最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070302]
07030100.jpg
今度のスパロボはVIP仕様だぜwww(←コレね♪

色々悩んだんですが結局スパロボW【AA】買ってきました。と言ってもPSPを諦めたわけじゃなく、
中古品やらポイント還元曜日などの関係でとりあえず後回しにしただけです。

さて、今回のスパロボはWってことで『スパロボ(笑)』とでも略せば良いのかな?
以下、少しプレイした感想、インプレなどを書いてみます。




07030101.jpg

DS初のスパロボって事ですが、俺にとっては携帯機初のスパロボです。
ですので、前作からの変更点とか類似点とか分からないので本当に思ったまま書きます。

■システム面

1. DSならではの2画面を上手く使ったインターフェースが便利。
上の画像は戦闘パートのMAPシーンです。下画面で従来の操作をしつつ、例えばカーソルをキャラクターに合わせると上の画面にステータスが表示されます、MAPの地形効果補正値もカーソル移動だけで見れて便利です。同じようなことが各種操作画面でも言え、2画面で同時に情報が閲覧できて便利だと思います。これはDSだからこそ出来るシステム。

2. タッチペンでの操作性も良い
もちろんタッチペンでも操作可能。某ルミナスなんちゃらと違って快適に動かせます。タッチペンだけでもプレイには支障ないでしょう。でも普通は使わないと思うけど(;^ω^)

3. ロード時間
メチャメチャ早いです。まぁROMだから当たり前なんですが、とにかく早い。PS、PS2版しかプレイしたことない人には革命的。MAPから戦闘シーンへの切り替わりは本当に一瞬。ソフトリセット(いつもの4ボタン同時押し)→リスタートもサクサク進んで、リセット厨のプレイヤーもストレス溜まらないと思います。戦闘スキップも、ボタン1つでいつでも出来て良い感じです。

以上のような感じでシステム面では不満点は無いです。DSならではってのをゲーム性自体に持ってきたシステムは無いですが、2画面使ったインターフェースとタッチペンでの操作性は素晴らしいです。


■グラフィック面

戦闘シーンは思いのほかに良く動きますね。
グラフィック自体は携帯機だとこんなもんだろってレベルですかね。GBA版をプレイした事ないので分からないですが、既出のキャラより初登場のキャラの方が滑らかに動いてるんだとか。(使い回しアリ?)

07030105.jpg  07030106.jpg

主要キャラにはほぼ全てにバストアップのカットイン演出があると思います。
コレは非常に綺麗です。そして女性キャラがカワユイorエロイ(*´д`*)ハァハァ。
特に主人公の妹がテラモエス。複数のパイロットが搭乗する機体では、特定の武器で確率的にカットインのキャラが変わります。主人公機は末妹のミヒロと2人乗りですが、ミヒロのカットイン見るためだけにビームランチャー使い続けた俺テラアホスwww。でも確率低いんだよなぁ(´・ω・`)

(上の画像はミヒロたんのカットインを狙って、携帯で動画を撮っていたんですが、PCに取り込んだあとで長時間モード<解像度低、画質悪>で録画してたことに気付くorz)

↓密林にちょうどミヒロたんカットインが載ってたので拝借してきました。
07030107.jpg



■音関係

07030102.jpg

音楽は並だと思います。いつものスパロボらしく各作品ごとに御馴染みのBGMが流れてきます。音質も普通のDSレベルかと。キャラ毎に戦闘中の音楽(既出曲)を自由に設定できるのは良い。個人的に最も不満だったのがナデシコのBGMが「You Get Burning」じゃなかった点(#^ω^) ビキビキ..

