最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120115]
1200115_game_exvs_00.jpg

戦術を図解しようとマウスグリグリしてたら何故か生産されたハマーン様(のつもり)。

何だかんだでガンダムEXVSが楽しすぎて毎日のようにやっています。プレイヤーのレベル差や民度がうんたらって話は嫌でも目にするし、実際自分も嫌な気持ちになる経験があったりしますが、それでも他人数プレイゆえのライブ感は一体一の対戦ゲームでは味わえないものがあって、とにかく飽きませんね。ネタ通信が奇跡的に噛み合ったりするともう楽しくて仕方ありません、オンラインゲームは色んな人との出会いがあるなぁと最近ホントに思います。

でもそんな複数人の思惑が複雑に絡み合う内容だからこそ、どこが悪かったのか、どうしたら上達するのかという根本を探るのが難しくもあると思います。そんなわけで自分も行き詰ってきたので、この手のゲームでは定番の負け試合のリプレイ動画を見ながら反省会と考察などを記事にしようかななんて試みです。やってないと分からないことだらけだと思いますが、動画もあるので興味ある人はどうぞ。また、アドバイス頂ける方のコメントなども待っています。






■1試合目 俺隠者VSスサ隠者
とりあえず開幕の慣性ジャンプ移動はいらなかった(笑)
MAP的に大きく射撃戦できるのもありレーダーを意識してのL字形成が機能して全体的にこちらが圧すも、終盤一気に追いつかれ逆転負けのパターン。勝負の分かれ目は覚醒後にタンク全部撒こうとして距離とって粘っちゃったところか。全体的に相方から目を離しすぎていたのとスサノヲの爆発力を考慮していなかった、あと横格追いで空振る大失態が酷い。距離あったらN格安定かなぁ。

■2試合目 俺隠者VSスサ隠者
負けリプだけ反省素材にしようかと思ったけど丁度連戦で同じ組み合わせになったので。先程の試合を考慮しつつ上手く動けたと思う。この中では総合力ではアスランを見るべきなんだけど、チームとしての立ち回りで優位に立てそうなら荒らし能力が高い機体により注意をさいた方が安定するかも。最後の一落ちはする必要がなかったのでここはしっかり反省。

■3試合目 俺シナンジュVSトールギス初代
完全に5:40の盾で流れが変わった、正直ここは相手が上手かったなー。でも後ろにギスが寝てる状況なので格闘の判断も怪しかったかも。そして決定打になったのがリスポン直後の長距離メガキャノン直撃で先落ち蒸発。その後の立ち回りが酷くて、もっと前出るべきなのに赤ロックギリギリから終始牽制、覚醒逃げジャンプ・・・オワタ。あまりよろしいことではないけど先落ち状況からの立ち回りの切り替えもしっかりせねば。どうせ負けるなら(最終)前衛2落ちくらいの気概で。

■4戦目 俺初代VSトールギスシナンジュ
お互いのチームとも判断ミスや迂闊な位置取りが多くてgdgdな試合。相方に合わせてさっさと落ちにいく判断までは勝ち試合だったんだけど、その後コスオバのシナンジュ追いがテンパりすぎて色々酷かった。ていうかこれ後から調べたら実は横格が刺さった時点で勝ち確だったっぽいんで完全に俺が戦犯れすた^q^

残戦力1000のコスオバでシナンジュ残り体力240
横(2)>NN前Nで240なんだけど根性補正で一桁残ってしまったという状況。
殺しきるには横ヒット確認から覚醒して覚醒技(LS)に繋げばよくて

・横(2)>LS 276
・横(2)>NN前>LS 292 (前からの虹ステは横?)

