最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071226]
OPだけなんて甘く見てたら時間かかった('A`)

なのはStrikerSのDVD6巻には第16話~第18話まで入ってるんですが、18話から2ndOPになったんで色々と本編放送時と比較してみました。結果から言うと本編最終話で流れたのと変わらねーよってオチなんですが、初期からかなり変わってるのでまとめ最終verってことで。知らない人もいるだろうし。

魔法少女リリカルなのはStrikerS OPテーマ2 「MASSIVE WONDERS」(youtube)
一応、参考までに初期の2ndOPです。全修正後のはチョット見つからんかった。

ただ並べていくのもツマラナイので、適当な解説とか勝手に難易度みたいなのをつけてみました。
まぁウォーリーを探せみたいなノリだと思って楽しんでください。色々と文句は受け付けます(笑)


[以下、左or上がTV放送初期版(18話)で右or下がDVD版]

re_nanoha_sts_op_ver2_01.jpg

冒頭の裸体スバルとバックのサイズ変更。並べてみないと気付きにくいのでレベル2で。


re_nanoha_sts_op_ver2_02.jpg

回転するスバルのバックに効果線が入る。これは気付きやすいのでレベル1。



re_nanoha_sts_op_ver2_03.jpg

タイトルバックの流れる雲を本格的に暗雲に。意味的には展開を睨んでのものでしょう。
結構気付きにくいと思うのでレベル3くらいかな。


re_nanoha_sts_op_ver2_04.jpg

はやての全体に夕陽がかかる。これは修正前がミスだったのでしょうね。レベル2。


re_nanoha_sts_op_ver2_05.jpg

ロリインがでかくなる。唯一の登場カットだし一応StSの売り出しキャラって事なんで空気を読んだ修正?
これは流石にレベル1でしょ(笑)


re_nanoha_sts_op_ver2_06.jpg

特効追加。上のはやてと同じだし、これ系はレベル2かなぁ。


re_nanoha_sts_op_ver2_07.jpg

こちらは逆に通常時に修正。レベル2で。


re_nanoha_sts_op_ver2_08.jpg

エフェクトを変更。正直どっちでもいいけどな。レベル2。


re_nanoha_sts_op_ver2_09.jpg

ディエチの銃口に光を修正。時間的に短いとこなんでこれはレベル3でいいか。
ぼかし効果の対象が逆だったのは間違いだろうな。静止画で比較しないと分かりにくい。レベル4か。

さぁ、ここから先は地獄のアクションパートに入ります(笑)

re_nanoha_sts_op_ver2_10.jpg

ノーヴェとスバルの熱いバトルですが、2回目の接触から寄ってくるとこの中割りの顔変わってね?と、ふと疑問に思ってコマ送りで見てたりしたら色々見つかりました。スバルの困った顔(笑)が主な原因だったんだろうけど、ほとんどの人が違和感を感じてなかったんじゃないかな。でもシッカリ修正してある。凄いなぁ。

一応3枚飛びくらいで最後まで。右が修正後。 ( ´・ω・)つ 
スバル・ノーヴェの作画修正がレベル4。
ノーヴェの前髪の一部の色がスバル色だった間違いの修正がレベル5。(上記リンク参照)


re_nanoha_sts_op_ver2_11.jpg

シリーズ通して多いですがエフェクト光修正。レベル2。


re_nanoha_sts_op_ver2_12.jpg

飛んでくるエリオの瞳のハイライト色が間違っていたのを修正。これは意外にわかる。レベル3。


re_nanoha_sts_op_ver2_13.jpg

レベル5で。そもそも、ここの流れを自分は今の今まで勘違いしてました。つまり、飛んでいくエリオをガリューが追いかけてるシーンだと思ってたんです。実際はお互いに向かい合って飛び掛ってるとこだったようで、ここの修正はガリュウはエリオの瞳が見てる対象なんだって強調したかったんだと思います。背景を傾せたり画面全体にエリオの瞳を残したり。

