最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20080425]
08042402.jpg
懐かしさ・興奮・鳥肌・感動・涙余裕でした

笑えばいいと思‥‥‥アレこれは何?涙?泣いてるのは私?

「逃げちゃダメだ」「僕は何故ここにいるんだ」「あなたは死なないわ、私が守るもの」「自分の子供を信じてあげてください、私も彼を信じます」「綾波いいいいいいいいい」「笑えばいいと思うよ」「また3番目か、君はあいかわらずだねぇ」


エヴァンゲリオンは世界一ィィィィ!!!!
劇場版見たときに既に感想書いてるんで、かなり重複しますが。

作画に関しては序盤の旧作をそのまま持ってきて上下トリミングしただけのようなカットが多少目につくが、旧作・新作ともに非常にハイセンス。カット割りを含めた演出等でもそれを感じるが、やはりレイアウトかな。特にシンジの孤独感やシンジとミサト、シンジと綾波の距離感が伝わってくるような、キャラの情緒がたくみに画面に反映されているカットが非常に秀逸。シャムシェル撃破後の更衣室でのミサトとシンジの口論のシーンは表情や細かい演出、声優の演技力も相まって自分の中ではかなり胸にくるシーン。あとは新ヤシマ作戦前の作戦室の窮屈な感じとか好き。あの辺は京田さんだったかな。

他にも、最新技術をふんだんに取り入れた、2D・3DCGは既存のアニメと比べて非常に洗練されていて驚くばかり。第三新東京市のビル群や重厚なメカが違和感を感じさせることなくグリグリ動く様は、昔も書いた気がするけど、やっぱ凄くカッコ良かった。カッコ良いといえばラミエルのメタモルフォーゼ!あれは非常にカッコイイ。そしてあの鳥肌が立つような気持悪いSE。ただのドリル付き固定砲台が素晴らしい使徒に生まれ変わりましたね(笑)

さてさて、内容について。これも以前書いた通り、序盤の総集編的な展開の早さでシンジの葛藤がせわしなく感じるところは素直に残念。しかし、新作での碇シンジの扱い、すなわち心情変化が旧作とは若干ニュアンスが異なるように感じる部分は多分制作者の意図通りだと思うので見極める必要がある。これはシナリオ変更に関しても同じ事が言えて、それが単なる尺合わせなのか、旧作とは別の意味を持たせているのかどうかという見極めも必要かも。例えばシンジが家出した際の途切れた道路など。

また、『エヴァは繰り返しの物語』と庵野さん自身も仰ってる通り、旧作世界とのリンクを感じさせる伏線が全編通して張り巡らされおり、シナリオ的には一見あまり変化のなさそうに見える序においても、非常に興味深く画面全体に注目して見ることができた。当たり前の事だが何度も気になるシーンを繰り返し見ることができるのはDVDの特権だろう。ちなみに、この点に関しては劇場公開直後から様々な考察意見が出されており、まとめサイト等も早い段階から存在している。気になる方は見ておくと繰り返しDVDを見るのが楽しみになるかもしれない。

声優さん。上手い。言うことなし。特に緒方さんのシンジ。全く変わってなくて凄いと思った。
三石さんのミサトも流石の演技力。序盤がチョットおばちゃんっぽいのは笑うとこでしょうw

あ、画質についても一応。発売前からBDを出さない、さらにフィルムテレシネという事で理不尽に叩いてる人がいたみたいですが、個人的には全く問題ない品質だと思いますよ。旧原画カットの色の馴染み具合に多少違和感を覚えたんだけどまぁこれは関係ない。それよりも全体的に暗いカットが多いのでTV・モニターの性能(諧調・輝度)の方が重要なんじゃない?と思った。結局DVDはブラウン管最強。

とまぁ、色々書いちゃったけど良質な劇場作品でも特に良質な部類に入るこの作品。
アニメファンなら見ておくべきだと思います。特に旧エヴァファンは必見、いや『必購入』でしょ!
(言われなくても皆買ってるだろうけどね☆

