最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070509]
review_Hoshizorano_Supica_00.jpg
歌の端々に込められた田村ゆかりの情熱

さしずめ「秘めたる情熱」。これも1つの「SECRET AMBITION」なんだなと思いました。
てわけで星空のSpica/田村ゆかり(AA)のレビューです。


■商品画像

review_Hoshizorano_Supica_01.jpg
[ジャケ表]
Spicaの曲調とは全く関係ないジャケ。エロい。


review_Hoshizorano_Supica_02.jpg
[ジャケ裏]
エロい。


review_Hoshizorano_Supica_03.jpg
[ケース内面]
今更ですが2面デジパック仕様。右側の写真ベストショット。エロい。


review_Hoshizorano_Supica_04.jpg
[CD]
エr(ry


review_Hoshizorano_Supica_05.jpgreview_Hoshizorano_Supica_06.jpg
[帯]
帯の内側にも写真が入ってるのはゆかりんCDでは御馴染み。エロい。


review_Hoshizorano_Supica_07.jpg
[歌詞カード]
エロい。



■CD収録曲

01. 「星空のSpica」
作詞:椎名可憐 作曲・編曲:太田雅友
TVアニメ『魔法少女リリカルなのはStrikerS』EDテーマ
Strings:篠崎正嗣ストリングス Guitar:飯室 博

02. 「Sensitive Venus」
作詞:渡邉美佳 作曲・編曲:Dux

03. 「Melody」
作詞・作曲・編曲:田中隼人


■主にM1な感想 (敬称略・やや固めで)

妖艶といったらまた違うんだろうけど、田村のアダルトな声色には歳相応の色気と艶っぽさがある。表題曲でもある「星空のSpica」やM2においてはM3との対比も相まって特にそれが顕著に感じ取れる。しかしM1では、一聴すると穏やかで流麗なボーカルラインだがフレーズの端々に情熱を感じさせる。これは「Spica」の詞の世界観に合わせた歌いで、田村がどのように曲を捉え、理解して歌ってるの分かる部分でもある。サビのフレーズ別の歌い分けはさながら「不安・苦難」を乗り越えながら「夢・愛」を求め続ける自分を鼓舞するための「応答」のようにも聴こえ、楽曲にドラマ性を与える。他の部分に関しても田村の表現力を感じさせるボーカルは聴き応えがある。

作詞は椎名可憐。田村とは2ndシングル以来の付き合いで、なのは第一期EDの「Little wish」も同女氏の作詞であった。「星空のSpica」では具体的な風景描写に主人公の心理描写を巧みに絡ませていく。田村のボーカルを聴くだけで容易に世界観は感じ取れるのではないだろうか。個人的にはCメロの歌詞が好き。似たような言い回しや奇蹟を連呼するところから主人公の必死さが伝わってくる。また、胸のビオラ・静寂のフォルテ・クレッシェンドの月などの変わった言い回しの語感が気持ちいい。

作・編曲は御馴染みの太田雅友氏であるが、いつも以上に凝ったアレンジを効かせている。全休止を挟んだ1番と2番のリズムやギター・ストリングスのアレンジの差異にもそれは感じ取られるが私が一番印象に残ったのはボーカルアレンジ。中間部を抜けた先の「情熱の嵐~」からのBメロを変奏した形のCメロ、ラスサビの「愛が胸に~」などのアレンジは田村作品においては珍しい手法ではないだろうか。歌モノとしての聴き所を増やしていて個人的に好感が持てた。一聴すると薄いようにも聴こえるストリングスの通奏も田村のボーカルをメインに聞かせるという意図を考えれば適切な処理だと思う。

オケ関連についてはほとんどの方は気付けると思うが「Spiritual Garden」同様に篠崎正嗣ストリングス。二湖のようなテンションの低い柔らかい音が東洋的なフレーズと相まって印象的に響くのが特徴。これはもしかしたら「Spiritual~」を意識して作られているのかもしれない。また、少数精鋭構成であるがゆえに各パートの卓越した技術力・個性が際立って聴こえるのも面白い。音の厚みに関しては薄いと言う他ないが、上述の通り、歌モノ・田村のボーカルを際立たせるという意味では適切な厚みか。また低音の響きが良いので気にならない。

アコースティックギターは飯室博。要所で大袈裟なくらい前面に出てきて楽曲にアクセントを与える。中間部のソロは存在感のあるチェロとのバランスが音色・フレーズともに秀逸。その後の田村との掛け合いも技巧的で聴き応えがある。総じてオケは全般的に激上手レベルである。


■色々補足
前回のレビュー時にもっと歌に関する記述をとツッコまれたので、今回は少し趣向も変えながら挑戦。超主観が入ってるのでソコだけは注意してほしいとこです。

M2,M3に関しては割愛。てか聴き込み足りて無さ杉でレビューなんてとても出来ない。気が向いたら何か追記してるかも。M1に関しては感想にも書いたとおり分かりやすい曲。直接的な詞とゆかりんの歌いから「秘めたる情熱」みたいなのが容易に感じ取れると思います。そういう意味では実はこれも「SECRET AMBITON」なんだなぁと思いました。てか本家よりも雰囲気は出てると思う。コレには苦笑い。やっぱり歳相応の表現力が(ry