ここの修正はちゃんと意味があって好き。でも一番気付きにくい。だからこそ好感をもちます。


re_nanoha_sts_op_ver2_14.jpg

インゼクト、地雷王に魔方陣と光と影の処理追加。レベル2


re_nanoha_sts_op_ver2_15.jpg

上段の衝撃波みたいなエフェクト追加。レベル4。下段の電気みたいなエフェクトの色変更レベル2。


re_nanoha_sts_op_ver2_16.jpg

これは普通に見てても「おっ!」と気付きそう。レベル1。
背景、海のCGがリアルに。かなりスピード感やら臨場感があがって良修正だったと思います。
DVDでメチャメチャ綺麗。しあわせ。


re_nanoha_sts_op_ver2_17.jpg

フェイトの斬ったⅢ型の断面を光らせたり。レベル3くらいかな。
しかし、なんでⅠ型いなくなったのか未だに謎だ。‥‥設定上の都合でもあったのかな?


re_nanoha_sts_op_ver2_18.jpg

設定上の間違いだったしレベル2くらいかなぁ。


re_nanoha_sts_op_ver2_19.jpg

ヴィヴィオのジタバタする芝居が修正。これは流石に誰でも気付くだろレベル1。
しかし俺は修正前の方が良かったと思うんだけどなぁ。まあ異論は受け付ける。
俺がこのくらいの歳で誘拐されてマッドサイエンティストに捕まったらアレくらいジタバタしますよ(笑)


re_nanoha_sts_op_ver2_20.jpg

スバル、修正レベル2。なのはの方は地味に本人の修正もあるしレベル4らいかな。


re_nanoha_sts_op_ver2_21.jpg

ラスト。2人が目をあける芝居ですが、中割って枚数増やしてゆっくり開けるように修正(下のはソレをキャプ)。あと、顔を上げてから目をあけ始めるタイミングも変えてあるかも。それにしても芝居の修正は意味が感じられていいですね。しかし気付きにくいと思うのでレベル4にしとこ。



■あとがき
このように色々修正が入った2ndOPですが、実はあるとき一気に修正されたってわけではなく、毎回チョットずつ修正入ってましたよね。軽く見てみた感じだと、18話からこのOPに変わって、結局DVD版のものと同じになるのは24話みたい。最後の修正箇所が一目で見てわかりそうな地雷王のとこだったりするのが何気に面白かったです(笑)。

それにしてもこのシリーズ、DVD版の修正を売りの一つにしてると思ってるんですが、このOPへの力の入れ具合はチョット驚きましたね。だってDVD版でやるなら分かるけど本編制作時にリアルタイムでチマチマ直してたってことでしょ。しかも普通に見ても分かりそうにないとことか含めて。
正直何がそこまでやる気にさせたのか単純に気になります。良いものだっただけに完成度を高めたいと純粋に思ったのかもしれませんし、クリエイター魂が感じられて感心させていただきました。2007年に見たアニメのOPでは個人的には一番熱かったと思います。原画の上手さもモチロンですけどコンテが神がかってますよね。各カットの繋がり方、タイミングが凄いなぁと思いました。あと、かかった金もすごそう‥‥‥(笑)

最後に。記事の趣旨とはチョットズレるんですけど今回の記事ではエリオとガリューのとこの意味が分かって良かったです。てか、勘違いしてたのもしかして俺だけかもしれんけど。どんな事もですけど、1回見て先入観持っちゃうとヤッパ駄目ですね。

あ、あとここも修正入ってるぞってツッコミあったらじゃんじゃんどうぞ。


にほんブログ村 漫画アニメブログへ
読んでいただいた後、とりあえずポチッてもらえると助かります。




魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.6
キングレコード (2007/12/26)
売り上げランキング: 73
おすすめ度の平均: 5.0
5 まぁ、あれです。
5 小さな願いは大きな夢《野望》へ。
□  by ウルズ13

では修正を。ジライオンではなく地雷王だったりします。

ってかこれぐらいしか言うことがNEEEEE!!
いやもう、放送地域外だったのでニコニコのお世話になってましたが、OP修正はパッと見分かる程度のものしか気付いてませんでした。エフェクトとか普通に見てるだけじゃ分かんないってw
まあ個人的にはOPの修正より本編の作画に力を(ry 特に24話とか(ry
25話は作画的にも間違いなく神回だったと思いますけど。

SS04でヴィヴィオが4期フラグ発言してたような気がしますが、どうなるんでしょうね。

2007-12-26(Wed) | URL | #N3rK7es6 [ 編集 ]
□ ≫ウルズ13さん by ハギ=スプリングフィールド 

>では修正を。ジライオンではなく地雷王だったりします。
なにをそんな冗談を‥‥‥って思ったらそうだった\(^o^)/
グーグル先生でジライオーで検索かけるとジライオンに直されちゃうのは罠だったんですね orz
俺は今まで本気でジライオンだと思っていたのでかなりショックです('A`)
とりあえず修正させていただきます。ご指摘ありがとうございました。

