最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071214]


すげぇ上手いなぁって思って聞いてたらどうやらプロの方らしいですね。本業は楽器弾きでコーラス中心の方みたいですが。まぁ記事タイトルはついにニコにもプロがくるようになったかぁというくらいの意味合いです。

この「メルト」って曲は別な方のオリジナル曲だそうで、元々初音ミクに歌わせていたものでした。この方はその動画を見て大変気に入って男性用に歌詞まで書きかえて歌ったみたいですね。本業のコーラスワークもさることながらフレーズの端々のアレンジも男らしくてカッコイイです。

この動画がうpされて以降、歌ってみたタグには同曲のカバーがチラホラ見え始めました。とりあえず耳についたとこでやっぱガゼルさんのがいい感じですね。こういうのは便乗と嫌う方もいるかもしれないですが、一つの曲を様々な人が独自の感性で肉付けして歌っていく様はワクワクして自分は好きです。しかも、原曲がボーカロイドのミクですから原曲ボーカルはあってないようなものですし(別に、ミクが機械的だと揶揄してるわけではない)、色んな個性的な表現が出てくるのではないでしょうか。う~ん、楽しみ。

あ、あと原曲のうp主の楽曲解説(配布ZIP内)分かりやすいし共感しました。素敵音楽人です(笑)
曲を聴いて、気に入った方がいれば是非ダウンロードして読んでみるのをオススメします。

【関連】
ニコニコ動画(RC2)‐初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 (原曲)
ニコニコ動画(RC2)‐メルト うたってみた (ガゼルさん)

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んでいただいた後、とりあえずポチッてもらえると助かります。
□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-12-14(Fri) | | # [ 編集 ]
□  by ねいきっど

ニコニコ動画は2chやようつべよりも利用時間が長いんですね。アクセス数ではようつべの方が上ですが。
やはり8月22日以降に影響してくるでしょう

2007-12-15(Sat) | URL | #- [ 編集 ]
□  by 萌王

自分が聞いてみた感じでは普通ですかね。
正直な感想を述べるのはどうかと思ったけど、嘘でもいい曲だったって書く方が失礼な気がするので。
今の感想はこんなとこですが、何度も聞いてるうちにまた変わってくる、かも。

つか、ニコニコ動画は上げられてる動画多すぎw
一生かけても全部視聴しきれなさそうな悪寒(毎日、何かしらの動画が上がってるようなので

店頭でみなみけのDVDは予約しますた、通販で買いたかったけど
注文数が多すぎてね…
俺自重。
ではでは。

2007-12-16(Sun) | URL | #- [ 編集 ]
□  by ktkr

八百万の神といいますけど、ニコニコは本当に神が多いですねw
イイ声だわ~(・∀・)♪

2007-12-17(Mon) | URL | #AU4Zni/6 [ 編集 ]
□ レス by ハギ=スプリングフィールド 

≫ねいきっどさん
えっと‥‥もうちょっとエントリーの内容と関係のあるコメントだとレスしやすいんですが‥‥いや、ニコニコ動画内の話をしてるわけですから関係ないとも言えませんけど、一応音楽カテゴリの記事ですのでそこら辺から言及してもらえたりすると絡みやすいかもしれません(;^ω^)

>ニコニコ動画は2chやようつべよりも利用時間が長いんですね。
これは1ユーザーあたりの平均利用時間の話ですかね。
以前どっかのニュースサイト記事で3時間強とか見た記憶があるようなないような。

>やはり8月22日以降に影響してくるでしょう
すいません。よく分かりません><

≫萌王さん
>自分が聞いてみた感じでは普通ですかね。
曲の感想を言語化するのはあまり得意じゃないんですが‥‥ロマンを語らせていただきます(笑)。自分は最初、この動画を見つけて何となく聴いてて、歌唱の技術の方ばかり気を取られてたんですね。で、あんまりオケとか詞とか曲想を感じてなかったんですけど、改めて聴きこんでるうちに詞の世界観とオケの表現がマッチしてて気持ちいいなぁと思うようになりました。詞が具体的なんで、聴いてりゃ分かりますけど「恋する乙女の妄想爆発☆」みたいな曲ですよね。終始明るい感じのピアノのバス音は少女の瑞々しさ、ドラムのシンコペーションは加速する妄想かなぁなんて勝手に解釈して楽しんでます。あと、興味深いのはhalyosyさんの詞は単純に詞を男版にしたってだけじゃなくて、原曲の対になってる男の子視点のような部分もあったりするんですが‥‥‥本人のみ知るってとこですかね。

この曲、「なんてな」「なんてね」って最後のワンフレーズで現実に引き戻されるわけなんですが、ここは両者はっきり分かれてて、ガゼルさんの控えめな表現が生の女性らしさかななんて思ったり。聴いてる方の心にも優しいんじゃないでしょうか(笑)

‥‥‥なんか随分きめぇコメントの気がしますがご容赦を(;^ω^)
作者コメントにもありましたが、最近の生活では家のドアを開けてまず1曲目に聴く曲です。

≫ktkrさん
>八百万の神といいますけど、ニコニコは本当に神が多いですねw
たいていの楽曲制作者は誰かに聴いてほしくて創作活動してるんだと思いますし、そういう面ではニコニコ動画は便利なサイトだと思います。個人的には演奏してみたタグにもう少しクラシック関係の奏者が増えないかなぁなんて思ってるわけですが贅沢な注文ですね(笑)

>イイ声だわ~(・∀・)♪
これはどっちかな。
ところで、今まであまりミクの声いいなぁと思ったことなかったんですけど、
人間が歌ってる後ろでミクが「あーあー」言ってるコーラス聴いて不覚にも少し萌えました(*´Д`)

