最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060428]
やっと書けたぁぁぁぁ!!!!!

自分の中でもどのように書けばいいのかまとまりがつかずにこんなに遅れてしまいました。
もしお待ちいただいていた方々がいたら本当にすいませんでした。

では私なりの感想を語らせていただきたいと思います‥‥‥


01. passage (オリジナル曲)
作詞・曲:栗林みな実 編曲:大久保薫

水、風、光━━━━この曲から最初に受けた印象は以上のようなものです。
アルバムの一曲目を飾るにふさわしい主張しすぎず地味すぎない非常に爽やかな曲。
天然の自然物がもつ瑞々しさを表現するようなストリングスがイイですね。
また歌詞のほうも今までの過去を振り返ってるような印象です。
未来への決意のようなものも感じ取れました。
日記に書かれているように今までお世話になった人達への感謝の意味も込めた「passage」━━
歌詞内にあるようにまさしく「進化していく命の音」ですね。

02. Shining☆Days (『舞-HIME』OP主題歌)
作詞:栗林みな実 作・編曲:飯塚昌明

この曲で踊れない奴は相当ノリが悪いwwwwwwwww
‥‥えぇ軽く冗談いってみました。
まぁでも実際トランスがかったダンサブルな曲ですねw
冒頭のドラムのリズム打ちが入った瞬間に「キター!!」って一気にテンションあがります。
あとイントロでは飯塚さんのギターがソロでテーマを奏するんですけどカッコイイですよね。
さらに中間部のギターソロも激ウマカッコヨスギ!!
個人的にはサビで栗林さんの対旋律っぽく聞こえてくるキーボード(?)がいい感じです。
アニメ見てた人には舞HiMEの明るいラブコメの部分が思い出されますね。
「動き出す 熱い鼓動が あの日と同じ速さを刻むよ」


03. 小さな星が降りる時 (『舞-HIME』挿入歌)
作詞・曲:栗林みな実 編曲:飯塚昌明

「身体中あなたで満たされた時に 小さな星降りたの 私の腕の中へ‥」
冒頭のピアノと栗林さんのsoliを聞いた瞬間にたまらなく切なくなります。
舞HiME後半のたまらなく切なく悲しいお話を思い出させられます。
お互いの愛する人を守るために戦わなければならなかったHiME達の悲しい宿命を本当に良く表現していると思います。作品のイメージをこんなにも良く表現する栗林さんの作詞、作曲の能力に感嘆せずにはいられません。
また中間部の飯塚さんのギターソロは珍しくハーモニーで弾いています。
あいかわらず早弾きは超絶、フレーズは泣かせるし正に職人!
AメロBメロと丁寧に言葉を紡いでいく栗林さんの歌いも秀逸。
とにかく切ねぇ(結論)


04. 真夏のBirthday (オリジナル曲)
作詞・曲:栗林みな実 編曲:飯塚昌明

誰のBirthdayなのかは知らないですが俺もこんな風に祝ってもらいてぇwww
シンガーソングライター栗林みな実らしい曲。
アルバム全体で唯一リアルな生活臭が感じられる曲。



05. Blue treasure (『タイドライン・ブルー』OP主題歌)
作詞・曲:栗林みな実 編曲:飯塚昌明

「瞳の奥に秘めた真実 青い宝石が輝いてる」

とにかくサビが壮大!!
この曲は劇場作品の主題歌か何かですか?と思わせるほどサビが壮大な曲。
どうみても生のストリングスを使ってるんですがこれがまた上手い!!
演奏も編曲自体も。とにかくサビがカッコイイよ!!
また中間部前半ではバイオリンとチェロによる見事なブーレが聞けます。
さらにその主題を受けた飯塚さんギターソロが何とも‥‥!!
「ここまでストリングスを使えるようになったのは上松さんの影響ですか?」
と飯塚さんに小一時間問い詰めたいwww
そして何であんたそんなにギター上手いんだよ!!嫉妬したくなる才能!!
この時期になると栗林さんの歌唱力も相当レベルアップしてる気がします。
サビでもストリングスに全然負けてない!!かっけぇ。


06. あなたが‥いない (『School Days』ED主題歌)
作詞:江幡育子 作・編曲:飯塚昌明

これは非常に欝になる曲ですねぇw
この曲が使われてるゲームした事ある人ならわかるんでしょうがあの悪名高い
「ヒロイン脳天落下飛び降り自殺」シーンが思い出されてたまらなく気持ち悪くなります。
曲自体は非常に良い出来で‥‥余計に欝になっちゃいます。
飯塚さん、何て曲かいてくれたんだ‥‥‥orz
栗林さんにしては珍しくサビでは装飾音付きのような歌いです。


