最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071114]
07111401.jpg

一年半ぶりのオリジナルアルバム
実はこのジャンルのオリジナルアルバム買うのって栗林さんのファンタスティック以来?自分の買ってるアーティストのCDって結構出てなかったんだなぁと今更ながらに思いました。さて、あの栗林さん以来なのでオリアルには過剰に期待してしまうんですが‥‥‥以下簡易レビューです。



01.Bring it on!
1曲目はインパクト重視って事でいきなりのヘビィーロックで驚きます。ボーカルエフェクトを派手にかけたり同様の手法でコーラス(多分本人)に刻ませたり色々挑戦的な曲です。カッコヨイ。
(賛否両論かもしれないけどブレス音が結構うるさいかも)


02.Orchestral Fantasia
あー、あんまり作家の事考えないように聴くつもりだったんだけど前奏だけでエレガすぎて(笑)。ちゅーわけで上松さんらしくストリングスが効いた大きめの曲なんですが、ファンタジアっていうと俺なんかには14曲目のHSCの方がそれっぽく聴こえるんだよね。そこはどうでもいいとして歌詞の世界をオケで表してるのが面白い曲だと思いました。ギター・ピアノ・弦。流石に管はいないけど。絡み合う楽器とボーカルメロディーが詞も相まってドラマチックで切なカッコイイ曲。


03.Promise on Christmas
スタンダートなクリスマスバラードだと思います。1,2曲目と比べて奈々ちゃんの歌いが優しく穏やかで柔らかで心地よくて眠りそうです。(これ書いてるの深夜ですからw)
リラックス&心温まる曲。‥‥しかし本当に頑張って歌いの雰囲気変えてるんだなぁ。
アルバム中で最もボーカルの工夫が感じられる曲かもしれません。


04.MASSIVE WONDERS
これは当ブログの閲覧者様なら書くまでもなく(笑)
魔法少女リリカルなのはStrikerS後期OP。久々の矢吹シングルという事でも話題になりました。


05.Take a chance
テクノ系のポップナンバー。アレ?あの宇宙服みたいな衣装着てパラパラみたいな振付けでダンスする水樹奈々が浮かんでくるぞ‥‥‥まさかそんなデジャブは‥‥(笑)


06.ファーストカレンダー
こ、これは恥ずかしいくらいピュアな歌ですね‥‥‥(///)
奈々ちゃんの歌がいかにも可愛く歌いましたって感じで‥‥‥可愛いじゃねぇかこのやろう。
スタンダードなポップ曲。弦の柔らかさと水樹奈々の柔らかさがgoodバランス。

07.ラストシーン
い い 最 終 回 だ っ た。
前曲同様スタンダートすぎてネタもマジコメントもしようがないですが、大きすぎない自然体のバラードって感じかな。凄くタイトル通りの曲で感心。適当なドラマ・映画のラストに流れてきたら凄く合うんじゃないでしょうか。季節柄からか、雪が振っててエンドテロップ流れてる様子が浮かんだり。東 映


08.SEVEN
冗談抜きで初聴時に声出して笑いましたwwwwwwwwww
だって上の流れで聞いてきてたらいきなり忍者ソングですよ!もう雰囲気ブレイカーってレベルじゃねぇですよ。えぇ個人的にこういう曲は大好きなんです。真面目にコンセプト通りの和風民族テイスト入った大きい曲って感じなんでしょうけど、どうも前奏のソリ抜けてから勢いよくオケ入るとこが笑いのツボでしてwww忍者が一斉に駆けていくんですよ、俺の脳内で。エレガらしい多様な楽器の絡みがカッコイイ曲なんですが、どうも俺にはネタ方面で良曲になりそう。


09.アオイイロ
「JtB」の両A面曲ながらベストアルバムに入れられなかった可哀想な子。
個人的にはこの子と「Level Hi!」は近年の水樹奈々ガールズポップ・ロック曲の二大巨頭。