ボイスに関しては一切ありません(多分)。発売前から、これは正直どうかと思っていたんですが、プレイしだしてみるとあんまり気にならないかもしれません。ボイス無しの恩恵で全体的にテンポ感も良くなってる気がします。

しかし、やはり全く無いってのも考えものです。確実に物足りなさも感じます。『ボイス無しなんてアリエナイー』って人はそれだけの理由でこの作品を切るのもアリでしょう。容量的にフルボイスは無理でも、一部入れることは可能だったでしょうし。世間でボイス在りのDSゲームが増えてる中にあって、この点は結構なマイナス評価に繋がるかもしれません。一部のキャラだけ入れるのがバランス崩すってのは分かるけど、主題歌すら未収録ってのはちょっとどうかと思いました。


■難度、ボリューム、ストーリー

進めてみないと分からないですが、参考までに3話終了時点で2時間半くらいかかりました。
難度に関しては、経験者なら精神コマンドと地形効果使ってサクサク進められるしょう。
ストーリーに関しては2部構成。種は2部から登場とのこと。早くキラきゅん使いたい><


■まとめ

07030107.jpg

やっぱスパロボのおにゃのこカワユイ(*´Д`)ハァハァ
今回はどの娘から同人のエサになるんだwwwwフヒヒwwwwサーセンwwwwwww

主人公の家族でも一番年下のミヒロたんがパイロットさせられてるのは
どうみても性的な理由からだと思いました。


FC2blogランキング応援クリックお願いします(><)お暇な方、参考になった方はクリックお願いします

【関連】
現在のゲームランキングTOP100(Amazon)



スーパーロボット大戦W(特典無し)
バンプレスト (2007/03/01)
売り上げランキング: 44
おすすめ度の平均: 4.0
4 DS最初のスパロボとしては上出来


↓コッチはもう在庫が無いかもしれません。
スーパーロボット大戦W 特典 DSカードケース型ストラップ付き
バンプレスト (2007/03/01)
売り上げランキング: 47
おすすめ度の平均: 3.5
5 携帯ゲーム機スパロボで一番デキがいい!
4 中々
5 ふむ
□  by キュン

感想読ませて頂きました。
今回セリフ欄ぶち抜きのカットインが良いですね。
携帯機でも迫力ありますね。
PV見た感じ効果音もGBAの頃の耳ざわりな音が無くなり格段に良くなってると思います。
パケ絵見る限りガオガイガーがメインのシナリオっぽい気がするんですがどうなんでしょうか?
個人的にはゴライオン?オーガン?何それおいしいの?状態なんで
様子見です。





2007-03-02(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□  by ねいきっど

ソニーハードを中古で買うのはやめたほうが良いと思いますよ。
ソニーハードは新品で買ったほうがいいようです。

さっそくロリキャラにターゲットを絞りましたか。据え置きスパロボにショタキャラがいれば間違いなく神ゲーと認定しますが。
スパロボMXで綾人の格闘と防御を400にして攻防一体にし最早最強すぎるキャラにしました。まあ、ラスボスの攻撃は防げないのですが、DG細胞のおかげで恐れるものなし!次はエヴァをお気に入りにしてシンジの防御を400にしようかなと思っています。気力MAXのラスボスの攻撃を防いで見せましょう!

2007-03-02(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□  by ゆき丸

俺も結構買おうか迷ってましたが、結局モンハン2ndにしました。

>個人的に最も不満だったのがナデシコのBGMが「You Get Burning」じゃなかった点(#^ω^) ビキビキ..
それはかなりきついですよねー
俺もナデシコはYou Get Burningだと思っているので
そこはかなりマイナスかなー

あと個人的にフルメタが出てるのでそっちが気になりました。
フルメタってPS2とかのスパロボに出てないので。
まあ、お金に余裕が出来たら買うかもしれません。

2007-03-02(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□ レス1 by ハギ=スプリングフィールド

≫キュンさん
>今回セリフ欄ぶち抜きのカットインが良いですね。携帯機でも迫力ありますね。
あぁ言われて見ればたしかに!セリフ欄のぶち抜きって今回が初なのか。
迫力も増すし何より女性キャラにおっぱい!おっぱい!出来るのは嬉しいw
ちゅーことで主人公一家の次女のカットインで乳揺れ確認しました(*^ー゚)b