2007-12-17(Mon) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by ktkr

>ハギ殿
いや、私はあんまし声でないもんで声出る人うらやましいんですよ(^ω^;)
ハギ殿の声も聞いてみたいですw

2007-12-18(Tue) | URL | #AU4Zni/6 [ 編集 ]
□ ≫ktkrさん by ハギ=スプリングフィールド 

あーなるほど。でも声量や声域も重要なファクターですがニコはどちらかというと声質で評価されてる部分多いですよね。もち最低限度の音程が取れてるのが前提ですが。

>ハギ殿の声も聞いてみたいですw
最近になってライン録音し出したので、あんまり録れてないんですがそんな糞歌でも良ければさしあげますよ。ただ、ここにうpするのは控えたいのでメールでも頂けたら。
でも本当に断っておきますけど 糞 歌 で す よ ?

2007-12-18(Tue) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by ktkr

うーん、ではこういうのはどうでしょう?
「自信がついたらニコにうp」
ってのは…(・∀・)? (ナンチャッテ・・重ね重ね勝手な事ばかり言って失礼いたしました。

2007-12-18(Tue) | URL | #AU4Zni/6 [ 編集 ]
□ 管理人@徹夜中 orz by ハギ=スプリングフィールド 

≫ktkrさん
ニコにうpするのは様々な問題により当分控えようと思っています。
(いや、将来的には色々面白いことしていきたいなぁとは考えているんですけどね。現状は様子見と動画・音声編集系のソフトの扱いに慣れたいと思っていますので。MTR難しいぜ orz)

で、いつになるか分からないそんなうp待ってもらうのもアレなんでロダにうpしときました。

http://www8.axfc.net/uploader/17/so/H_38551.zip.html
keyは俺の名前ローマ字で。

ニコのように不特定の方々に聴いていただいても勿論大丈夫なんですが、ロダに長く放置しておくのもアレなんで落としてもらったら報告してもらえるとありがたいです。
感想などもいただけると嬉しいです。ではでは 戦場に戻ります ノシ
(コーラス適当すぎてゴメンナサイ。出来る事なら不安定なメインボーカルから全てやり直したい orz
録音も自分の歌も下手くて音抜けが悪いですのでヘッドフォン等推奨させて頂きます)

2007-12-20(Thu) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by ktkr

落とさせていただきました。
10回近くループで聴いて1人でノリノリ(死語)なっちゃいましたよ。
○感想
個人的には十分声出てて羨ましいですw
ただ高い声を出そうと無理するより、低い声をもっと開発出来ると音域が
広がっていいかも知れませんね。
男らしい「俺の胸に飛び込んで来い!」的な頼れる感じがする声が出来るといいかも(イミフ過ぎますねスミマセンw

…コーラスがどうとか的確な指摘が出来無くてすみません(^ω^;)
徹夜で作業御疲れ様です!

2007-12-20(Thu) | URL | #AU4Zni/6 [ 編集 ]
□ ≫ktkrさん by ハギ=スプリングフィールド 

10回も聴いていただきありがとうございました。自分で聴く分には2回ループも厳しいと思ってるだけに本当なんていうか‥‥‥すいません、ありがとう。

低い声の開発は日頃から自分でもやらなきゃなぁと思っていたポイントだったんですが、まさかあの選曲からそのご指摘を受けれるとは思いませんでした。ktkrさん彗眼っす。女性曲歌う事が多いのでもっと男性曲もやんなきゃ駄目っすね。

感想ありがとうございました。もっと修行して、いい歌が歌えるようしときます ノシ

2007-12-21(Fri) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by 萌王

レスだけ返させてもらいますね。

>‥‥‥なんか随分きめぇコメントの気がしますがご容赦を(;^ω^)
いや、全然きもくないですよw
それともこの場合はきもいと言っといた方がいいのかなw
何かハギさんの意見を聞いてるとなるほどなーと思えますね。
で、簡単に自分の考えが変わりそうな俺がいるとw

うひょー、ではまた次の記事あたりにでも。

2007-12-21(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□ ≫萌王さん by ハギ=スプリングフィールド 

>それともこの場合はきもいと言っといた方がいいのかなw
悪意がなければ「きめぇwwwww」でもいいですよ(笑)
そこらへんはアレです。ノリみたいな。

正直自分も学生団体でやってたときはマスター会議って各パートの主席(リーダ)で曲についての話し合いをしたりする場があるんですが、曲想とかについて誰かすげぇロマンチックな事を語りだしたら「きめぇwwww」って(冗談で)ツッコミ入れてました(笑)。

まぁでも実際問題、曲を演奏するってのは曲想を表現するって事で、ある意味で「自分はこんなにロマンチストなんですよ~」ってアピールする事にもなってると思います。そういう認識を持ってからは自分も音楽の聴き方が変わりましたね。それは主にクラとか器楽曲の世界の話だったんですがボーカル曲でも同様の事は言えると思います。

>で、簡単に自分の考えが変わりそうな俺がいるとw
計 画 通 り 
でも、価値観の押し付けになってたらスイマセン。そこだけはいつも注意してるつもり。

2007-12-22(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/735-584e1895

【★☆200枚突破☆★】昨年・今年も大HITのあのコートがちょっぴりCute♪になって登場!!誰もが振り返る、【美シルエット】☆メルトン素材スタンドカラー”ドット柄”【トンネルポケット☆】裏地付き♪ロング丈コート(4色)商品価格:7,245円レビュー平均:4.59クーベルチ...
2007-12-14(Fri) 04:32 | 本日の気になるニューシュ 
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

