最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060923]
20060923000628.jpg20060923000641.jpg
圭一の覚醒キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

原作「ひぐらしのなく頃に解」プレイ済み。正直極めています。
以下、ネタバレなしです。アニメ本編のみではわかりにくい場面などで適宜【補足】いれました。推理などで参考にされたい方などの役に立つと良いのですが‥‥。テキスト量が多いのは仕様です。原作愛からくるものなんで許してください(笑)



大石との電話

20060922205430.jpg20060922205436.jpg

レナは大石に連絡しスクラップ帳について打ち明ける。大石もこの時点ではレナの言う事を鵜呑みにする。このとき大石から聞いた鷹野の死のズレは後にレナに宇宙人クローン説をより強く信じこませる原因になっている。

【補足】このときの園崎組(葛西)がレナを探している理由は、以前にレナが間宮リナを排除するために葛西の力を借りようとし、「葛西の忘れ物があるから会いたい」と伝言を頼んでいたため。これを受けて警察はレナの保護に動き出す。本来、23話であるべき内容だがカットされていたためストーリー展開に無理が生じている。【補足終】


20060922205543.jpg20060922205549.jpg

圭一は魅音からリナと鉄平の死体を園崎組が移動したことを知らされる。また、レナ保護に動き出した警察の意図を勘違いし、園崎組にレナの確保とアリバイ工作を要請。

【補足】アニメでは直接の描写はないが、この日の夕方に(具体的には大石に電話する前の段階で)レナは死体を確認しに行き、無くなっていたので仲間への‥‥とりわけ魅音への疑心を深めていった。【補足終】


■隠れ家のレナ

20060922205645.jpg20060922205651.jpg

ゴミ山の隠れ家に潜伏するレナの元に二人の警官が接近する。しかし、穀倉でレナの目撃情報があったとの連絡が入りレナは難を逃れる。この情報にレナは困惑し。宇宙人が自分のクーローンを作って自分を抹殺しているのだと思い込む。

【補足】この場面での穀倉の目撃例はもちろん魅音がレナを警察から守るために園崎組に手配してアリバイ工作させたもの。要するに警察と園崎組は互いに勘違いし合ってるということ。【補足終】


■圭一の来訪

20060922205846.jpg20060922205837.jpg
20060922205852.jpg
20060922210130.jpg20060922210136.jpg


その後、今度は圭一がレナを訪れる。レナは圭一に宇宙人説を唱えるがさすがにこれには圭一もドン引き(笑)。死体移動の件についてレナに言及されると「仲間を信じろ」とカッコイイ事を言うが、自分が過去に犯してしまった児童襲撃事件のことをレナに追及されファビョるw

【補足】ここで語られる圭一の過去の事件とは、勉強のストレスからモデルガンで登下校中の児童を狙撃したりしてたこと。語られてるとおりそのまま受け止めればよい。
そんなことよりもっと重大な補足がある。本当は圭一の前に梨花ちゃんがレナの隠れ家を訪れているのだ。この部分はアニメでは全カットされている。「今度は圭一君?」というレナのセリフはこれを受けてのもの。何やってるんだスタッフ(#^ω^)
内容はおおまかに言うと、梨花がレナを説得しようするが決裂するというもの。梨花の手には目明し編で見せた注射器が握られていた。【補足終】


■告白

20060922210841.jpg20060922210848.jpg
「仲間に隠し事ってしたらいけないわけ?誰だって話したくない悲しい事、辛い事、失敗した事や思い出したくない事ってあると思うけど‥‥‥それを全部打ち明けなければ仲間と呼べないなら‥あたしゃ仲間なんていらないな。」
20060922210854.jpg20060922210859.jpg
「圭一‥‥打ち明けなくてもいい事と打ち明けなければならない事とは違いますのです。」
「そうですわ。それに今が素晴らしい人間であるならば、どうして恥じることがございますの?」
「いつものように楽しく笑い合える関係は何も変わらないのです。それが仲間ですから。」

圭一が皆に自分の過去を話す。しかし仲間からは「仲間だからといって隠し事をしたらいけないというわけではない」と諭される。この場面の各人のセリフはそれぞれ個性が出ていて個人的に好き。


20060922212433.jpg20060922212442.jpg
20060922212449.jpg20060922212454.jpg

圭一は鬼隠し編での自分を思い出す。
「なぜ?」と言われてもしょうがない。だって奇跡なんですから(えー
そしてようやく梨花のセリフがカット無しで登場。二人のやりとりに感動した。

20060922214834.jpg20060922214839.jpg

「圭一を許しましょう。圭一は自分で自分の罪に気付きましたのです。でも誰も圭一の罪を分からない。許してあげることもできませんのです。でも僕にはそれを許すことができます。圭一の凄さもわかるのです。」