>PV見た感じ効果音もGBAの頃の耳ざわりな音が無くなり格段に良くなってると思います。
音楽は不満ないですね。GBA版はそんな酷かったんだ。携帯機ですので、ストリングス系の音をシンセで鳴らしてるようなBGMはツライものがあるんですが、それでも及第点はあると思います。

>パケ絵見る限りガオガイガーがメインのシナリオっぽい気がするんですがどうなんでしょうか?
>個人的にはゴライオン?オーガン?何それおいしいの?状態なんで
まだ6話なので何とも言えませんが、ガオガイガー中心ってわけでは無さそう。各作品の敵が超展開で出てきて、最後はオリキャラ中心の話になるんじゃないかなと思ってます。二部構成ってのも今までにないですよね。

ちなみに俺も『テッカマン?何それエロくないよね?』 状態ですよ(笑)


≫ねいきっどさん
>ソニーハードは新品で買ったほうがいいようです。
どんなモノでも新品の方がいいとは思うんですけどねぇ。PSPは発売以来、ハードウェアのアップデートは無いようですが、部品などは海外製のモノに劣化してるらしいですし、少し前のロットのモノの方が上質なのかなぁと思ってみたり。

あと、一番怖いのはドット欠けなんですよ。最近買ったものでは、PCもDS Lite もドット欠けがあって、メーカー保証外なんてアリエナイー(怒)状態だったんで怖いです。さすがに新品は無理だろうけど、中古品なら「起動画面確認してもいいですか?」って方法で確認できるから安心かなと思いました。

結局、中古で15000円以下、品質に問題なさそうだったらそっちに突撃しようと思っています。でもそう簡単に条件に合うモノはないだろうから新品を買う可能性も高いですね。

>スパロボMX
良く覚えてないけどカミーユがすっごく強かった気がする。


≫ゆき丸さん
>俺もナデシコはYou Get Burningだと思っているので
でしょ!でしょ!!ナデシコと言えばユーゲトーバーニング!!これだけはガチ!!!

■機動戦艦ナデシコOP
( ´・ω・)つ http://www.youtube.com/watch?v=Ph0XTRBrS_A

今見ても素晴らしいですね。俺は後藤圭二氏の画が大好きなんですが、ナデシコが起源だったかも。あとこの作品やってた頃のXEBECは素晴らしかったですな。「ネギま!」で評価落としたけど、武装で良いXEBECに戻ってくれて嬉しい。


↓関係ないけどようつべ見てたら発見しました。糞ワロタwwwwww
■機動戦艦ハルヒナデシコ
( ´・ω・)つ http://www.youtube.com/watch?v=iUKEHR_Q3KY&mode=related&search=

>あと個人的にフルメタが出てるのでそっちが気になりました。
>フルメタってPS2とかのスパロボに出てないので。
フルメタはADVパートが面白いっすね。ソースケ馬鹿だしテッサはコケるし(笑)

2007-03-02(Fri) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by 萌王

自分もスパロボ買いましたが、上下の画面はどうも見辛いです

ナデシコは正直もう飽き飽きry

早くガオガイガーやフルメタ組と合流したいですなぁ

2007-03-02(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□  by 黒の騎士

あー、買ったんですね。
うらやましぃ~。自分は、悲しいことに追試なんで
それが、終わってから購入予定です。
DSが全然、近所に売ってないから、それもさがさなきゃ。

2007-03-02(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□ モンハン2ndオモスレー by GWW

ハギさん、お久しぶりです。GWWです。
スパロボ好きです。GBA版の「R」は13週ほどやってます。
最近モンハンばっかやっててPC触れてなかったorz

>システム面
なるほど。GBA版は基本的に全部やってますが、2画面使っての表示は見やすそうですね。ロード時間、リセットプレイが速いのはGBA系の特徴です。てかそうじゃなきゃやってらんねwww