など安定しそうなのがあるみたいで一応練習しておいた。基本的に初代の覚醒は攻め目的ではハヤトリロードの意味合いが一番大きいので覚醒コン決めれそうだったら積極的にゲージ吐いていくのもありなのかも・・・。


■まとめやら考察

・まずは初回なので自分が考えている基本的なL字陣形の取り方を図解してみる

1200115_game_exvs_01.jpg1200115_game_exvs_02.jpg

マクロに見るとこういう動き方が一般的か。後衛はターゲットの横軸方向の動きを刺せる位置を狙っていく。お互いにローリスクな選択をとれば緑のようになるが、例えば相手が低コストの先落ちを狙うなどの方針をとった場合や位置、あるいは気分(w)によっては当然ピンクの動きも予想されるので、状況を見て次の行動を選択していく。一連の流れはフィールドを目視することでも十分可能だが、一番有効な手段はレーダーを見ること。後衛としての基本的な位置取りに関してはこれを徹底していきたい。


上であった覚醒コンついでに今まで使ってなかったけど実用的なコンボもう少し調べた
・横(2>NN前>サブ 242 前ステサブにより打ち上げ可能
・NN前>NNN 231 NN>NN前N 227より若干伸びる
・~NN前>>BD格 BDは斜め前入力で。火力微増、カット耐性向上
バズーカ締めの有利時間は魅力的なので積極的に取り入れていこう

同勝率帯(45%)だとL字陣形とってハヤトやメインサブキャンでしっかり弾幕形成してローリスクにダメージとりつつ、相方ともども体力調整間違わなければ勝つのはそんなに難しくないけれど、逆にこのどれかができないor意識から外れると一気に事故負けもありうるって感じですね、今のところ。また、野良プレマ勝率部屋ではガチ戦で本命になる前衛3000機と組む機会もあんまりないようなので、次の反省会はちと背伸びして部屋を選んでみたいと思います。フレンドのうつろねこさんたちとの試合も許可がおりれば使いたいですね。

【個人的な研究課題】
・地味に格闘の強さがやばいので闇討ちや強引な荒らしのリスクリターンも合ってる?
・起き攻めや自衛時のセットプレイもいくつか用意しておくといいかもなぁ
・キャラ対策と人読み

最後に。リプレイ一覧で勝ち負け分からないのが地味にめんどい。
いちいち勝敗メモしながらプレイするべきか・・・(;^ω^)

使わなかった勝ちリプ集詰め合わせ


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んだ後に押して帰ってもらえると助かります



■そんなことよりガンダムやろうぜ!
機動戦士ガンダム EXTREME VS.
バンダイナムコゲームス (2011-12-01)
売り上げランキング: 01


□ 図解わかりやすいいいい! by うつろねこ

俺からできるアドバイス・・・
ハマーン様の絵に色つけるともっとよくなるとおもいます!(`・ω・´)

戦場でL字まで気が回る余裕が欲しいです。
自分はラファ使ってる時のセルフL字くらいしか意識できてません/(^o^)\
相手に格闘されないように距離保つとかコスト調整とかで手一杯orz

試合うpはおkですよ。
負け試合でもひどいフルボッコじゃなければ得るものはあるのでw

2012-01-16(Mon) | URL | #ElJgphU6 [ 編集 ]
□ ≫うつろねこさん by ハギ@管理人

まさか本人様からコメントもらってるの気付きませんで申し訳ありませんでした><

>ハマーン様の絵に色つけるともっとよくなるとおもいます!(`・ω・´)
図解用意してる間に落書きしてたら段々楽しくなってきた程度のものなので色までは気が回りませんでしたw今度機会があったら挑戦してみますw

>戦場でL字まで気が回る余裕が欲しいです。
この動画見てても分かるんですが自分は相方依存率とかお願い行動が多すぎてアドリブ効かないっぽいんですよねぇ。多分うつろねこさん達はあんまり意識しなくてもできてる事が自分には結構意識配分さかないとできてないんだと思います。ちゃんと相手見て着地取れるならぶっちゃけL字に拘る必要すらないのかななんて思ったりも。

>相手に格闘されないように距離保つとかコスト調整とかで手一杯orz
自分はまだ格闘の間合いに入りそうな局面の読み合いが分かってないですね。思考停止で横に動きながらメイン垂れ流してたら凄く気まずい距離になってたり・・・

>試合うpはおkですよ。
>負け試合でもひどいフルボッコじゃなければ得るものはあるのでw
ありがとうございます!面白そうなのがあったらピックアップしておきますね。
例のエクシア棒高跳びとかw

2012-01-18(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/1841-77d9949c
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。