07. 翼はPleasure Line (『クロノクルセイド』OP主題歌)
作詞:畑亜貴 作・編曲:上松範康(Elements Garden)

これぞ上松節!!
ストリングス!!ストリングス!!ストリングス!!
なぜかは知りませんがこの曲はあのElements Garden の上松氏が栗林さんに書いた曲。
それまでの栗林さんの楽曲とは少し毛並が違います。
とにかく作曲の上松さんの色が強い曲。やりすぎなくらいのストリングス。
この曲では本当の意味で対旋律、栗林さんとストリングスの扱いが対等なくらいです。
しかしこの曲を歌いこなす栗林さんもさすがだなぁ。
でもやっぱこの曲は上松さんが一番凄ぇよ。
栗林さんの曲というか上松さんの曲だな。でもファンの間じゃかなり好評。
俺 も 大 好 き で す w
できるなら今の栗林さんの技量でもう一度再レコーディングしてほしい。


08. マブラブ (『マブラブオルタネイティブ』主題歌)
作詞:江幡育子 作曲:SAGE KOIZUMI 編曲:飯塚昌明

これ何回目のマブラブ?
またわかりにくいネタですいません。当然マブラブオルタのマブラブです。
えぇとage関連の曲なので作曲はSAGEさんになってます。意外にテンポ速くない曲で少しダレテくるんですが、2005年版のこの曲では飯塚さんのギターソロが珍しくメロディーフェイク(メロディーの変奏)なんかしちゃってて工夫されてます。


09. beginning (『君が望む永遠外伝 アカネマニアックス』OP主題歌)
作詞・曲:栗林みな実 編曲:飯塚昌明

ピュアすぎて浄化されてしまいそうです!!
音作りに関してもそうですし、栗林さんのサビの歌いが非常にピュア。
歌詞もヤバイくらいピュア。君が望む永遠本編とは大違いwww
詳しいことはわからないですけど多分栗林さんが演じた涼宮遙から妹の涼宮茜へ贈られた曲っぽい印象を受けました。
やっぱ本人も語ってらっしゃったけど君望、遙に対する思い入れは強いみたいです。
非常に作品の世界観にあってるなぁ。アカネマニアックスはピュアだ!!
「いつもあなたらしく輝いていて 泣いたり笑ったり そのままでいいの」


10. 桜の花が咲くまえに (『マブラブ サプリメント』内『桜の花が咲く前に』ED主題歌)
作詞・曲:栗林みな実 編曲:飯塚昌明

このアルバム唯一といっていいバラード。しかもピュアバラードwww
春の季節、学生時代の鮮やかな記憶が蘇ってくるようなこないような‥‥
優しいメロディー、ピアノ、ストリングス‥‥癒されますねぇ(*´ー`)
個人的に歌詞も凄く好みです。栗林さんがずっと語りかけてくるようでたまりません。

━━毎日歩いた坂道
   もうすぐ桜の花であふれる
   小さなつぼみ達はほら
   それぞれの夢のカタチで
   花開くときを待っている



11. Dream☆Wing (『舞-乙HiME』OP主題歌)
作詞・曲:栗林みな実 編曲:飯塚昌明

Dream☆Wing ユメノアリカ
「passage」最後の曲は夢見る女の子を描いたこの曲でした!!
まるで夢だった歌手の道を走り続ける栗林さんを表してるようじゃないですか!
‥‥え?「単純に収録曲で最新のものだからじゃないか?」って
夢の無いセリフ禁止!!

最後にこの曲を持ってきたことは意外ではありましたが非常に良い構成だったなと今では思っています。
やっぱ最後は明るくハジケタイですよね。
栗の子ファンとしては!!

あぁやっぱいいなぁ栗林みな実。俺たちファンの事をよく考えてくれてるよ!!

