屋の内面を持つ琴羽ちゃんすごく可愛いと思いました。

慶司に恋愛を促す琴羽。あるいは他ヒロインルートで明るく立ち回る琴羽。でも自分の気持ちは一切打ち明けない、打ち明ける事ができずにいる琴羽。琴羽ルートで語られるこれまでの琴羽の人生は他ヒロインのそれ程、波乱万丈なものでもなければ悲惨なものでもありません。しかし、こと恋愛という観点においては一番悩み苦しんだのは彼女でしょう。恋愛対象としては最も等身大に描かれた存在、だからこそ感情移入しやすいんだろうと思います。

また、このルートはシナリオの性格上、他ルートにも増して異能設定が恋愛成就に密接に関わっていたのが恋物語としての印象を深めていると思います。それはつまり、一見すると無関係に思える琴羽のマーメイドという能力が琴羽と慶司の腐れ縁を切らさなかったこと、そして何事に対しても貪欲な気持ちを呼び覚ましてくれたことです。もっと本質的に書くと、願望から生まれるメティスは文字通りメティスパサーの願いを叶えるために発現すると理解できますが、琴羽の願いとは、全てを「諦めたくない」、全ての人との鎖縁を、慶司との未来をというものだったのですね。そしてクライマックスのシーンでは慶司もそれに呼応する形で琴羽を掴んで離しません。最高に愛おしい2人でした。

・慶司との信頼関係と恋愛感情の高まり、縁=絆を大切にした生き様が最高に愛おしかったです。素直に幼馴染っていいものだなーと思わせてもらいました。あと、おっぱい最強、ツインテール最愛ってことで。

結論として恥ずかしながら自分のコメントなど。めんどくさい長文拾ってくださって本当に感謝しています。もうこれだけで人気投票参加して良かったという気分になりますね。実はもう1個アホっぽいの載ってるんですが、これIPで選別しなかったのかな(笑)


110709_game_kamikaze_05.jpg
総得票数:1940
110709_game_kamikaze_06.jpg
総得票数:1599

こちらも予想に反して攻略不可のサブキャラがなんとまなみを抜いてこんな票数獲得しています。智は好きだって言う方をちょこちょこ見かけましたがここまで人気あったんですねー。萌えコメ多いですが自分的には格好良い役回りが好きでした。黒瀧との一騎打ちのシーンとかね。あとは注目していた菜緒、やっぱり色んなルートであれだけ献身的な姿を見せられると人気が出るよねぇと納得の得票数です。

まとめはこんなところまでで。


▽その他、感想など

自分のコメントも大概空気読めてない気がしますけど、欲を言えばもっと外見だけじゃない部分の感想も色々読んでみたかったなぁと思いました。琴羽ファンのおっぱい連呼スタイルはまぁ正しいとは思いますよ正しいとは(笑)俺もやってるしな(笑)自分の場合、アニメですら身近に会話できる友達とかあまりいないので、エロゲなんて夢のまた夢ということで、こういう自分が入れ込んだ作品で色んな人の感想を目にできる機会は凄く貴重でした、という事で。

やはり気になるのがFDなどの展開ですね。予定(やる気が)全くないならFD希望のコメントは全てスルーしてくるだろうと思ったのですが普通に掲載されまくっているとなると少しは期待してもいいんでしょうか。楽しめたし他キャラも好きなので順位は気にしないと最初に宣言はしたものの、そうなってくると琴羽のこの順位が少し不安になってくるというねw


クロシェット、コミックマーケット80出展情報
>「カミカゼ☆エクスプローラー!」グッズセット :3,000円
>「カミカゼ☆エクスプローラー!」抱き枕カバー :10,000円
>「あまつみそらに!」抱き枕カバー :10,000円
>C80スタッフエプロン :4,000円


早くも抱き枕とグッズセットくるという事で、枕は琴羽だったら指名買いで後は絵柄次第
グッズセットは当然買うと。イベント後に通販もあるという事で気楽にいってみます。

ではお疲れ様でした!


【関連記事】
「カミカゼ☆エクスプローラー!」第2回人気投票予想、今後の展望、雑感
カミカゼ☆エクスプローラー! 美汐ルート 経過メモ&感想考察
カミカゼ☆エクスプローラー! 琴羽ルートクリア 簡易感想
(18禁) カミカゼ☆エクスプローラー!購入
(18禁)「カミカゼ☆エクスプローラー!」WEB体験版感想


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります


□  by エロゲンまん

お久しぶりです。感想記事楽しく読ませてもらいました。
人気投票は沙織に入れましたがこの記事を読んだら琴羽に入れたくなりました(笑)
クロシェットは過去にFDをリリースしたことはあるので可能性としては全然あると思いますよ。
ただその際に色々と不満が集まる形になってしまっているのでその兼ね合いでどうなるかなといった感じですね。

もしかしたら琴羽の得票数が若干伸び悩んだのはパッケージ絵の真ん中の方から
数ルートプレイして満足したようなライトな層が沢山いたからではないでしょうか。
誰でも投票できるシステムでしたしファンの実態を必ずしも正しく示すものでもないかなと思います。

2011-07-11(Mon) | URL | #- [ 編集 ]
□ ≫エロゲンまんさん by ハギ@管理人

お久しぶりです。凄く手が遅いうえに要領の悪い人間なので未だにカミカゼの話題が終わってなかったりします。明らかにキャラ贔屓しすぎな駄文でしたが楽しんで頂けたなら幸いでした。

>過去にFDをリリースしたことはあるので
そうみたいですね。しかも二本ある開発ラインのうち御敷仁氏の原画の方のようで。
FDあるとしたら個別エンドからの続きとサブヒロイン攻略可能なルート追加と想像したんですが、
色んな嗜好のプレイヤーを納得させる内容とボリュームで果たしてこれが可能なのかどうか
期待半分不安半分ってところですねー。

>人気投票は沙織に入れましたがこの記事を読んだら琴羽に入れたくなりました(笑)
次あったら最高の幼馴染キャラ琴羽さんに是非清き一票を(笑)

>もしかしたら琴羽の得票数が若干伸び悩んだのは~
前情報無しにはじめたらやっぱり風花、美汐あたりからって感じになりそうですよね。
あと以前の記事で書いたんですが、このゲームを最高に楽しもうと思うと攻略する順番まで
意識した方がいいと思います。やっぱりシナリオの規模感としては琴羽ルートは弱いんで
風花・美汐・沙織あたりをやってからプレイすると雰囲気の違いに拍子抜けする可能性が高い。
そうなるとちゃんと書けてる部分も読み取ってもらえないとかそういう事はありえそうです。
そんなわけで自分のオススメ攻略順は琴羽→風花→美汐→沙織の順番です。
沙織ルートはやっぱり文句無しで凄いので最後にやってほしい・・・。

>誰でも投票できるシステムでしたし
>ファンの実態を必ずしも正しく示すものでもないかなと思います
今ちょうど格ゲー界ではGODSGARDENってオールスター大会の招待選手投票やっているんですが、関連スレを見てると不正投票とか組織票とかそういう話が噴出しています。あぁいうものを見てしまうとオンライン投票の信憑性にはどうしても疑問が湧いてしまいます。

そういういかがわしいノリも含めたお祭り感は正直好きなんですが、これが例えばFDの内容であるとか、そういうのにフィードバックされる資料となるかもしれないって考えると、実際にお金を出してプレイしたユーザーの気持ちをより正確に汲み取れるシステムであってくれた方が嬉しいですね。

2011-07-13(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1806-3401e1b1
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