20060922214845.jpg20060922214851.jpg

「‥‥私にはこれが奇跡であることがわかる。今のあなたにならわかるだろう。竜宮レナがどういうことになっているのか。」
「あのときの俺と同じだ‥‥仲間を信じたくてたまらないのに疑心暗鬼にかかってしまう。‥‥レナは命をかけて俺を救おうと、俺の眼を覚まそうとしてくれた!命を失うその瞬間まで!俺は諦めない、まだ間に合うんだ!惨劇は回避できるんだ!運命は抗える、そして掴めるんだ!その先の未来ってやつを!」
「戦おうとする意思がこんなにも美しく、神々しく‥‥運命さえも覆す程の力があることを私は知った。だから私はあなたと共に戦おう。何度でも‥‥その先の未来にたどりつくまで!」

【補足】圭一の思い出した別の世界の記憶、それに驚く梨花。ひぐらしの世界で一番重要な要素を表現しています。推理するべきことは二つ。この世界の仕組み。古手梨花の正体。以上。【補足終】


■首脳会談

20060922215512.jpg20060922215518.jpg
20060922215524.jpg20060922215531.jpg

園崎組が事態に収拾をつけるため大石達と会談を設ける。初めは強気な大石だったが鷹野のスクラップ帳の内容に唖然。自分が誤解していたことに気付く。お互いにレナ保護についての協定を取り交わし会議終了。

【補足】「何で園崎組は竜宮レナを探してるんだ!」って問いに対して「そう見えてしまう誤解が生じたのはこちらのミスです。」っておいおいって感じですな。葛西の忘れ物フラグ立てとけば矛盾が生じなかったのに。もちろん原作では葛西と竜宮レナの個人的約束でうんぬんって話でした。【補足終】


■まとめ
梨花ちゃんのレナ説得シーンが全カットされて全ひぐらしファンが泣いた。何でこのスタッフは黒梨花の魅力がわからないんだろう。まぁ尺の問題でしょうけど。う~ん。残念。
圭一覚醒はしっかりきましたね。ありえない別の世界の記憶を思い出す。まさに奇跡です。鬼隠し編の謎に対する直接の解答も何個かは出ましたね。

20060922215924.jpg20060922215930.jpg
20060922215935.jpg20060922215947.jpg

魅音が圭一に注射器を打とうとしていたシーンは、実はマジックで「圭ちゃん早く元気になぁ~れ☆」と書こうとしていたもの。レナは最後まで圭一を信じ続けて殴り殺された。(´;ω;`)ウッ

実は原作でも鬼隠し編については全ての答えが明確に提示されてるわけじゃありません。たとえば圭一がレナから逃げたときに気絶させられた二人組の正体とか。それでも今回までの放送で何とか想像できるかなぁというところまではきたのかな。

今回、何気に作画もかなり良かったですね。圭一カッコイイし。
何より沙都子がかわいかった!マトモな作画なら登場キャラで一番かわいいんじゃね?

20060922235433.jpg
沙都子テラ萌エス(*´д`*) ハァハァ

ラストは謎なんて何も気にせず超絶バトル見たい。それだけが私の願いです。
来週梨花ちゃんの活躍カットしやがったら、もう絶対許さねぇ(#^ω^)

20060922235811.jpg20060922235817.jpg
鉈VSバットクル━━━(゚∀゚)━━━!!!
最終話のタイトルがリテイクってスタッフの自虐ネタにしか見えないw


FC2blogランキング応援クリックお願いします(><)お、おしてくださりますと助かりますわ!


ブログランキングにほんブログ村 漫画アニメブログへ
↑記事に満足していただけた方はこちらも押してもらえると幸いです。

【関連記事】
【キャプ感想】ひぐらしのなく頃に 第23話「罪滅し編 其の弐 還る処」【補足あり】


ひぐらしのなく頃に祭(限定版) (2006年12月発売予定)
ひぐらしのなく頃に祭

画像はイメージです。
ひぐらしのなく頃に 第3巻初回限定版
ひぐらしのなく頃に
第3巻初回限定版
「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラック
ひぐらしのなく頃に解
オリジナルサウンドトラック
TVアニメ ひぐらしのなく頃に 公式ファンブック
ひぐらしのなく頃に
公式ファンブック
ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (2)
ひぐらしのなく頃に
鬼曝し編 (2)
ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版
ひぐらしのなく頃に
第4巻初回限定版
□  by 風魔手裏剣

>沙都子テラ萌エス(*´д`*) ハァハァ
な に こ の か わ い さ
(*´Д`)ハァハァハァハァ/ヽア/ヽア/ \ア/ \ア

2006-09-23(Sat) | URL | #- [ 編集 ]
□ 作画良好なら沙都子こそひぐらし最萌 by ハギ=スプリングフィールド

≫風魔手裏剣さん
こんなにカワイイ沙都子が次週あんなことやこんなことしちゃうなんて
考えただけで‥‥‥アッー!! (マテ

2006-09-23(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by きろう

黒梨花のシーンまるっとカット。
尺が足りないってことがここまでの惨劇を引き起こすとは・・・
もし、次回で梨花の活躍シーンもカットされたら・・・
それこそ「悪魔の脚本」になってしましそうですよw


