最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080329]
mhp2g_08032901.jpg
期待以上の面白さ。もう100点満点でいいよw 

攻略wikiがまるで機能してない事に絶望しつつも、ノートにメモしながら進めるのが楽しくなってきた。
今8ページくらい使ったかな。

予告通り真ポリタンG作ったんだけど個性的すぎてKaiでネタキャラ扱いされたwポリタン強えってのwww
と、その辺の記事は明日2日分まとめて書く予定。とりあえず今日のとこは1stインプレッションを適当に。


nikki_08032800.jpg
(日記は下から上に進行、今日はソロで村長とネコートクエ消化を中心に進めました)


■新システム快適杉ワロタwwwww

改善点、新要素が素晴らしいの一言。リメイク・拡張モノでここまでの出来の作品はないんじゃない?

まず、アイテムBOXの拡張と1枠のストック数、アイテムを店からBOXへ送る、BOX内で調合する等の
P2で面倒だと思われたシステムの改善。これは特にP2経験者であればものすごく快適に感じると思う。
更にメディアインストールの効果も凄く感じた。P2のときはロード入るたびにイラっとくるものがあったが
P2Gではプレイに没頭しているときにロードという概念すら忘れてプレイできている。
いやーMAP移動、クエスト開始がホント早くなったよね。俺は最高に感動していますよ( ;∀;)
クエスト結果画面の高速っぷりはプレイヤー側でコントロールできるようにした方がいいと思ったけど


■新モーションは最適解

しかし、自分はそんなシステム周りよりも難易度調整の匙加減、方向性が一番素晴らしいと思った。
ほぼ全ての既存のモンスターに対して組み込まれた新モーションが凄く『的を得ている』

例えば、G級リオレイアに追加された『ブレスキャンセルサマーソルト』なんて、今までのレイアに対する立ち回りを大きく考え直されたよね。レイアなんていくら攻撃力・体力等のパラメータいじったところで、ブレス撃ってる間に攻撃するだけで手馴れたプレイヤーなら余裕だった。正直、G級になっても裸でも勝てると思ってた。で、あのサマソ喰らったときに目がテンになった。おいおいおいと。そして考える。『あのサマソを喰らわないで、かつ最大効率のダメージを与えるこちらの行動選択はなにか?』

なんかモンハンやり始めた頃・クエストを進めて新モンスターと始めて戦ったときのような感覚を覚えた。
たった一つの行動でハンターの動きに大きな楔を打ち込む。ほんと素晴らしい新モーションの置き方。
その他のモンスターでは俺が最も愛着のあるキリンさんに感動したんだけどこれは他の記事で書こう。

ところでブレスサマソに関する解だけど、ハンマーの場合一番安直に出てくるだろう
『できるだけ軸ずらしてスタンプすればいいんじゃね?』
を実行したところ、ある程度の軸に関しても追尾余裕でした。見事にカウンターきめられて思わず笑ったw
結局、どこ狙うにしてもあの軸の可動域外を意識すればいいって話なんだけどね。
それだけでレイア戦は格段に難しく、そして楽しくなったって話。

え?ガンナー?知らんがな(´・ω・`)


■P2スタッフのセンスは異常

武器名や説明文の厨二病っぽいセンスのことではない。あれも一種の才能だと思うけど(笑)
一度クリアと呼べるレベルまで達した装備品、プレイスキルを持ったユーザーに対して、どのように新たなやり応え、楽しみ方を与えるのか。(まるで違うスタッフらしいけど)MHF初期の頃のバランス調整に不満を感じていただけに今回の件は凄く嬉しかった。やっぱP2スタッフって優秀すぎるわ。

最初に載せた画像は新機能の狩人生活日記。実はちゃんプレイ進行に合わせた記事を書こうと思ってたんだけど携帯カメラで撮った画像のトリミング・リサイズ・色調補正やらやってたら酷い時間になったので今日はとりあえずこれ貼って寝ようと思ってた。でもなぜか本文書いてしまう俺。明日はプレイを自重して折角用意した2日分の画像を使って、プレイ進行に即した日記書くぞ!多分・・・・