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のED曲ってことで作品に詞の意味するところを投影できそうなのも面白いところかな。ただ、俺は自信ないのでパスしましたけど(;^ω^)
雑誌インタビューに書いてありそうな気がするけどまだ読んでない。積み雑誌\(^o^)/

最後に売上予想。初動2.4万枚、累計4.2万枚くらいにしとくか。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ゆかりん!ゆかりん!  ←コイツがいないレビューは久々かもw
 ⊂彡

FC2blogランキング応援クリックお願いします(><)参考になった方はクリックしてくれるとありがたいです。


【関連記事】
【レビュー・感想】 水樹奈々15thシングル 「SECRET AMBITION」

【キャプ感想】 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第01話 「空への翼」
【キャプ感想】 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第02話 「機動六課」
【キャプ感想】 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第03話 「集結」

【関連リンク】
アソビットGの主張 「魔法少女なのはStrikerSは、タイトル詐称だよっ!」 (アキバblogサン)
田村ゆかり「星空のSpica」でなのはStrikers EDデモループ再生(アキバOSサン)
記事中で当記事が取り上げられています。ありがとうございました(≧ω≦)/


■ゆかりん12thシングル
星空のSpica
星空のSpica
posted with amazlet on 07.05.09
田村ゆかり 椎名可憐 太田雅友 渡邉美佳 ダックス 田中隼人
キングレコード (2007/05/09)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.5
5 12枚目♪
4 なのはED★★


■DVD予約解禁
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1
監督:草川啓造 原作:都築真紀
出演:田村ゆかり 水樹奈々 植田佳奈 斎藤千和

キングレコード(2007/07/25)

2007-05-09(Wed) 02:37 音楽 | トラックバック(0) | コメント(8) | 編集 |
□  by ねいきっど

リリカルなのはStSの今後のストーリー展開気になりますね。
特に死亡フラグが。
死ぬことはないにしても瀕死はありそうです。
死んだら正直欝になりそうです。


2007-05-08(Tue) | URL | #- [ 編集 ]
□  by 萌王

じゃあ前回と同じく…


うpまだー?
○○にうp
パスはhagi
豚足!!!11


こうですか?わかりません(><)

2007-05-08(Tue) | URL | #- [ 編集 ]
□ ≫ねいきっどさん by ハギ=スプリングフィールド

>リリカルなのはStSの今後のストーリー展開気になりますね
はい。でもこのブログは感想遅いんであんまり先の内容は避けてくださいね。
俺自身ネタバレ注意してますし。

>死んだら正直欝になりそうです
だからヴァイスが死ねばいいんだよw(酷

2007-05-09(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ ≫萌王さん by ハギ=スプリングフィールド

>うpまだー?○○にうp
えぇと‥‥‥冗談だってのは分かるんですがやっぱこういうのは控えてもらえる嬉しいです(;^ω^)
2chネタも扱ってるblogだけにコレ見てマジネタだと勘違いする人もいるかもしれないですし。
もちろんコメント頂けるのは嬉しいのでこれからもヨロシクお願いします。

2007-05-09(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by 直特おろし

>ハギさま

お仕事の都合でフラゲ、当日買いはできなくなりましたが(発売記念のなのはイラスト描きました)、ゆかりん自己最高の5位以上は狙えそうな予感がしています。(^_^)

2007-05-09(Wed) | URL | #rq2poJaQ [ 編集 ]
□ ≫直特おろしさん by ハギ=スプリングフィールド

>自己最高の5位以上は狙えそうな予感がしています。(^_^)
初日デイリー8位でしたね。過去のデーターとの比較によると1.5万枚以上は確実コースみたいです。ただランキング5位以内はどうでしょうね‥‥「B's」、「氷川」×2、「レミオロメン」当たりが上にくるとして、「アクアタイムズ」、「阿部なつみ」と勝負ってとこでしょうか。

2007-05-09(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by 萌王

>ハギさん
すみません、すこしワルノリしすぎました
以後、気をつけます


…ほんとだよ

2007-05-10(Thu) | URL | #- [ 編集 ]
□  by へちょ

CD買う金がないために適当に探して視聴しました。

色気というかなんというか、「むせ返るほどの香り」っていう表現を真っ先に思いつく謎
特に最後の~サビにかけては何度聴いても背筋がゾクゾクする。
自分でもなに言ってるかわかりませんが金が入り次第CD購入してきます。

なのはシリーズでOPよりもEDにときめいたのは初めてだ……

2007-05-10(Thu) | URL | #9g6RMSYQ [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/649-9ba22931
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