>最終話のタイトルがリテイクってスタッフの自虐ネタにしか見えないw
言われてみれば確かにw
きっと多くの人がそう思ってそうな気が。


2006-09-23(Sat) | URL | #- [ 編集 ]
□ トラックバックありがとうございますw by テトラ

>沙都子テラ萌エス(*´д`*) ハァハァ
私もそう思いましたw
沙都子はひぐらしの萌え分には欠かせないのです!にぱ~♪

ではノシ

2006-09-23(Sat) | URL | #B2zLP17c [ 編集 ]
□ ≫きろうさん by ハギ=スプリングフィールド

>尺が足りないってことがここまでの惨劇を引き起こすとは・・・
4クールだったら色々出来てたでしょうね。それはそれで中だるみしそうですが。

>言われてみれば確かにw
>きっと多くの人がそう思ってそうな気が。
いくつかのサイトではしっかりネタにしてましたね☆

2006-09-23(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ ≫テトラさん by ハギ=スプリングフィールド

>沙都子はひぐらしの萌え分には欠かせないのです!にぱ~♪
正直、祟殺し編終盤の沙都子は沙都子じゃなかったですし、ようやく本来のカワイサを取り戻してきたってj感じですね。
次回あんなことやこんなことを沙都子がやるのが楽しみでなりません。

2006-09-23(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ まだ見てないのに見ちゃった。後悔はしてない。 by GWW

ああ、久しぶりにこれた(汗

いや~、毎度のことですがハギさん補足うまいですね!文才あるのでは?

>そんなことよりもっと重大な補足がある。
>ひぐらしの世界で一番重要な要素を表現しています。
ここを出さないと「ひぐらしのなく頃に」の根底の部分の推理が出来ないと思います。こここそが「ひぐらし」のキモなのに・・・

>梨花ちゃんのレナ説得シーンが全カットされて全ひぐらしファンが泣いた。
>何でこのスタッフは黒梨花の魅力がわからないんだろう。
祭囃し編・゚・(ノД`)・゚・。
そういえば祭囃し編はやらないのかな?かな?

>何やってるんだスタッフ(#^ω^)
作画がいい(らしい)ということで勘弁してくださいごめんなさいごめんなさいごめんなさ(ry

>来週梨花ちゃんの活躍カットしやがったら、もう絶対許さねぇ(#^ω^)
セブンアークス\(^o^)/オワル

>鉈VSバットクル━━━(゚∀゚)━━━!!!
全  世  界  待  望

>ラストは謎なんて何も気にせず超絶バトル見たい。それだけが私の願いです。
鬼隠し編ENDとダブらせててワロタwwww

2006-09-23(Sat) | URL | #Ufi/25FY [ 編集 ]
□ ちょwwwごめんなさいwwwwwwww by ハギ=スプリングフィールド

≫GWWさん
>ここを出さないと「ひぐらしのなく頃に」の根底の部分の推理が出来ないと思います。
>こここそが「ひぐらし」のキモなのに・・・
ひぐらしは終盤は古手梨花の話というイメージがありますからね、あまり梨花のシーンはカットして欲しくないなぁと思うんですよ。でも皆殺し編、祭囃し編やらないなら妥当な構成なのかな。他の部分でも十分梨花の正体は推理できるし。でも梨花の『こころ』は全然表現できてないですね。そこのみが残念。

>そういえば祭囃し編はやらないのかな?かな?
来週最終回です。上述の通り、皆殺し、祭囃しはありません。

>作画がいい(らしい)ということで勘弁してくださいごめんなさいごめんなさいごめんなさ(ry
私はあなたを許します。

>セブンアークス\(^o^)/オワル
ちょwwwそれ違うスタジオwwwwwwwwww
ひぐらしはスタジオディーンですよ。ここもフェイト/ステイナイト見るまでは良いスタジオだなぁとは思ってたんですけどねぇ。スタッフのレベルに差がありすぎるのか制作環境があまり良くないのか‥‥‥とにかく今作では作画は原画・動画ともに安定しませんでしたね。

>全  世  界  待  望
『おいで鉈女。遊んであげるわ。』
このセリフを聞くためだけに今まで見てきた俺ガイルw

2006-09-24(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by おやしろさま

『古出』梨花ではないですよ。『古手』梨花です!

2006-09-24(Sun) | URL | #- [ 編集 ]
□ ≫おやしろさまさん by ハギ=スプリングフィールド

はわわわわ。すいませんイージーミスでした。訂正しときます。

2006-09-24(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by よしムー

>沙都子テラ萌エス(*´д`*) ハァハァ

むしろ魅音どうでもいいwww
沙都子が可愛すぎる(*´д`*)ハァハァ

>来週梨花ちゃんの活躍カットしやがったら、もう絶対許さねぇ(#^ω^)

そんなことがあったら抗議電話しかけるお(^ω^#)ビキビキ

2006-09-25(Mon) | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]
□ ≫よしムーさん by ハギ=スプリングフィールド

>むしろ魅音どうでもいいwww
>沙都子が可愛すぎる(*´д`*)ハァハァ
お、おじさんそんな事言われると困っちゃうんんだなぁ(;^3^) ←自作

>そんなことがあったら抗議電話しかけるお(^ω^#)ビキビキ
そうでなくても仕掛ける事になりそうだから怖い。

ど う せ ま た ラ ー メ ン 屋 E N D で す よ w

2006-09-26(Tue) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/403-cd643f25