10.TRY AGAIN
急に矢吹曲みたいな歌い方しだしたなぁと思ったら矢吹曲だった。な、何を言ってる(ry
応援ソングのノリなんだけど、似たような曲が過去に何作もあった気がするなぁ。
ライブで盛り上がれそうな要素はあると思う。


11.SECRET AMBITION
魔法少女リリカルなのはStrikerS前期OP曲。
決意を秘めた熱いロックだけど千代丸さんらしい歌謡曲風の哀愁が感じられるのもいいよね。


12.Nostalgia
ノスタルジアとは故郷を懐かしむ気持ち。また、過ぎ去った時代を懐かしむ気持ち。郷愁。(棒読み
この曲のノスタルジアは後者なんだけど、かなり前向きな明るいノスタルジーなんだよね。曲調も結構爽やかで。でも確かにノスタルジックな雰囲気が味わえるのが素敵。これは奈々ちゃんの歌いと編曲の妙なんだろうなぁ。結構好きかもしれん。しかしこの曲も過去に聞いたことがあるようなないような。


13.Heart-shaped chant
シクアンのcwだったけどエレガ上松一家が本気出しすぎて表題曲喰い気味だった1曲(笑)
当blogの閲覧者には説(ryだけど、弦一徹ストリングスに加え上松妹様の参加で非常に壮大で聴き応えのある曲になっております。初めての人は上質な時間が堪能できるのではないでしょうか。


14. chronicle of sky
テクノ系ロック編曲のアップチューンナンバー。千代丸さんの楽曲をエレガ菊田さんが編曲ってのが個人的に目に付いたとこで、特に感想はあんまりないんだよね。なんか曲順的に考えてもここに入ってるのがイマイチわからない。


15.Sing Forever
これは水樹奈々本人が自分の人生を振り返って作詞したんだな(キリッ!AA略
と思ってたら普通に別人の作詞だった。あれぇ‥‥宇宙(そら)とかあったのに(;^ω^)
まあ、そんな勘違いおこすくらい本人から俺達へのメッセージを乗せたバラードですわ。多分。
アルバムの最後を締めるのに適当なしっとりさ。



■まとめ
水樹奈々に心配は無用。評価は提供楽曲次第か。
本人の歌いこなしは真面目で楽曲は全体的に手堅い作り。スタンダートなナンバーから、いかにもなエレガ曲まで広範囲をカバーした手堅いアルバム。ファンとしては曲ごとに表情を変える水樹奈々の歌を楽しむもよし、作家・楽曲単位で楽しむもよしって感じですかね。自分はシングル曲(4曲)も全て持ってるんで中々評価しづらいですが、収録曲数・曲の出来を考えるとアルバム派の人からみたら豪華すぎるってくらいかもしれません。

1周目は中々耳に馴染まないかなぁとも思ってたんですが、上の書きながら真面目に聞いてると各曲の個性も感じられてきて。でもストリングスロック曲大好きのミーハー性格なんでM2のオーケストラファンタジアが今一番好きかな。その次に忍者ソングとか素朴なバラード系。

■‥‥しかし本編はDVDかもしれない
これ実は限定版のDVD内容が結構凄くて。NANAフェスのライブ映像やら結構なボリュームで+500円は正直安いですね。購入予定の人はコッチ買った方が幸せになれると思います。

なんか最近のキングレコードの売り方は「量」の傾向が凄くて(笑)
も、もちろん質も高いと思いますよ(;^ω^)




GREAT ACTIVITY(2007年限定製造盤)(DVD付)
水樹奈々
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) (2007/11/14)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.5
5 買うならDVD付き
5 アルバムグレイト!DVDはマストアイテム!
5 一曲もスキップできないクオリティー!