それにしてもゴルマロ改に必要な『雌火竜の秘棘』がDENEEEEEEEEEE!!!!
G☆2レイアじゃ駄目なのかしら? (´・ω・`)

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ランキング参加中です。お暇ならポチッてもらえると助かります。



【関連リンク】
モンハンポータブル2nd G 発売→難民続出/秋葉原 (アキバblog)
決算関係して出荷絞ったのは分かるけど、それでも初日67万本(らしい)から凄いな。


■業者ぼったくりすぎwww
モンスターハンターポータブル 2nd G
カプコン (2008/03/27)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.0
4 焦らないで下さい。
5 出荷情報
5 定価で買えるまで待つべし

■サンディスクマジオヌヌメ
SanDisk SDMSPDH-2048-903 UltraII PRO Duo 2GB
サンディスク (2006/03/03)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 5.0
5 PSP モンスターハンター2ndG用に
5 純正よりいいっぽい
5 速度が速い!!
\ 5,681 → \ 2,780 (51%OFF)
ちなみにメディアインストールは580MB必要。自分はサンの2GB使ってます。
□  by 萌王

どこもかしくもモンハンモンハンとry

2008-03-29(Sat) | URL | #- [ 編集 ]
□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-30(Sun) | | # [ 編集 ]
□ ダイミョウザザミってあんなに軽快だったっけ? by アルキメンデス

先生!「的を得る」ではなく「的を射る」です!!((

2Gはほんと快適になりましたよね。
○ボタン押しっぱなしで連続調合できるのが素晴らしい。

僕は引継ぎはやらず、一から狩猟生活を開始しました。
P2の方はあのままでもうちょっとやりこみたいなと。

2008-03-31(Mon) | URL | #VX/1NMgg [ 編集 ]
□ レス遅れたのはモ、モ、モ、モンハンちゃうわ! by ハギ=スプリングフィールド

≫萌王さん
>どこもかしくもモンハンモンハンとry
省略された部分が気になります‥‥‥
モンハンやられてない方にはつまらない記事で申し訳ない(´・ω・`)

≫匿名の方
俺キャンプでクエスト開始直後にオトモアイルーに溜め3撃って虐待してますよw
レベルが上がってくるとイッチョ前にガードしてきて面白いですね。

≫アルキメンデスさん
>ダイミョウザザミってあんなに軽快だったっけ?
新モーションの後方ダッシュがあんなにアグレッシブな動きだと誰が予想しただろうか(笑)
あのロケットっぷり最高ですね b

>○ボタン押しっぱなしで連続調合できるのが素晴らしい
俺このコメント見るまで高橋名人ばりにボタン連打してたんだ('A`)
教えていただきサンクスです!

>僕は引継ぎはやらず、一から狩猟生活を開始しました。
>P2の方はあのままでもうちょっとやりこみたいなと。
データ引き継いでもP2のデータ残りますよ。
・・・多分こういう意図ではないんでしょうけど一応書いておきました。

自分はもう最初からやる気はしないかも‥‥追加要素の部分を消化するだけで200時間くらいかかりそうなんで、最初からやってたら気が遠くなりそうなボリュームですから。しかしP2Gから初めた人は自力でウカムまで辿り着けるもんなんでしょうかね?少し心配だったりします。圧倒的なボリュームと前半から後半への難易度の幅は本来誉めるべきとこなんでしょうけどね。

『的を射る』のご指摘ありがとうございました。
どう見ても先生の日本語力は不足気味です。本当にありがとうございました(´;ω;`)

【追記】
ちょっとググって調べていたら面白い記事があったので一応報告しときます。

■「的を得る」 は、間違いじゃない
http://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2006/03/__51fb.html

自分はこういう内容を全く知らずに使ってたので完全に誤用ですが、面白い主張。
ついでに少し励まされたり(笑)

『凄く+形容詞』を『凄い+形容詞』って書くのは誤法だとわかってるんだけど
語感的に気持ちいいから、ブログの記事書くときはいつもここで一考しまたりするんですけど
これ‥‥‥なんか似てるようで似てない例です(;^ω^)

2008-04-02(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/803-35d346c4
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