今までのアニメ版ひぐらしの中で最も気になるサブタイですね。宇宙人が侵略してくるんでしょうか?(笑)大石の話によると今回も鷹野さんの焼死体は発見時にすでに死後24時間が経過していたらしい。富竹の怪死と
2006-09-23(Sat) 01:21 | おもちやさん 

おいおい、圭一さん。一体なにやらかして雛見沢に落ち延びてきてんるんだよ…。モデルガンでスナイパーごっこだなんて。それも小さい子ばかり狙ったロリコンスナイパー。レナは疑心暗鬼に掛かって失踪中。それを探す警察と園崎組の面々。二つの組織が同時に保護しよ....
2006-09-23(Sat) 01:28 | なななな駄文 

■ひぐらしのなく頃に■
2006-09-23(Sat) 01:56 | King Of ヘタレ日記 

ひぐらしのなく頃に 第25話「罪滅し編 其の四 地球侵略」なんかレナの話は宇宙人とか突拍子もない展開になっているのでついていけません。一方、圭一は鬼隠し編で犯してしまった自分の罪を思い出します。今とは違う
2006-09-23(Sat) 02:04 | 未来型思考 

圭一が幼女襲撃! レナの症状が悪化! 圭一が鬼隠し編の記憶を持っていた? 梨花ちゃんは人間か? う~む、今週はいろいろと一気におこりすぎて頭がシェキシェキロッケンロー状態ですw とにかく一つ言えることは話が現実離れしているということ。 終盤の梨花ちゃんの
2006-09-23(Sat) 02:13 | 二千万パワーズ 

今回、原作未プレイの人はついて来られたんだろうか??補足しておくと○ 悟史についての隠し事→圭一を恐がらせないため隠してた○ おはぎの針→魅音がいたづらで入れたタバスコの刺激を勘違い○ 注射器→元気
2006-09-23(Sat) 02:28 | レオ助日記 

罪滅し編 其の四「地球侵略」 大石と電話でやり取りするレナ。御三家が実行しようと...
2006-09-23(Sat) 02:28 | Todasoft Blog 

ひぐらしのなく頃に  現時点での評価:3.5~4.0  [殺人事件]  関西テレビ : 04/04 25:55  ちばテレビ : 04/05 25:30~  テレビ埼玉 : 04/05 26:00~  テレビ神奈川 : 04/08 25:00~  東海テレビ : 05/04 27:27~  バンダイチャンネル ...

「罪滅し編 其の四 地球侵略」 鷹野の残したメモからの推論を大石に伝えるレナ。だ
2006-09-23(Sat) 05:58 | たこの感想文 

 少女は 『敵』 の手が間近に迫るのを感じ、 巨悪を倒すため、生き延びるべく身を隠した。 少女に古傷を突かれ、倒れ臥した戦士は、 その醜い傷痕を見てさえも、 決して揺らがぬ友情を示す友人たちの姿に、 己の、覚えているはずのない大罪を悟った。....
2006-09-23(Sat) 06:09 | 月の静寂、星の歌 

ついにでました。魅音の母。あと1回しかないので、最初で最後かもしれないですね。
2006-09-23(Sat) 06:50 | NON日常 

サブタイトル「罪滅し編 其の四 地球侵略」  圭一の言葉も聞き入れず、レナはひとりでどこかへと姿を隠す...  そんなレナの姿に、圭一は自らの過ちを省みる...
2006-09-23(Sat) 07:03 | オヤジもハマる☆現代アニメ 

今回の『罪滅ぼし編』は解編と違って独立した章だと思っていたけど、『鬼隠し編』の共通項が多い点が見れて面白い。あと副題の地球征服ケロン星人が侵略するとでもいうのでありますか?(笑)ケロケロケロ
2006-09-23(Sat) 08:41 | 暁の夜明けと夕暮れの空に 

『実はね、寄生虫の正体は……宇宙人なの』…レナから連続怪死事件の“真相”とその黒幕に関する情報を得た大石は、「レナが園崎組に狙われて雲隠れした」という報せを受け、身柄の確保へ乗り出す。しかしその園崎組
2006-09-23(Sat) 10:55 | 柴犬のメイポとアニメ 

「圭一くん、幼女ばかり狙ってたんだって?」「圭一さんがそんな恐ろしい人だったなんて…」「通報しましたのです。」「アヒャアアァァァッ!!!」「ボクは、ボクは取り返しのつかない事をしてしま
2006-09-23(Sat) 11:09 | 白狼PunkRockerS 

激しく画像悪い・・・レナ怖いけどいいよレナ
2006-09-23(Sat) 11:32 | Ohisasiburidesu 

泣きたい時には、泣けばいいさ…公衆電話で大石にコンタクトするレナ。園崎家が躍起になってレナを探している?目的はレナの持つ鷹野のノート…そこにはお社様の祟りの正体、雛見沢連続事件の鍵が記されている
2006-09-23(Sat) 12:05 | 垂れっ流しジャーマン 