>まあ個人的にはOPの修正より本編の作画に力を(ry 特に24話とか(ry
そのツッコミは全員思っても口にしないようにしてるんだぜ兄弟‥‥‥でも24話はフェイト先生のホームランがどんな修正受けるのかDVD購入者としてはかなりワクワクしてるんですよね。コンテからやり直しとかだったら凄そう(笑)

>SS04でヴィヴィオが4期フラグ発言してたような気がしますが、どうなるんでしょうね。
だが断る!
ちっちゃいなのはが体への影響を考えず集束砲撃ちまくる劇場版が見たいです先生‥‥(´;ω;`)

2007-12-26(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by ねいきっど

次回作はどういうことが起こるのか
今からわくわくします
壮大なスケールであることを祈りたいです

2007-12-26(Wed) | URL | #- [ 編集 ]
□  by 月読八景

初めまして。毎回楽しみに拝見してますw

ヴィヴィオのジタバタするシーンの修正の原因は、多分ニコ動で「ヴィヴィオダンス」って言われて盛り上がってしまった所ではないのかなと。
それをスタッフがマジに受け取ってしまったのか、それとも、それを言われるのが不快に思った一部のなのはファンが直訴したのかは分かりませんが。
多分そのせいで動きが遅くなったのかな~っとw
まぁ、自分の妄想ですがww

当時は自分もあの盛り上がりに不謹慎さを覚えた一人だから修正されて良かったと思ってたけど、今考えると、修正しなくても自然鎮火してたのかなと思ったりw

最後に一言・・・。
何で皆そんなに修正箇所分かるんだチクショーー・゚゚・(ノД`)・゚゚・ww

2007-12-27(Thu) | URL | #42kDt63s [ 編集 ]
□ なんという鬼修正・・・ by GWW

記事見ててすごく楽しい・・・あ、ここそうだよね、とかマジかよ!?とかいろんな反応してしまった。
個人的に一番よかった修正部分はなのは、ヴィータの飛翔部分の背景ですね。ほんとに「高速飛行」してるんだってわかるシーンでした。
ガリュー関連は分かってましたぜフッフッフ・・・(マテ 俺も最初はハギさんと同じ様に見てたんですがなんか違うなと思って考えてみたらすぐに「あ、なるほど」ってなった。
フェイトのシーンは元のままでもかなり力入れてたのにさらに修正ですか・・・ほんとなのはPはOP好きだなw

>しかし俺は修正前の方が良かったと思うんだけどなぁ。
俺もそう思います。あのシーンは確かに誇張はあると思いますが、転んで一人で立てないような子供が親から引き離されればああいう動きになるのは自然じゃないか?とか一人まじめに考えてたり。

最後に一つだけ。ティアナのクロスファイヤーをウェンディとセッテ(だっけ?未だに覚えられんorz)が避けるシーンなんですが、修正版だと弾増えてませんか?単にエフェクト変えたおかげでそう見えるのかもしれませんが、TV版で次第に増えていくような感覚でした。いや俺の勘違いだったらすみません・・・。

2007-12-27(Thu) | URL | #Ufi/25FY [ 編集 ]
□ 無印 by kansai

見直してるんですけど
やっぱりいいねー   ^ ^

中学生くらいのがみたいなあ・・・。

2007-12-28(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□ すんません年末でご無沙汰してます レス2 by ハギ=スプリングフィールド 

真面目に解説書読んでたらジライオンとか普通にありえねーっての! >コレ書いたときの俺
さて、溜まっていたレス消化

≫ねいきっどさん
>壮大なスケールであることを祈りたいです
StrikerSってかなりスケールは大きくなかったですか?聖王・ゆりかごとか神降臨くらいのスケールだったと認識してます。そこら辺の大きさが画面通じて伝わらなかったのは残念ですが。ゆりかごとかアルカンシェル撃つアースラ以下じゃね?みたいな。あと、闇の書事件の方がクライマックスへの下りは緊張感はありましたよね。
次作、スケールを大きくするなら消化されてないアルハザード関連に手をつけるんじゃないでしょうか?自分はスケール云々以上に1期くらい哲学やロマンを語れる場面を主人公にあげて欲しいと思ってます。