━━忘れないであの日の気持ち
   空に向かって祈っていた‥
   私だけの夢の翼がどこかにあるの
   探し出せたなら
   未来へ飛べるね━━


これからも頑張っていこう。そんな気持ち確かに受け取りました。

では最後に本人への感謝も含めたあとがきを書いて終わりにしたいと思います。

(あとがき)
こんなに素敵なアルバムを作ってくれて
本当にありがとうございました。感謝しています
私は栗林さんの曲があったからこそ、ここ数年間音楽を楽しむ事ができています。
栗林さんが日記に書かれてる光の道は私達ファンにとっては貴方自身の事だと思います。
貴方の歌に曲に私は深く感動させられ音楽の可能性なんてものも信じてこれたのだと思います。
これからも応援させていただくんでお仕事頑張ってください
私は生涯、栗林みな実ファンでいさせてもらいます
栗林さんの歩く光の道をこれからも追いかけていきます


栗林みな実 BEST ALBUM II passage
栗林みな実
ランティス (2006/04/26)


20060329192307.jpgFC2ブログランキングなの!応援してなの!
↑FC2ブログランキングです。記事が参考になった方、楽しめた方は押してください
 ↓よかったらコレもおしてもらえると管理人が泣いて喜びます。
にほんブログ村 漫画アニメブログへ

2006-04-28(Fri) 00:40 音楽 | トラックバック(2) | コメント(6) | 編集 |
□  by とりは

長文乙です!!
コレを見て無性に欲しくなってきましたww

欲しい~~!!だがお金がない・・・(´・ω・`)ショボーン

2006-04-28(Fri) | URL | #yXcvZN/o [ 編集 ]
□ >>とりはさん by ハギ=スプリングフィールド

>長文乙です!!
>コレを見て無性に欲しくなってきましたww
本当ですか!!それは書いた甲斐があるってもんです。最高のねぎらいですね。

>欲しい~~!!だがお金がない・・・(´・ω・`)ショボーン
あぁ‥‥そればかりは俺にはどうしてあげる事もできません。
とにかく頑張ってください!!

ではでは ノシ

2006-04-28(Fri) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by F-u

はじめまして。
俺は今日買ってきましたよ!
アルバムオリジナルの曲がどんなんか楽しみだ~!

あと、リンク貼らしてもらいたいとおもいます。
同じなのはのアニメ好きということでよろしく!
ちなみに好きなキャラは、はやてちゃんです。
6月号のメガミマガジンもかなりやばいよ~。

2006-04-28(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□ ≫F-uさん by ハギ=スプリングフィールド

初めまして!!コメントありがとうございます。

>アルバムオリジナルの曲がどんなんか楽しみだ~!
「passage」の方は聞けば聞くほどいい曲だなぁと思います。
特に曲に込められた栗林さんの想いを感じ取れたら最高ですね。
「真夏のBirthday 」はかわいい曲です。このアルバムの中では多少浮いていますがキニシナーイ。

>あと、リンク貼らしてもらいたいとおもいます。
ありがとうございます。こちらからも貼らしてもらいます。

>6月号のメガミマガジンもかなりやばいよ~。
そちらの記事読ませていただきました。これはかなりヤバそうな付録ですね。
早速買いにいってきます。

ではではこれからもよろしくお願いします。

2006-04-29(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by たき

コメント&TBありがとうございます。たきです。

TB返しさせていただきました。

ハギさんの『passage』感想非常にイイです。

特に小さな星が降りる時の
>とにかく切ねぇ(結論)
この一言がイイです!この曲は正にその一言に集約されると僕は思います。

これからもがんばってください。

2006-04-29(Sat) | URL | #- [ 編集 ]
□ ≫たきさん by ハギ=スプリングフィールド

おはようございます。コメント、TBありがとうございました。

「passage」感想誉めてもらって素直に嬉しいです。
色んな人に栗林さんの魅力が伝わればいいなぁと思い頑張りました。
非常に主観も入ってしまってて間違いもあるかもしれないですが‥‥‥


「小さな星が降りる時」は舞-HiME好きもあいまって、かなり好きな曲です。
切なカッコイイ系の曲ですよね。

これからも頑張らしていただきます。

ちなみに次の音楽のレビューでは来週に水樹さんのニューアルバムをやろうと考えています。

ではでは ノシ

2006-04-29(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/187-f01ef056

栗林みな実さんの2ndベストアルバムpassage【AA】が、25日に発売になった。『passage』には、アニメ「舞-HiME」「舞-乙HiME」「クロノクルセイド」や、エロゲ「マブラヴオルタ」「School Days」の主題歌などが収録...
2006-04-28(Fri) 08:59 | アキバBlog(秋葉原ブログ) 

たまには有限実行、たきさんだよ。栗林みな実セカンドアルバム『passage』買ってきたよ。とらの特典は生写真。これはこれでか・な・りいいんですが、やっぱりポスターの方
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