ひぐらしのなく頃に第25話 罪滅し編 其の四「地球侵略」 在る筈の無い記憶と奇跡を願う強い意志。 運命の歯車が軋みを上げる。
2006-09-23(Sat) 12:32 | bkw floor 

鷹野三四がレナに託したノート。そこに記されていたのは御三家のある陰謀。それは細菌テロ。時同じくしてレナの周りで見え隠れしだす謎の男達の影。そして明かされるノートに隠された更なる秘密・・・
2006-09-23(Sat) 13:06 | R-30のオタクな部屋 

「わからなくていい…わからなくていいから…本当に…すまなかった…」
2006-09-23(Sat) 13:08 | 竜人イグニール 

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」イメージアルバム かけらむすび連続怪死事件の真相について書かれた鷹野のスクラップ帳・・・。それを持つレナは黒幕から狙われることとなります。彼女から事件の真相を知らされた大石は、雲隠れしたと言うレナの身柄確保に乗り出...

▲意味不明な絵ですが、Mな圭一を描きたかったんです。レナの服間違えたけどまーいーや。今回で確信しました。レナは間違いなくSですね。そして私の心にクリーンヒットしたセリフは大石さんの「おうおうおうっ
2006-09-23(Sat) 14:48 | ◎こころんてんとち◎ 

 あれ? あのさぁ、これって、一番最初にやった、レナちゃん金属バットで撲殺される編と繋がっているの!? 時空的なモノは異なるんでしょうけど。 今回、それが一番驚いた。 そして……ショックだ。 キ
2006-09-23(Sat) 15:08 | 少年カルコグラフィー 

とりあえず圭一に抱きつかれて照れてる魅音に萌えとけ。ぶっちゃけ、ネタバレ無しのフォローは無理です…
2006-09-23(Sat) 15:09 | ブログ 壁 

>埋めた死体がなくなったことに疑心が増すことにレナ。ここらへんから、崇り殺し編で鉄平の死体がなくなったの理由が推測できますね。そして、レナの口から紡がれる圭一の過去。はい、幼女ばかり狙ってる圭
2006-09-23(Sat) 15:18 | たまにもゆる 

罪滅し編其の四の今回は、レナが完全に疑心暗鬼に陥ってしまう話でした。スクラップ帳を元にレナが考えていることは殆ど妄想の域、しかも仲間も信じられない。そんな感じでレナが最悪の方向へ向かう一方で鬼隠し編との繋がりが見えた圭一は、一体何を意味するんでしょう....
2006-09-23(Sat) 15:42 | パズライズ日記 

■ひぐらしのなく頃に 第25話 「罪滅ぼし編 其の四 地球侵略」  レナは大石さんに協力を求めているようだ。大石はレナの話を信じ、協力してくれる事に。そこで大石は鷹野さんについて気になる事を言い出す。「綿流しの晩にはすでに死んでいた」以前の話でもありま
2006-09-23(Sat) 16:19 | 螺旋階段 

前回、鷹野さんのスクラップ帳から重大な秘密を知ってしまったレナ。それを機に狙われることになってしまった?そんな罪滅し編 其の四「地球侵略」感想参ります。
2006-09-23(Sat) 16:32 | ミナモノカガミ 

【10秒で分かる、今日の『ひぐらしのなくころに』】首が痒いよ~ょぅι゙ょを狙うよ~告白タイムよ~「鬼隠し編」を思い出すよ~妥協が成立よ~レナが怖いよ~ういうい、んでは「ひぐらしのなく頃に」を見ての感想なんかをいちいちと・・・。圭一の....

仲間。
2006-09-23(Sat) 16:42 | LUNE BLOG 

今回は第一話の冒頭が取り上げられていましたね。レナは家の金を持ち出し、雲隠れ。レナの首筋からは寄生虫らしいウジ虫が。仲間は嘘をつかないよね?、というレナに、当たり前じゃないか、という圭一、レナは大石から聞いた、圭一の暗い過去を取り上げる。レナは、圭一は仲
2006-09-23(Sat) 17:17 | ray line 

Σ('∀`;)?妄想だったの?!え?そうなの?どうなの?解りません・・・えぇ。現実とあっちの世界との差がw
2006-09-23(Sat) 17:21 | Ηаpу☆Μаtё 

前回感想で、寄生虫が祟りの正体だと信じきって色々、言ってましたが…いや~、お恥ずかしいです。さすが、ひぐらし。解とはいえ、一筋縄ではいきませんね。更に、今回も新たな謎が…アニメで、この謎の解はわかるんでしょうか?
2006-09-23(Sat) 17:59 | 日々の徒然言 

「えぇ、園崎組が総動員であなたを捜しているらしいんです。」「敵もなりふり構わなくなったって事ですね」「つまり、話を整理すると、連中の狙いはあなたが持っている鷹乃さんのスクラップ帳。」「たぶん…」「それには、オヤシロ様の祟りの真相が書かれてある。雛....
2006-09-23(Sat) 18:05 | ひそかに blog 