>しかし、やはり全く無いってのも考えものです。確実に物足りなさも感じます。
ROMってことを考えると難しいかと。容量のほかに音質的にもちょっとキツイのでは?まぁDS持ってないのでその辺は分かりませんが(マテ

>ナデシコのBGMが「You Get Burning」じゃなかった点
これはナデシコのストーリーが劇場版だとしょうがないですね。ただ、参戦作品にTV版がある以上無いのはおかしいです。用意しとけよスタッフ・・・ちなみにナデシコ系で一番好きな曲は「ブラックサレナⅢ」。次いで「You Get Burning」ですね。

>やっぱスパロボのおにゃのこカワユイ
うーむ・・・やっぱそう思いますよね・・・個人的にはサイバスターのプレシアが好きです。古いですがα外伝(PS1です)のプレシア機ディアブロの「くるみ割り人形」の絶対領域は最強です。これだけは譲れません。(何

2007-03-02(Fri) | URL | #Ufi/25FY [ 編集 ]
□  by ミンサガ

いや~色々あって二日前にフラゲできたのですが・・・
.hack//G.U. Vol.3 がまだクリアできてなくて手が付けられね~~フラゲした意味ね~~
という様な感じです。

今日やっと完全クリアできたので、明日からプレイできそうです。
ちなみにお気に入りは何にしましたか。
自分は「オリジナル」「テッカマン」「フルメタ」or「ナデシコ」にしようと思っています。

2007-03-02(Fri) | URL | #8utaDpkY [ 編集 ]
□ レス2 by ハギ=スプリングフィールド

≫萌王さん
>自分もスパロボ買いましたが、上下の画面はどうも見辛いです
う~ん、そうですか。俺は便利だと思ったんですけどね。というかPS2版がどんなインターフェース取ってたか忘れたから、今までとの比較が出来ん(笑)

>ナデシコは正直もう飽き飽きry
いや、それを言うならマジンガーとかゲッターとか言う奴等の方がいらないですよ。
あしゅら男爵とか本気でウザイだけだし。
ナデシコはアニメ作品としては歴史的名作ですから嫌わないでくだちぃ><

>早くガオガイガーやフルメタ組と合流したいですなぁ
ガオガイガーはいつも通り厨的な強さですな。装甲上げたら勇者バリアで無敵だしw

≫黒の騎士さん
>それが、終わってから購入予定です。DSが全然、近所に売ってないから、それもさがさなきゃ。
佐賀県に行ったら手に入りやすいらしい(笑)

2007-03-03(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ レス3 by ハギ=スプリングフィールド

≫GWWさん
>最近モンハンばっかやっててPC触れてなかったorz
モンハンテラウラヤマシス(´・ω・`)
70万人プレイしてるオンラインの世界に飛び込みTEEEEE!!!

>ROMってことを考えると難しいかと。容量のほかに音質的にもちょっとキツイのでは?
いや、それが意外とDSでボイス系のゲームっていけるんですよ。格ゲー、SRPGでは声優さんがすっごい頑張ってます。ブリーチなんかは特に凄いです。

>ちなみにナデシコ系で一番好きな曲は「ブラックサレナⅢ」。次いで「You Get Burning」ですね。
あぁ~いいっすね~

>うーむ・・・やっぱそう思いますよね・・・個人的にはサイバスターのプレシアが好きです。
俺的最強はクスハたんで決定です。
あの乳揺れで「伸びろチンコ棒!」のカットインは本当に大好き。同人も最高www

≫ミンサガさん
>ちなみにお気に入りは何にしましたか。
>自分は「オリジナル」「テッカマン」「フルメタ」or「ナデシコ」にしようと思っています。
オリジナル、ガンダムW、ガオガイガーにしました。どう見ても厨ですwwwサーセンwwww

2007-03-03(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/589-3bf46944
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