≫月読八景さん
>ヴィヴィオのジタバタするシーンの修正の原因は、多分ニコ動で「ヴィヴィオダンス」
>って言われて盛り上がってしまった所ではないのかなと。
なるほど、ヴィヴィオダンス。自分はこの時期は「ネトゲ暗黒期(笑)」でニコニコも見てなかったんで初耳です。三嶋Pは過去のインタビューでも、毎週ネットでの評判などもリサーチしてリアルタイムで制作に反映してるような事を仰っていましたから、ソレ見てスタッフがアクション起こしたって可能性もありえると思います。もしくは、普通に監督とか演出とか作監とかが放送見てリテイクしたいなぁと思っただけか。
個人的には修正前の方が、次のなのはダッシュとの対応がついて好きですけどね。多分この2カットは原画同じ人じゃないかな。動きの雰囲気的に2つで1セットみたいな印象だったもんで。(実際は次の手をのばすとこまでかも)

>何で皆そんなに修正箇所分かるんだチクショーー・゚゚・(ノД`)・゚゚・ww
普通に並べて見ないとほとんどの箇所分かりませんよ(笑)
(でも芝居のタイミング変わってるのは一見して気付きたいとこではある‥‥修行修行。)

2007-12-30(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ すんません年末でご無沙汰してます レス3 by ハギ=スプリングフィールド 

≫GWWさん
>記事見ててすごく楽しい・・・あ、ここそうだよね、とかマジかよ!?とかいろんな反応してしまった。
作品終わっちゃった今、こんな事くらいしか記事にできないですけど自己満足に終わってなくて良かったです。楽しんでもらえたなら幸いでした(`・ω・´)

>ガリュー関連は分かってましたぜフッフッフ・・・(マテ 
「何でコイツらOPなのに鬼ごっこしてんだ?普通に戦えよ(;^ω^)」
って思ってた時期が俺にもありました。‥‥いや普通に初見時の印象がね‥‥ orz

>転んで一人で立てないような子供
話の内容と関係なさすぎですけど、今更ながらに「聖王の鎧」あるからトラック惹かれてもロケット撃ちこまれても無傷余裕でしたみたいなヴィヴィオでワロスw

>最後に一つだけ。ティアナのクロスファイヤーを
あとでチェックしときます。分かったらココに追記でもしときますね。

≫kansaiさん
>無印見直してるんですけど
>やっぱりいいねー   ^ ^
俺も最近無印見直したんですけど、今まではバトルを中心とした部分や世界設定が既成の魔法少女モノとギャップが凄くて斬新だったなぁと評価していたんですが、登場キャラがロマン語る部分が多くて改めてハッとしました。特になのは・クロノあたり。

「永遠なんて無いよ‥‥みんな変わってく。だから変わらなきゃいけないんだ」
A's以降のなのはは名言が全部ネタ方向だからなぁ(;^ω^)

2007-12-30(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by やんたん

テレビ放送しか見ていない自分にとってはこの比較は大変面白かったです。金は無いからレンタルで見ようかな…。

エリオとガリューのところは自分も同じ勘違いしてましたwwてか、あれはほとんどの人が勘違いしてるんじゃないでしょうかw

あ、あと、あけましておめでとうございます。

2008-01-05(Sat) | URL | #- [ 編集 ]
□  by zzz

始めまして。いつも楽しく拝見してます。
OP2の最終版がステ6にあったのではっときます。
http://www.stage6.com/ayuayu-OP-ED-Videos/video/1992442/Lyrical-Nanoha-StrikerS-2nd-Opening(NC)

2008-01-05(Sat) | URL | #- [ 編集 ]
□ あけましておめでとうございます レス4 by ハギ=スプリングフィールド 

≫やんたんさん
>エリオとガリューのところは自分も同じ勘違いしてましたww
>てか、あれはほとんどの人が勘違いしてるんじゃないでしょうかw
ですよねー!良かった仲間がいて。

あ、あと明けましておめでとうございます。本当は元日に自動更新されるハズだったんですが、どうやらミスってしまったようでこんな僻地(笑)で新年の挨拶をさせてしまい申し訳ありませんでした。

≫zzzさん
はじめまして!

>OP2の最終版がステ6にあったのではっときます。
よう見つけてきましたね‥‥‥と思ったらDVD特典映像のノンクレジットかい!(笑)
‥‥でもまぁノンクレOPくらいなら大丈夫なのかな‥‥(;^ω^)
とりあえず教えていただきありがとうございました。

2008-01-06(Sun) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/745-edd14bfd
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