テトラ「今回も妄想感想、全開中ww」副館長「果たして、ウケて貰えてるのでしょうか…?」
2006-09-23(Sat) 18:23 | 未来から来た地中生物の別館 

下半身梨花ちゃんさえあれいればいい(DMC風に)
2006-09-23(Sat) 18:24 | オタの境界 

レナあいつらに捕まったのかと思ったけど、ちゃんと無事だったんですね。大石に細菌テロが起こるかもしれないと報告。警察と普通に接触してて良いのか!?レナは殺人犯でしょうが!綿流しの祭りの日、すでに鷹野は死んでたはず、ということを聞いてぶっとんだ
2006-09-23(Sat) 19:07 | 閉鎖空間 

アニメ感想 ひぐらしのなく頃に 第25話「罪滅し編 其ノ四 地球侵略」 突然、凄い展開になったな、と言うのが率直な感想です。まぁ、サブタイが「地球侵略」なわけですから、さすがに真っ当な(?)展開じゃないだろう
2006-09-23(Sat) 19:45 | 刹那的虹色世界 

結局、答えはアニメにないわけで 宇宙人が地球を侵略するとかしないとか、蛆虫はなんだったのかとか、過去のオヤシロさまの祟りは一体何故起きてしまったのかとか。アニメを見ていても答えは決して与えられないわけです。 まぁ、原作を買えと。私の意見はそこに行....
2006-09-23(Sat) 20:26 | 朦朦たる日記 

ひぐらしのなく頃に 罪滅し編の四。レナがここまで狂ってくれるとやはり、ひぐらしって感じがして実に良い感じw仲間にプライベートなんてあってはいけないんです!では、本編へ。

第25話 罪滅し編 其の四 地球侵略
2006-09-23(Sat) 21:36 | 二次元空間 

[三四とのように、自分が何者かに狙われていると感じたレナは、大石との連絡を最後に姿を消した。彼女の行方を警察が追っていることを知った圭一は、警察よりも先にレナの居所を見つけようとする。やがてレナを発見した圭一。そ
2006-09-23(Sat) 21:42 | ルナティック・ムーン 

【ひぐらしのなく頃に 第25話「罪滅し編 其の四 地球侵略」】「ひぐらしの感想? メンドクセェよバーカ!!」キョウのこのセリフを使いたかっただけというのは内緒だ。あと1話の辛抱だ、頑張れ俺。
2006-09-23(Sat) 21:47 | 今更館 

「罪滅し編 其ノ四 地球侵略」  なんだか空いたピースが徐々に埋まってきた感じはあるけど、まだまだ不明な点も一杯ある!たぶんアニメだけでは解決しないのでしょうねっ、なんだかゲームが欲しくなってきまし
2006-09-23(Sat) 23:11 | まるとんとんの部屋 

さらに明かされた衝撃の真実。 寄生虫とは───地球を侵略に来た宇宙人だったッ!!!! イ f``ヾー "´´ | |   l |   │    !| |        | |   l |   │   ! !| | 
2006-09-24(Sun) 00:11 | 万聞は一見に足るやも 

レナがやばくなったり、圭一が鬼隠し編の記憶を思い出したりと「地球侵略」の名に恥じない超展開。それにしても圭一ってロリコンだったのね。まぁ、祟殺し編からそんな感じはしてましたが(違)

ひぐらしのなく頃に 第25話 罪滅し編 其の四 地球侵略今話は、今までやってきた話しを繋ぐ話しでしたね~まさか、こんなにも強引に繋いでくるとは 確かに正解率1%なんですね。。こんな常識はずれの回答した人もな
2006-09-24(Sun) 00:26 | スクアニ! 

残念ながら地球侵略には至りませんでしたが、今回はしっかりとテーマ性を乗せてきたお話でした。以下、感想と『罪滅し編』の構造について。
2006-09-24(Sun) 00:31 | 海ねこ&ムツゴロウ Continue! 

ペコポン侵略にはまず雛見沢から・・。圭一の目覚め()、これが全ての編を繋ぐ鍵であることは間違いないようです。やっぱり普通の世界で起きてる話ではなかったのでしょうか・・最後までやらないのが本当残念です。では感想です☆~ひぐらしのなく頃に 罪滅し編...
2006-09-24(Sun) 00:37 | てぃあら☆ぶる 

寄生虫の正体は宇宙人だった!!?なんか、とんでもない妄想話になってきたぞ・・・ ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (2)鬼頭 えん (2006/09/26)角川書店 この商品の詳細を見る
2006-09-24(Sun) 01:36 | retire8:neo 

僕の名はエイジ、地球は狙われている!地球が地球が大ピンチなひぐらしのなく頃にです。この物語は地球を救うために立ち上がった一人の少女の頑張り物語です。そんなラス前なのにあまりラス前な感じがしない今回アバンでいつの間にかレナと大石がツー....
2006-09-24(Sun) 01:39 | よせあつめ離島 

「ひぐらしのなく頃に」第25話です。大石と電話で話をするレナちゃん。前回圭一に話した内容を伝えたわけですがやっぱり園崎家の人たちはレナちゃんを狙っている。で、レナちゃん監視を考える大石ですがレナちゃん・・・家の金盗んで逃亡中であると^^;レ
2006-09-24(Sun) 01:58 | もえろぐ 

