最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070419]
07041902.jpg
オマイラ二日目なのに高得点ワロスwwww
エスパーダに入れない俺はようやく二日目で90越えだしましたよ(´・ω・`)
順位から察するに偏差値は65以上ありそう?ちょっと自信なくしてきたかも‥‥

てわけで局所的に人気企画の俺のカラオケ晒し。


■曲目

01. Precious Memories  92.095  15位
02. yours  93.709  1位
03. SECRET AMBITION  89.412  19位
04. 解読不能  92.750  7位
05. SECRET AMBITION  89.333  20位
06. Tears' Night  92.673  9位
07. Rumbling hearts  93.721  19位
08. POWER GATE  91.798  6位
09. プラチナ  88.821  27位
10. SECRET AMBITION  90.804  14位

*曲目/点数/全国順位 (BB DAM 全国ランキングバトル使用)
青色の曲が奈々ちゃんで、オレンジが栗林さん。他は説明不要だろうけどプラチナは真綾。

07041901.jpg
yours/栗林みな実

べ、別に過疎曲狙って順位上げてるわけじゃないんだからねっ!
栗林さんのバラードナンバーでも一番好きなので歌うんですが、それなりに安定してるなぁ。多分相当手を抜かない限り93~95は堅い。難しいフレーズもなく、良く音を取っていれば普通に歌う分には問題ないでしょう。この曲は如何に雰囲気を出せるかが鍵。栗林さんを模倣するのも良いし、自分色に染めるのも良し。今日は栗林さん風に丁寧に音を繋いで歌ってみました。(それでこの点数かwwwというツッコミは無しで orz


07041903.jpg

解読不能は採点が歌詞の発音に依存してない事を教えてくれるwwww
気がつけば得意レパートリーに入ってた解読不能ですが、モチロン歌詞は「強姦だ!布団の中で!」の方で歌ってますよ。「Tears' Night」はナカナカの難曲で安定させるのに苦労したんですが定期的に練習してた甲斐が出てきたかな。とにかくラスサビのアレンジをかっこ良く聴かせたい曲です。それまでに体力減少しまくってるけど('A`)

画像貼り付けたのは上位陣の顔ぶれが面白いなぁと思ったから。
カラオケ板の有名コテハンかな?本当に彼らは凄い技術力だと思いますよ。
あと栗林さんの人気曲はやっぱ凄い。7歳はギャグだろうけど、マジだったら天才だなw


07041902.jpg
シクアンがやっぱ難しい‥‥‥(´・ω・`)
高町なのは@俺嫁は水樹奈々wwwwwwwwwwwww

アニメディアの付録の楽譜やら、実際に採譜した人なら分かると思うけど、一息で音程変えながら進んだり、同音程の連打から半音ズレとかあったりで局所的に嫌らしい(?)つくり。しかもテンポ早いから余計ムズイ。あと、個人的に4度(ド→ファ)、6度(ド→ラ)の音飛びが安定しにくい。

とにかく、まずはしっかり音を取って正確に出せるようにしないとなぁ。テンポもゆっくり目で確認しながら歌うのも重要そう。特に男の方とかで移調(キー変更)して歌う人は、原キーでしっかり取れてるか、楽譜が頭に入ってる事が前提か?ちなみに俺はこの曲は♭5でやろうと思います。

歌いに関してはABメロは特に差は出せないんじゃないかな?奈々ちゃんの歌いと同じように、低音域とリズムを効かせて緊張感を出しつつ進行させる。リズムが複雑なのでそこは注意。

サビ入りの「銀河を舞う」は最重要。入り遅れは致命傷。前の小節からの伸ばしを多少短めに切ってでも、ジャストの拍でブチ込む。その後のサビ一小節目は一拍目と二拍目裏のアクセントは入れるのがスタンダートか?その後のアクセントはリズム隊(ドラム・ベース)のアクセントに合わせてお好みで。ドラムのシンバル音が目安になる。ただ入れすぎるとクドくなるから注意。サビ後半部は俺は哀愁たっぷりで泣きのフレーズだと思って歌ってます(笑)。高音部の伸ばし方、鳴かせ方に個性が出そう。6度飛びとか半音程の取り方が難しい(ド→ララララ→ソ♯→ラ)、(ミミミ→ファ→ミミ→ファミファ)。考えただけで欝になってきますorz