2007-11-14(Wed) 07:18 音楽 | トラックバック(2) | コメント(8) | 編集 |
□  by ねいきっど

やはり水樹さんはいいですね
イノスタは普通の魔法少女アニメ、エタブレ以降は熱血魔法バトルアクションという感じがいいですね。
第4期は燃えるってレベルじゃないくらいのOPがいいですね。

2007-11-14(Wed) | URL | #- [ 編集 ]
□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-11-14(Wed) | | # [ 編集 ]
□ 今も聴いてる。全体的にカコイイ by GWW

>01.Bring it on!
個人的にはキタコレ。奈々さんでボーカルエフェクトっていうのは初めてかも。とにかくカコイイね。
>02.Orchestral Fantasia
>ファンタジアっていうと俺なんかには14曲目のHSCの方がそれっぽく聴こえる
同じくですw エレガっぽさっていうのがこの曲のおかげでかなり分かってきた。
>04.MASSIVE WONDERS
もはや言うまでも(ry 俺の大好きな一曲です。カッコよさは最高レベル。
>06.ファーストカレンダー
特徴的な歌詞だと思ったらやっぱり。「あのね(通称かしまし」のEDを歌ってたゆうまおの作詞でした。この曲がシングルだったらオリコン1位ケテーイ

>07.ラストシーン
>い い 最 終 回 だ っ た。
「あのねっ!」

>15.Sing Forever
>と思ってたら普通に別人の作詞だった
ナカーマ(AA略 ガチで奈々さん作詞だと思った。
なんというか言いたいことがありすぎて全部書けないよ・・・こんだけ長いコメント書くくらいならブログでも書けって感じですね。ホントすいません・・・。

2007-11-14(Wed) | URL | #zcxnJ22o [ 編集 ]
□  by クロサキ

お久しぶりです、以前ギアスの千羽さん記事にて一度食いつかせていただいた者です(゜∀゜;)
恐れ多くもTBさせていただいたのでコメント残していきますーハギさんは私が奈々ちゃん聴くきっかけになった方なので^^
ハギさんの記事読んでるとエレガとか作曲陣営のことが気になってくるから不思議。

あとガンダム記事いつも楽しみにしてます(^ω^)
あ、あとはキミキス記事はもうかかないんですか?笑 あのEDの入り方は自分も好きですー

2007-11-15(Thu) | URL | #Zr2/WiYY [ 編集 ]
□ お久しぶりです! by 夜裏

ハギさんこんにちわ!以前みな実さんのファンアロにコメントした者ですm(_ _)mご無沙汰してます。
わたしはオリアルだと坂本真綾さん以来です。
ずっとGREAT ACTIVITYばかり聴いてます(笑)ハギさんのコメントはいつも的確でうらやましく、また尊敬しております!一言ずつ感想を書きたいのですが長くなりそうなので簡単に。
とりあえず今回はアニメっぽい感じをあまり受けなかったです。ラストの「Sing Forever」はハギさん同様奈々さん作詞かと思いましたw意図的にかシンプルな言葉を選んでるのではないかと。
結構バラエティに富んでいていろんな面がみれてよかったです!
これからもアニメ感想(特にガンダム)応援してます!では(・ω・)ノシ

2007-11-15(Thu) | URL | #- [ 編集 ]
□ 遅いレスですいません1 by ハギ=スプリングフィールド

≫ねいきっどさん
>イノスタは普通の魔法少女アニメ、エタブレ以降は熱血魔法バトルアクションという感じがいいですね
自分の感性だとイノスタは魔法少女っぽくないですね。歌詞はそうでもないんですけど曲調が大人。大平先生の楽曲は水樹曲の中では素朴な方なんですけど最近だと他楽曲との差がより顕著に思えます。

≫直特おろしさん
コメント非表示だけどレスつけて大丈夫よね‥‥?

>初日オリコンデイリー2位好発進、全曲ひととおり聞きましたがどの曲も素晴らしいです。♪
かなり有利な週での発売だったみたいですね。オリコン順位を狙って決めたのか知らないですけど、ますます奈々ブランドに箔が付くでしょう。やっぱミッシーは敏腕Pだなぁ(笑)

2007-11-19(Mon) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ 遅いレスですいません2 by ハギ=スプリングフィールド

≫GWWさん
>個人的にはキタコレ。奈々さんでボーカルエフェクトっていうのは初めてかも。とにかくカコイイね
エフェクト自体は大抵の曲でも少しはのってる(エコー、リバーブ)と思うんですけど丸々1曲通してこの手の加工で作るってのは珍しいですよね。