おいおいなんなんだよ、この副題はw。
2006-09-24(Sun) 02:17 | 猫煎餅の斜め下ブログ 

今回のを話が破綻していると見るか、テンポがよいと見るか微妙なところですね。今回はゲーム版を思い出しつつレビュー。ネタバレ多めです。
2006-09-24(Sun) 02:34 | 根無草の徒然草 

題名的についにここでネタに走ったかと思われた方が多いでしょう。でも案外マジに地球侵略ネタが展開したりする。展開と言ってもレナの脳内だけであったりはするが。結局「地球侵略」とは鷹野がレナに渡したノー
2006-09-24(Sun) 09:02 | angel notes. 

「ひぐらしのなく頃に」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):前原圭一(保志総一朗)、竜宮レナ(中原麻衣)、園崎魅音(雪野五月)、北条沙都子(かないみか)、古手梨花(田村ゆかり)、大石蔵人(茶風林)、富竹ジロウ(大川

「罪滅し編 其の四 地球侵略」一言で言ってしまうと面白かったのだが前回とのつながり
2006-09-24(Sun) 10:27 | 徒然日記 

 <あらすじ>危険が迫っている事がわかり身を潜めるレナ。警察、園崎家、様々な人や情報が入り混じってゆく。圭一はレナを見つけるがそこでレナは圭一の過去を強く言い放った。
2006-09-24(Sun) 16:59 | 夢の跡 

レナ「敵もなりふり構わなくなったってことですね。」大石「つまり、話を整理すると連中が狙ってるのはあなたの持ってる鷹野三四のスクラップ帳。」レナ「多分…!」大石「それにはオヤシロさまの祟りの真相が書かれてある。雛見沢連続殺人事件の謎....

凄いタイトルですね(^^;[[attached(2)]]レナって大石刑事のこと嫌ってませんでしたっけ?いつの間にか全てを話すくらい信頼してるのには違和感が。[[attached(3)]]さすがにあのまま死体を置いておきませんでしたか。伐採とか関係なくあんなとこに置いたら絶対見つかりま
2006-09-24(Sun) 17:23 | リリカルマジカル 

少年は、少女へ手を差し伸べることを諦めないと決意した。それを知ることが出来たこと、気付けたことは、まさに”奇跡”であった。
2006-09-24(Sun) 19:32 | こころに いつも しばいぬ 

ひぐらしのなく頃に 第25話「罪滅し編 其の四 地球侵略」レナの暴走…
2006-09-24(Sun) 20:11 | 恋華(れんか) 

先日、鬼曝し編の第2巻が売っていたので購入しました。まさかあの凄惨な物語の結末にあんな真実が待ち受けていようとは!ひぐらしワールドはもう何となく理解したつもりでいましたが、アレを予想、いや推理できなかっ
2006-09-24(Sun) 20:12 | 夜空を仰ぐ森のクマ 

今回の話を見終えた後、とても不安になってきた【ひぐらしのなく頃に】25話罪滅し編 其の四「地球侵略」。ペコポン侵略のタイマーは残り少ないみたいだが…?私の中では絶対に許容できないオチとして【夢オチ】またそれに類するオチで締る話。「『ひぐら
2006-09-24(Sun) 23:57 | Mix Fruit Strategy 

久々に感想を書く気力が沸きました。圭魅抱きつきシーンも梨花ちゃんの「圭一を許しましょう」のシーンも削除されなかったよ!きゅんきゅん☆見てない方はこちらから見れます↓ひぐらしのなく頃に 第25話 「罪滅し編 其の四 地球侵略」1ひぐらしのなく頃に 第25話 「罪滅し
2006-09-25(Mon) 00:41 | めぐみるく(仮) 

今回はややこしいッ!!主要な登場人物達が、それぞれ自身の考え――思い込み――で動き回るせいか、お互いを疑っているせいか、どんどんハナシがおかしな方向へ向かってしまうwww私自身でも、今ひとつ理解し辛い個所があったので、少し整理してみました主要登場人物たち
2006-09-25(Mon) 07:04 | うにゃ丼亭 

ひぐらし25話、そろそろ内容が理解不能な俺ですが、最後まで頑張りますΣ(゜д゜|||)
2006-09-25(Mon) 12:18 | びすけ。日記 

サブタイトルを見た時は一体どんなSFが来るのかと期待してしまいましたが、まさか『地球侵略』の正体がこれだったとは・・・。さすがはひぐらし、いつも良い意味で視聴者の予想を裏切ってくれますね。そしてひぐらしシリーズを視聴する上でとてつもなく重要なキーワード....