3サビ「I don't forget」は男なら男らしくいきたいですね。

全体的に気付かないとこで細かい音の変化があるのが難しい。点数狙うならそういうとこもしっかりと把握してないと厳しい。それでもテンポ早いので再現には技術が必要、最低でもフレーズの終始音、伸ばしを外さないようにすれば90点は行くんじゃない?俺は苦労したけどね(´;ω;`)

以上、自分語りのシクアン歌唱メモでした。例は原キーで挙げてます。
楽譜はアニメディア5月号の付録に付いてるので研究したい人は買えばいいと思うよ。
キー変更したオケが欲しい人は一人カラオケ行ってガイドメロディー付きで録音して持って帰るのオススメ。あとは自分の歌を録音して客観的に聞くのもアリだと思う。

           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/     そんなことより野球しようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /


ぶっちゃけシクアンは如何に自分ロックで歌うかが問題だと思うんだよ。
ま、負け惜しみじゃないんだからねっ!

FC2blogランキング応援クリックお願いします(><)参考になった方は1クリックしてくれると嬉しいです。



【関連記事】
【レビュー・感想】 水樹奈々15thシングル 「SECRET AMBITION」
【レビュー・感想】 水樹奈々ベストアルバム 「THE MUSEUM」
水樹奈々 LIVE DVD「NANA MIZUKI LIVE MUSEUM&UNIVERSE」関連情報

【関連リンク】
水樹奈々「SECRET AMBITION」のPVフル配信 (Gyao)簡易登録制あり
水樹奈々「SECRET-AMBITION」-邦楽PV (ORICON STYLE) 登録制無し
水樹奈々 公式サイト NANAPARTY
水樹奈々 Kingrecords公式ページ
上松美香ホームページ



SECRET AMBITION
SECRET AMBITION
posted with amazlet on 07.04.18
水樹奈々 藤間仁 上松範康 ニシムラチサト サイトウシンヤ
キングレコード (2007/04/18)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.5
5 最強シングル
5 カップリングもおすすめ


■LIVE DVDは6/6発売
NANA MIZUKI LIVE MUSEUM&UNIVERSE
キングレコード (2007/06/06)
売り上げランキング: 138
□  by ミンサガ

ちょ、全体的にレベルが高~!

>モチロン歌詞は「強姦だ!布団の中で!」の方で歌ってますよ。

ま、また来たこれ!そっちでも7位とか。うぉい採点基準~~ww

>高町なのは@俺嫁は水樹奈々wwwwwwwwwwwww

99.939とか高すぎですね、100まで0.061とか。俺って事は男?

2007-04-19(Thu) | URL | #8utaDpkY [ 編集 ]
□  by ねいきっど

高町なのは@俺嫁に吹いたwwwwww
というか出身県見えてますが

2007-04-20(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□  by Benta

>局所的に人気企画
局所って言うのは俺をさすのでしょうか(ぉ
いつもハギさんのレベルの高さには驚かされますよ。

やっぱりシクアンって歌うの難しいんだなぁ…
アニメディアの楽譜はさっと流し読みしましたけど
確かに音がとりにくそうだ。
コレをちゃんと歌いきる奈々ちゃんはやっぱりホンモノなんだなぁと
いまさらながら再確認しました。

解読不能は実際の歌詞と空耳歌詞で点数比べしたことありますよ。
結果はやっぱりそれほど差はなかったですね。

コメ汚し失礼しました。

2007-04-21(Sat) | URL | #xiVzWXxM [ 編集 ]
□ ありがとうございます by にゃーお!

早速歌関連テーマキター!!

そうかぁ♭5ですね・・・。
流石に奈々ちゃんのは♭4ではきついですよね。
こんどカラオケ行ったときに試してみます。
私はうたわれで有名なSuaraさんやゆうまおさんの曲は
♭4でGdです。
どちらの方の曲もとっても良いので
ハギさんも是非歌ってみてくださいね。

では失礼します~。

2007-04-22(Sun) | URL | #- [ 編集 ]
□ 遅いレス by ハギ=スプリングフィールド

≫ミンサガさん
>ちょ、全体的にレベルが高~!
世の中には90代後半を平均的に叩き出す化け物共がいるんだぜ?

