最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20061211]
ayakashi_10.avi_000112403.jpgayakashi_10.avi_000118034.jpg
「新三郎君‥‥‥アッー!!」
これは流石に俺でも引くわ‥‥‥(^ω^;)

たまにはキャプ感想も入れてみたり。まぁ作品は完全に俺の好みですがw
基本的にあやかしは真面目な視点から見ています。日本史の知識も一応持ってます。


■第10話 「弥生花匂女神楽」

ayakashi_10.avi_000428428.jpgayakashi_10.avi_000434225.jpg
ayakashi_10.avi_000438396.jpgayakashi_10.avi_000442442.jpg
ayakashi_10.avi_000453744.jpgayakashi_10.avi_000445695.jpg

「本当の顔などどこにも無いだと!違う!これは全部お前だ!人はいつだってたくさんの顔を自分の中に持っている。本当も嘘もねぇ。全部お前の顔だ!誰だって何枚もの仮面を被っている。良い事したその夜に悪魔のような事をする。いつかそれを認めるしかないんだ。宰蔵‥‥‥お前が選ばなくちゃいけないのは、そんな‥‥大人の顔なんだよ。」

というわけでいきなり結論を往壓言ってしまいますが超シビレた(≧ω≦)/

今回の宰蔵篇の答えがこの台詞の中に全て含まれてると言っても過言ではないですな。少し直接的すぎかなと思ったけど、多少分かり易さを考慮したのものかと。案外あっけなく仮面宰蔵やられちゃったのは少し残念。

ハクオロさんを暗黒闘気でぶっ飛ばす辺りは超人化してたのに(´・ω・`)
というかハクオロさんの「その仮面を脱げえぇぇ!!」と往壓に仮面被せられまくって「あばばばb」状態の宰蔵吹いたw。元閥は銃使うの躊躇ってたけど先週、ユキさん普通に撃ってたよな(^ω^;)


ayakashi_10.avi_000476392.jpgayakashi_10.avi_000476601.jpg

「私はいつも今の自分は本当ではないと思っていた。その想いがこの面を妖夷にしたのだろうか‥‥」「舞台の上に夢を見る者、舞台の上で別人を演じる者。皆、自分とは別のものを求めている。」


ayakashi_10.avi_000700449.jpgayakashi_10.avi_000713045.jpg

ayakashi_10.avi_000859984.jpgayakashi_10.avi_000863320.jpg
ayakashi_10.avi_000882756.jpgayakashi_10.avi_000885217.jpg

「私は奇士だ。それ以外の仮面はいらぬ!」

結局、宰蔵の漢神は王を補佐する者の剣だった。つまりこれは小笠原さんの勘違いだったって事でFA?竜骨見て「そうだったのか!」って気付いたところの意味が何回録画見ても良く分からなかったんですが‥‥‥俺の理解力不足ですか?(´・ω・`)

ともあれ女が踊ると書いて「笑」パワーで妖夷殲滅。この辺の流れは多少意味分からなくてもテンポ良くて気持ちいいから許せちゃう。神の舞=イナバウアーはお約束だがやはり吹いたwww


ayakashi_10.avi_001036452.jpgayakashi_10.avi_001049715.jpg
ayakashi_10.avi_001422087.jpgayakashi_10.avi_001427592.jpg

この戦い(宰蔵の舞)が大奥に目撃されており奇士の活躍は上様の耳にも届くように。そんな中新たな指令が小笠原さんに下され‥‥‥旧友加納、旧師内田先生も登場し小笠原メインの話、日光道妖夷殲滅篇。ゆきあつと小笠原で日光道を旅することに。予告見るとアトル@馬七も出るみたいだし楽しみ。

ayakashi_10.avi_001300465.jpgayakashi_10.avi_001303468.jpg

「女が踊ると書いて笑う。その笑うと言う字に女と書いて‥‥『妖』」
「ワッハッハ!」      おしまい

いや~こういうノリが良いんだよな。この作品は(*゚∀゚)=3


■感想まとめ

今回の話は半分が宰蔵篇の決着で半分が小笠原篇の導入でした。宰蔵の結論が「自分の中の夢への憧れ、迷い、矛盾などを否定しない」ってとこに落ち着いたのは非常に好感が持てました。

人は自分の中にいくつもの自分を持っていて、『大人になるって事はそういう複数の自分が持つ矛盾を認め、受け入れ、ときには毒として飲み込んで、生きていかなければならない』ってのが今回のメインテーマだったんでしょうね。もちろん大人だけでなく、子供だって意識していないだけでそういう生き方はしてるんだと思う。あと、仮面=別人格って象徴化はペルソナに起源があり、おなじみの考え方だったので割と理解しやすかったかな。

さて、次回はどんな大人メッセージ聞かせてくれるんだコノヤロー >BONES


FC2blogランキング応援クリックお願いします(><)正直見ている人は少ないと思いますが良かったら‥‥

【関連リンク】
天保異聞 妖奇士 公式HP



□  by ミンサガ

天保異聞 妖奇士 あやかしあやし・・・いいですよねー(というか鹿児島は相変わらずアニメが少ない方なので比較するものはないのですが)

1,2話目を見た時ついていけない・・・とか思って視聴を辞めてしまいましたけれど、数話の潜伏期間をおいてから再び見たらなんかはまっちゃいました。
今では全部見ておけばよかったーっていう感じです。

>竜骨見て「そうだったのか!」
の場面は骨に書いてある模様が実は古い文字だという事を説明した際に、宰蔵の漢字には別の(古い)読み方があると気付いたからではないでしょうか。
録画をしていないのでなんともいえませんが、自分はこういうふうに解釈をしてみました。

2006-12-13(Wed) | URL | #8utaDpkY [ 編集 ]
□ ≫ミンサガさん by ハギ=スプリングフィールド

>いいですよねー(というか鹿児島は相変わらずアニメが少ない方なので比較するものはないのですが)
俺のツボにはまりました。ハガレン、エウレカも大好きだったんでBONES作品は肌に合うのかも。この作品はネット界では面白い面白くないとかいう以前にあまり正当な評価受けてないと思います。

>今では全部見ておけばよかったーっていう感じです。
4~7話でとても感動しました。ここを視聴できていないとカワイソスです。

>は骨に書いてある模様が実は古い文字だという事を説明した際に、
>宰蔵の漢字には別の(古い)読み方があると気付いたからではないでしょうか。
なるほど。俺の解釈では竜骨というものからユキアツの苗字の竜の文字を連想→以前ユキアツは漢神で王のまさかり(?)を出していたなぁ→もしかしてサイゾーのサイって罪人に刺青を彫る針じゃなくて罪人を裁く剣じゃね?(竜の文字にも針が刺さってるのにユキアツの漢神は己の罪を現すものではなかったから)
って発想なのかなぁと。考察サイト読めばわかるんだろうけど面倒くさいなぁ(マテ

2006-12-13(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/500-4b450ba1

Winding Road/ポルノグラフィティ面を被り、偽りの舞台で踊り続ける宰蔵。ついに追いついた往壓達は、宰蔵と対峙することに・・・。そして、語られる宰蔵の過去。彼女の背負う罪とは一体・・・。

 父親が男色。しかも以前愛してくれていたのは自分が男らしかったからだったから。 宰蔵の漢神で出てきた「宰」の文字から“主君の側で政を支える”という漢字本来の意味を披露。完全に漢和辞典ネタだな。 自分の剣を持って舞う宰蔵が可愛いなぁ。 過去は変えられないけど
2006-12-14(Thu) 23:52 | アルカリスタン 
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