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ランキング参加中です。お暇ならポチッてもらえると助かります。



【関連記事】
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序DVD特装版買った→俺負け組乙www
☆生フィルムコマ負け組ランキング参加者を大募集中です(勝ち組報告もおk)☆

【関連リンク】
「ヱヴァ新劇場版:序 DVD特装版」発売 エヴァの名セリフでオススメ (アキバblog様)
「ごめんなさい、こういうときどういう顔していいかわからないの・・・」「感謝すればいいと思うよ」
当blogの記事を紹介していただいております。ありがとうございます。


■俺の脳内で20万枚突破
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
キングレコード (2008-04-25)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 言葉にできない
5 笑えばいいと思うよ
5 やばすぎ
4 画質について
5 DVD 解禁!
□  by GWW

さて、明日借りてくるかな。(マテ

予想を上を行く評価ですね。もう少し批判がくるかと予想していたんですが、これは見るしかないですね。・・・TUTAYAにDVDあるかな?(レンタル中の予感)
>最新技術をふんだんに取り入れた、2D・3DCG
ロボ好きとしてはここに注目したい。CMだけでもずげぇと思ったけど本編ではどうなるのか。久々に興奮しそうだw

>声優さん。上手い。言うことなし。
アニメから何年経ってんだよ・・・と思ったけど、スパロボとかで定期的にやってたのが功を奏したかな?声優さんにとってもやっぱりヱヴァは大きな作品だったのかな・・・・。まぁ声優界のトップを行く人たちだから新しい演技でもちゃんとやれてたと思うけど。

あと名言が多いですね、ヱヴァは。思いつくだけでもかなりの数に。スパロボでも感じるけど、話が面白いからこそ、なんでしょうね。うん、やっぱり見よう。

2008-04-25(Fri) | URL | #Ufi/25FY [ 編集 ]
□  by Caz

レンタルは通常版と同日5/21からです。残念。

2008-04-25(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□  by ウルズ13

うはwwwww今日アニメイト行ったのに、売ってるのに気付かず某エクスタシーの予約してた俺ってwwwww

以前「エクスタシーとかどうでもいいから杏アフター出せ」とか言った記憶がありますけども。うん、正直リトバスを甘く見てたんだぜ・・・
エクスタシー大歓迎ですよ。まあぶっちゃけエクスタシーなシーンは要らんけど(オイ でも追加シナリオは非常に気になる。でも杏アフターも出してねっ!

でまあ、ヱヴァの話ですが。金がないようわああああああん!
不本意ながらレンタル待ちですね・・・ちくしょう、ラミエルたんがどうなっちまったのか早く見たいってのに!

2008-04-25(Fri) | URL | #N3rK7es6 [ 編集 ]
□ レス1 by ハギ=スプリングフィールド

≫GWWさん
レンタルでもいい!友達から借りてもいい!でも一番楽しめるのは劇場。マジオヌヌメ

>もう少し批判がくるかと予想していたんですが
作品の評価自体は夏に劇場で見たときと、ほとんど変っていないつもりです。
とにかく多くの旧エヴァ視聴者に見てほしいと心から思える作品。

ちなみに記事中では触れませんでしたがパッケージ商品としては
・本編は劇場公開版から266カット修正、音楽SEなど再調整
・同梱の作品解説書はアニメーション制作に興味のある人にとっては読み応えがある
・Disc2はまだ未視聴なのですが、他サイト様のレビュー見ると素晴らしいコンテンツ

と、非常に魅力的な内容で、価格以上の価値があると個人的には思ってます。

>まぁ声優界のトップを行く人たちだから新しい演技でもちゃんとやれてたと思うけど。
三石 「昔にこだわらず今の自分の等身大のミサトを演じたい」
庵野 「もっと若々しい声でお願いします」
三石 「( ^ω^) ・・・」

と、かなり面白いエピソードもありますけど、三石さんの演技力は素晴らしいの一言。
ミサトとリツコとの掛け合いがシリアスでもコメディでも雰囲気ありすぎです(^ω^)