【ハイライト】レナ、大石に電話⇒鷹野がゾンビ⇒園崎に狙われてる?⇒OP⇒魅音と圭一⇒レナが雲隠れ!?⇒魅音、死体移動済⇒隠れ家⇒首から血と蛆虫が⇒レナ場所移動⇒圭一とレナ⇒魅音を疑うレナ⇒寄生虫の正体は宇宙人な
2006-09-25(Mon) 18:55 | TimeReversal 

知恵「三人掛かりでなんて・・・なんて羨ましい!」
2006-09-25(Mon) 22:33 | 魂の萌哮 

~アニメ ひぐらしのなく頃に 第25話 『罪滅し編 其の四 地球侵略』 について~※一部、原作を基に記していますので原作未プレイの人はご注意下さい。オリジナル文章も混ぜながら書き記しています。【 彼だけによるルー
2006-09-25(Mon) 22:44 | INFINITE-COSMOS ~Eternal~ 

 公衆電話から誰かに電話しているレナその相手は興宮警察署の大石刑事…鷹野さんの書いたスクラップの情報を敵が・・園崎組が狙ってると伝えるそこに書かれている内容が連続怪死事件の真相近い内容でありそれを持っているからこそ狙われる理由があるということやつらによる
2006-09-25(Mon) 23:26 | けせらせらくん 

ここにきて再びひぐらしの世界観がよくわからなくなってきた。 以下、ネタバレ感想です。 もちろん本当にひぐらしに宇宙人が出てくるとは思ってませんが、圭一が鬼隠し編での殺戮行為を「別の世界での出来事」としてしっかり認識してたことが意外。 鬼隠し編で仲間に対し
2006-09-25(Mon) 23:29 | うつわの器 

 鷹野ノートの所持に身の危険を感じたレナは家を出て身を隠していた。
2006-09-26(Tue) 00:01 | 移り気な実況民の日々 

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!          |i i|    }! }} //|         |l、{   j} /,,
2006-09-26(Tue) 00:11 | 推理小説まったりいろいろ♪ 

 レナのためを思い、一緒に隠した死体を決して見つからない場所に移し、レナを保護し
2006-09-26(Tue) 01:12 | ぶろーくん・こんぱす 

「罪滅し編 其の四 地球侵略」。 【公式サイト/テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」公式ホームページ】 ( ゚Д゚)ポカーン え、レナは園崎家に追われている??園崎家を含む御三家の狙いはオヤシロ様信仰...
2006-09-26(Tue) 03:07 | 幻想のさ・く・ら 

雛見沢は宇宙人の侵略を受けていた!!!「なんだってぇーーー!!!」(AA略) これはただの虚言なんですけどねw さすがに宇宙人とか地底人とか・・・そんなんではありませんのでw 最後の方で茜さん(魅音と詩音の母ちゃん)達が大石に言っているように、あのノートは鷹野さ
2006-09-26(Tue) 11:53 | 猫が唸る感想日記 

地球侵略もはや、レナの暴走は止まらないといった感じですね首を引っかきすぎて血が出てるとか、富竹さんの死に様と同じような状態に近づいているわけですが富竹さんが薬殺だとしてレナはいつ薬物投与されたのかとい
2006-09-27(Wed) 06:52 | Pop Animation 

 ノートを持って、逃走中のレナ。  人が少ない村の中では、目立って簡単に見付かっちゃいそうな気もするのですけど。  何故か、警察にも園崎家にも見付かっていないの
2006-09-27(Wed) 17:34 | ゆかねカムパニー2 

「お前は仲間なんかじゃない!」すんごいタイトルきましたねw疑心暗鬼というか、妄想尽くしというか。※ネタバレあり
2006-09-27(Wed) 17:43 | ティンカーベルをください 

「罪滅し編・其の四・地球侵略」
2006-09-27(Wed) 22:16 | DIM STAR★ 

オヤシロサマの祟りの寄生虫は宇宙人の侵略だったんだよぉ!(AA略なんな・・ん?( ゚д゚) ・・・・  _, ._( ゚ Д゚) え?レナさんレナさん、落ち着いてください。もう一度よろしいですか?オヤシロサ(ryそして....
2006-09-27(Wed) 23:41 | ナナメから見てみる 

ペンタブ届いたんで沙都子描いてみた。原画:風魔手裏剣仕上げ:(未完成)ここ(下のほう)のキャプ画像を映したました。見ながらと言うより目に焼き付けてから描きました。仕上げはまだですが、出来上がったらま

第25話 「罪滅し編 其の四 地球侵略」『実はね、寄生虫の正体は……宇宙人なの』…レナから連続怪死事件の“真相”とその黒幕に関する情報を得た大石は、「レナが園崎組に狙われて雲隠れした」という報せを受け、身柄の確保へ乗り出す。しかしその園崎組は魅音からの指示

発言者:どちらも「ひぐらしのなく頃に」ゲーム未プレイ。→宵里(鬼隠し編其の三話からアニメだけ、ぼーっと見てます)→春女(鬼隠し編其の一
2006-10-13(Fri) 18:39 | kasumidokiの日記 

ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に 第5巻 初回限定版ひぐらしのなく頃に祭(限定版) (2006年12月発売予定)〔GAME〕PS2【罪滅し編 其の四 地球侵略】「打ち明けなくていいことと、打ち明けなければならな...
2006-10-16(Mon) 13:23 | Cosi Cosi 
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