>ま、また来たこれ!そっちでも7位とか。うぉい採点基準~~ww
いや、むしろ上位はコッチで歌ってる人達ばっかでしょwww
元の歌詞は難しすぎw

≫ねいきっどさん
>高町なのは@俺嫁に吹いたwwwwwwというか出身県見えてますが
仕様です(笑)

≫Bentaさん
>やっぱりシクアンって歌うの難しいんだなぁ…
個人的に早くて細かい動きの多い曲が苦手なんで難しく感じちゃいます(´;ω;`)

>コレをちゃんと歌いきる奈々ちゃんはやっぱりホンモノなんだなぁといまさらながら再確認しました。
流石にそこそこ練習してリテイクも結構な数してるんだと思うけど、歌いにはまだまだ余裕を感じますね。今回一番すげぇと思ったのはサビ最後の16分の「ファミファー」。俺マジで入りませんから orz

>解読不能は実際の歌詞と空耳歌詞で点数比べしたことありますよ。
俺は実際の歌詞じゃ歌えねぇwwwwwwwwwwwwwww

2007-04-22(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ ≫にゃーお!さん by ハギ=スプリングフィールド

>流石に奈々ちゃんのは♭4ではきついですよね。
出来ないこともないんですが一度慣れた環境に満足してる俺はダメ人間('A`)

>私はうたわれで有名なSuaraさんやゆうまおさんの曲は♭4でGdです。
Suaraさんの曲は歌えそうです。今度やってみます(*゚∀゚)=3
でもその前に真綾を練習しよう。

2007-04-22(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by ただろう

なんと・・・レベル高すぎwww
本文見てる限りかなり難しそうですねぇ・・・
俺にはもうダメポ・・・orz

2007-04-23(Mon) | URL | #6LtesTeA [ 編集 ]
□ ≫ただろうさん by ハギ=スプリングフィールド

>本文見てる限りかなり難しそうですねぇ・・・俺にはもうダメポ・・・orz
俺が苦手な感じの曲ってだけで皆が皆、難しいと思うわけじゃないと思うよ!!
本文中はテキスト量稼ぐためにヘリクツこねてるだけなんで気にしないで~ ><

2007-04-23(Mon) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ オリコン週間2位、再び! by 直特おろし

  >ハギさま

 遅れ馳せながら【シクアン】熱唱おつかれさまでした。
 カラオケは昨年暮れに【エタブレ】を歌った経験があります。(^^
 (エレクトーンで【アニメディア】5月号付録使って演奏してみようかな、と思ったり…。w)

 【シクアン】の4月30日付オリコンシングルウィークリーチャートが発表され、【エタブレ】以来の初登場2位タイにRANK-INしましたね~!!!♪ 
 (当日の【HEY!×3】は野球中継で放送休止です…。が裏のファミ劇は【StrikerS】という驚異の時間帯でもありますね。)

 P.S.昨日のWJ裏表紙に【SHINING WIND】の広告を見て、【Heart-shaped chant】が脳内で自然に流れてきました。(^^

2007-04-24(Tue) | URL | #rq2poJaQ [ 編集 ]
□ ≫直特おろしさん by ハギ=スプリングフィールド

>エレクトーンで【アニメディア】5月号付録使って演奏してみようかな、と思ったり…。w
もちろん伴奏はオリジナルアレンジだよな? ( ゚∀゚)彡 うp うp
‥‥‥冗談です

>、【エタブレ】以来の初登場2位タイにRANK-INしましたね~!!!♪
正直あの時とは全然状況が違いますよね!あれだけの強豪陣の中で2位ってのは本当に凄い。胸はってオリコン2位の歌手だぞ!って謳えると思います。踏み台になったスピッツが少々可哀想でありますけど(;^ω^)

>P.S.昨日のWJ裏表紙に【SHINING WIND】の広告
予約しました。5月の後半はコレが楽しみです。

2007-04-25(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/637-1fd309d6
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