≫Cazさん
一ヵ月後ですか。特装版売るための戦略かしら。あいかわらず抜け目はないな。


≫ウルズ13さん
>今日アニメイト行ったのに、売ってるのに気付かず某エクスタシーの予約してた俺ってwwwww
エロゲ乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アニメイトは確かショップ限定パックで販売してたハズ。
あれも中々食指が動いたんですけどね、宣伝しはじめるの遅すぎだよ‥‥‥('A`)

>でも杏アフターも出してねっ!
同人ゲームでどっか出しそうだな。いや既にどっか出てるのかな。

>ラミエルたんがどうなっちまったのか早く見たいってのに!
アレを見てしまったら、とても『たん』付けで呼べなくなるぜフフフ‥‥‥
あのSEは生理的な恐怖を感じてしまう。作った人は凄いと思う。

2008-04-26(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□ ちらほらと違いが気付くのは by PasterKeaton

諧調や輝度の変化は誰もが気付きますが(反射させる映画に対して、発光させるブラウン管との違い、、液晶はチューニングが必須です、プロジェクターで視るなら更に必要)、ちらほらと違いに微妙に気付くのは8回も劇場に足を運んだからかも(笑

今夜のレイトショーはまだ席があるかな?

2008-04-26(Sat) | URL | #- [ 編集 ]
□  by 萌王

オプーーーーーーーーーナのことかーーーーーー!!(挨拶


ハギさんお久しぶりですって毎回言いすぎかw
劇場版ちょっと様子見しようかと思ってたらアマゾンもう売り切れてるw
まぁまだ店頭で買えますけどね…

前作の劇場版エヴァが自分の中ではちょっと消化不良というか何か釈然としないというか
今回の劇場版エヴァがもう少しちゃんとした最後であれば買ってもいいかなぁと思いつつ
まだそこまで上映してないからなぁ。
いや、ハギさんのレビューは非常に参考になるんですが。


で、スパロボZの予約まだー!?(ねーよ

2008-04-28(Mon) | URL | #- [ 編集 ]
□ レス2 by ハギ=スプリングフィールド

≫PasterKeatonさん
>諧調や輝度の変化は誰もが気付きますが
Disc2収録の劇場予告映像がオリジナルソースっぽいので、比較してみるとこの辺りは良く分かりますね。やはり全体的に暗めに調整してあるので、気になる人は自分で調整する必要があるかもしれません。

>ちらほらと違いに微妙に気付くのは8回も劇場に足を運んだからかも(笑
SUGEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

≫萌王さん
お久しぶりです!

>まぁまだ店頭で買えますけどね…
今日とら行ってきたら売り切れてましたわ。あまり余裕持ってると危ないかも?

>前作の劇場版エヴァが自分の中ではちょっと消化不良というか何か釈然としないというか
まー、あれは明らかに庵野さんが精神病んでるから(笑)
今作は見てもらえば分かると思いますが、キャラが割と前向きに描かれていて
10年以上経った今、監督自身が色んな意味で変わったんだろうなぁと思われます。
なので、それなりにスッキリ終わりそうな気はします。
あと、萌王さんが不満に思っている部分でもあると思いますが、旧作で視聴者の解釈に
委ねられた部分にも明確な回答が示される可能性もあるので、そこも注目ですね。

しかし、個人的には旧作はユイの魂とシンジが再会した下りでほぼ完結してると思います。

>で、スパロボZの予約まだー!?(ねーよ
スパロボZ出ますね!種死が事実上初登場になるので気になります。
予約始まったらサイドバーに置くようにしときます。

2008-04-28(Mon) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
□  by 主歌丸

かっちょいいッスよね、ラミエル

2008-05-06(Tue) | URL | #rwpgn3BY [ 編集 ]
□ ≫主歌丸さん by ハギ=スプリングフィールド

ファンの中にはラミエルがカッコ良すぎて射精した人もいるようです(ぇぇー

2008-05-07(Wed) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/817-6e588b92
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