>同じくですw エレガっぽさっていうのがこの曲のおかげでかなり分かってきた。
エロゲ曲や劇伴に代表されるような部分でのエレガの個性ってのはあんまり分からないんですけど、上松さんが得意とするような他ジャンルの楽器を織り交ぜる作風はピンときますね。その中でも特にストリングス系の扱いが楽器を良く理解してる感がありありと。クラシック以外の分野では珍しい奏法も聞こえてきたり。

>・・・こんだけ長いコメント書くくらいならブログでも書けって感じですね。ホントすいません・・・。
いや、別に長文コメントは全然おkですよ。日本語でおkだったら流石に困りますけど。ブログは始めてみるのも面白いと思いますが、個人的には人のサイトにちょっかい出す(笑)方が楽しいです。(こちらの更新してなくても他サイト様にコメント出没したりするのはそういう事)

2007-11-19(Mon) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ 遅いレスですいません3 by ハギ=スプリングフィールド

≫クロサキさん
>恐れ多くもTBさせていただいたのでコメント残していきますー
>ハギさんは私が奈々ちゃん聴くきっかけになった方なので^^
私ごときの感想で奈々ファンが拡大するとは思ってませんが、きっかけになったのであれば素直に嬉しいです。でも個人的には栗林愛好家がもっと増えてほしいなぁと思ってるのですよ。だってホラ、奈々ちゃんは何もしなくても勝手にファン増加、売上増加だし。やっぱPの仕事っぷりなんですかねぇ‥‥‥ミッシーは本当に偉大だ。

>あとガンダム記事いつも楽しみにしてます(^ω^)
>あ、あとはキミキス記事はもうかかないんですか?笑 あのEDの入り方は自分も好きですー
ガンダム記事は毎回苦しみながらも頑張ってます。誰も気付いてないかもしれないですけど歴代で一番長続きしてる気がする(どんだけ飽きっぽいんだw
やっぱ長続きの秘訣は気楽にやるって事なんでしょうね。今週は遅れそうだけど‥‥

キミキスに関してはノリでやった部分もありますから。あとガンダムなどと比べると需要が少ないかなぁとも思ってて。全国放送のものと比べてもアレですが。また気が向いたら出るかもしれません。EDに関して、あの回のような場合はいいんですけど別にどうということもないとこで流れ出すと少々萎えますよね。2パターン作ってたら良かったのにと後々ながら思いました。まぁゼロ使双月ほどのKYじゃないんですけど(笑)

≫夜裏さん
>以前みな実さんのファンアロにコメントした者ですm(_ _)mご無沙汰してます
折角なのでこの機会にあらためて書いておきたいと思います。ファンタスティックアローは神アルバム。

>今回はアニメっぽい感じをあまり受けなかったです
この感覚は作ってる側の狙いにはあるんでしょうかね?最早、アニメ・声優ジャンルにおける歌姫・水樹奈々の地位は確立されているので、ベストアルバムも発売して、「さぁこれからどうしていこうか?」って局面になったのは容易に想像できます。今回のオリアルはそういう意味でも注目でした。明確な方向性は聞き取れなかったですが、M3クリスマル~などは今までとは明確に違う歌いになっていて色々試行錯誤が感じ取れます。
ちなみに俺が一般音楽っぽいなぁと思うのは大平先生の楽曲ですね。
今作ではM7ですが、初めて聴いたときはスキマスイッチかと思いましたw

2007-11-19(Mon) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/709-6165c224

某アニメショップで買ってきました水樹奈々さんのニューアルバム! その名も「GREAT ACTIVITY」!なんと前向きなタイトル(笑) とりあえず簡単感想を。
2007-11-14(Wed) 10:24 | 月の満ち欠け 

初・奈々ちゃん。CDについてたDVD観てたらイノスタの時の衣装が可愛かったので描いてみた。あ、もう似てるとか似てないとか気にしないでくれ!むりだから笑あと衣装が可愛いから~ていっといてその衣装がすごい適当
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

