最近の記事!

購入予定or注目商品とか


■各種ランキングリンク
アニメDVD/BD TOP100
一般ゲーム TOP100
フィギュア・ホビー TOP100
18禁コミック・雑誌TOP100
18禁ゲーム TOP100
1時間ごとに更新されます
■11/29発売
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

約束のとき 来たれり
■12/21発売
響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 1巻

俺自身が久美子になることだ
==▼RECOMMEND==
ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5

俺的ゲーム史上最高傑作でした
PS4あるなら絶対やってほしい
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03
4軸クランプ式 GH-AMC03

世界を変えるコスパ最強アーム
マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
マクロスF ギャラクシーツアー
FINALin ブドーカン [Blu-ray]

何年経っても色褪せない歌
LIVE BD買うならまずこれ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

アニメ映画ならこれでしょう
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】
Fate/stay night [UBW]
Blu-ray Disc Box Ⅱ

俺選定2015年最優秀作品
文句無しに最高のアニメ化

==▼検討中==
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4 Pro


==▼RECOMMEND==
とろくちずむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
とろくちずむ/智弘カイ


ふたりよがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
ふたりよがり/由浦カズヤ

きざしの続きはよ

UQのアニメ化までには再開したい(;^ω^)
魔法先生リリカル☆ハギま!
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20081022]
anime_review_toradora_01_00.jpg
インポ!ウンコ!ときたから次はチンコ!マン(ry
アニメでインポって放送コードに引っ掛からないんだなぁって、このアニメ見て最初に抱いた感想。
わりと本気で次はチンコを試してほしい。


■とらドラ! 第1話 「虎と竜」の感想

まず始めに。とらドラ!の「!」は公式サイトによると全角の「!」らしいよ!
1話は見たのが二週間前くらいなんで今キャプとったとは言え、うろ覚えです。スイマセン。

anime_review_toradora_01_01.jpg
「インポ!」ワロスwwwwwwwww

・・・スマン。酷いギャグが好きだって昔から書いてると思うんだけどマジこういうギャグで笑うんです。
さて、早くも1話全体見てのファーストインプレッションを。

この作品は電撃文庫では凄く人気のある作品って事は知ってましたけど、モチロン原作未読。
最初(第01話)での印象は多くの人が抱いたであろうものと同じで「また釘宮キャラか・・・。」

今でもその気持ちは変わらないんですけど、当初”単なる”テンションの高いラブコメディなのかなと思ってた印象がここ2、3話で随分良い方に変わったのでサラっと感想でも書こうかと思いました。でも一話の構成だと結構誤解されそうで原作ファンの人達がフィルムの出来に反して不安・不満をポツポツ口にしていたのは何となく理解できます。唯一、あまりにも広大な部屋の中に独りぼっちで存在する大河から異常な雰囲気が感じ取られて、表面に見えないとこで何か色々ある作品なんだろうなぁというのを察する事ができたくらい。・・・と記憶してます(;^ω^)

まぁそんなわけで一話の感想はとにかくインコきめぇwwとインポで笑ったのくらい。
冒頭にも書いたけど深夜アニメ(主に台詞部分)の放送コードの限界が知りたいので
正統進化を見せて欲しい(笑)

ついでに。これも放送前にキャラデザ云々言われてましたけど原作未読なんで自分は違和感覚えるわけもなく。というか、竜児って目つきが悪く周囲から勘違いされてるって設定なのに原作の絵見て全然怖くねぇじゃんって笑ってしまったんだけど。イメージ的にはエンジェル伝説とかあるからハードル高いのかもしれんが。女の子はアニメにしたときの見映えを考えるとやっぱこうなるのかなぁと。結構思い切ったアレンジだとは思いますけどね。

一話のストーリーは大河が暴れまくって竜児が大河の恋を応援することにってとこまで。

■とらドラ! 第2話 「竜児と大河」の感想

anime_review_toradora_01_02.jpg
\ 高須君が手乗りタイガーを討ち取った! /

ってクラスメートの発言で思わず吹いたww
たまにツボにくるとこあるんですけど、この2話はここが自分的には最高だった。

anime_review_toradora_01_03.jpg

「よい子の皆は真似しないようにしましょう。リアルに逮捕されます。」ってテロップ出してください><
って冗談は置いておいて、ココを見てこのアニメの見方(というか偏見)が大きく変わった。

ハイテンション系のラブコメだと勝手に思っていたのだけど結構センチなお話だったりするのね。大河というキャラは実はセンシティブで周囲の目線に常に悩まされて、さらに家族にも放置されてる、可哀想な女の子だという事が分かる。クラスメートはともかく親友に見えるみのりの名前すらあげて電信柱を蹴ったくる様がより悲壮感を深めているよね。前述した先入観を持って見ていたため結構衝撃的な話の流れでした。

anime_review_toradora_01_04.jpg

で、勢いそのままに主人公の数少ない理解者でもある北村に告白する大河なわけなんですが、
どうもこの北村という男の言動や行動が自分には理解できなくて失恋の味も何も感じなくて残念。

公式によると「実は性格的にちょっとズレてる」という設定なんだけど、ズレてるから大河の告白を正しく認識していないのか、それとも普通に振っただけなのか、あるいは(この先進むであろう)竜児との仲を鋭い感性で予見して身を引いてるのか、とにかく良く分からなかった。大河も良く分からないまま振られ(た事になってる)て、何というか報われないなぁ。ここに至るまでの流れが非常にシリアスだったのに、いざ重要な場面で、ある意味ラノベ的な理解不能個性キャラにお茶を濁された、というかちゃぶ台返された感じがどうしても否めない。大前提として自分の理解力が乏しいせいもあるかもしれないんですけどね。

結局最後は大河に同情した竜児が並び立ってイイハナシダナー的なまとめ方されちゃうんだけど
自分は何か引っ掛かったまま素直に終われなかった。全ては北村のせいだアンニャロー。
原作も全く同じなのだろうか。監督の経歴を考えるにわりとセンチな部分が強調されてるような・・・。
フィルム(映像面全て)の出来は相変わらず良し。音楽も中々。告白シーンのアコギとか。

■とらドラ! 第3話 「君の歌」の感想

anime_review_toradora_01_05.jpg

毎回作画は高水準なんですが、この回は線の強弱がのってる箇所がいくつか見られて、目を引いた。
てか毎回あるかもしれないんだけど、冒頭数カット続いたから印象に残っただけかも。
あと今期は例期以上にほとんどのアニメで3話までは自社・高水準を見せてきたので特別珍しくない。
4話以降増えるだろうグロス回で良いところを引き当てられたら全編通してって感じになるのかな。

anime_review_toradora_01_06.jpg

今回は竜児の片想いの相手である実乃梨に迫るお話。
ソフトボールに・・・3塁だと・・・?って書こうと思ってたら、むしろ間違ってたのは俺の方だった orz
えぇ、三角野球と普通に勘違いしてましたスイマセン。

anime_review_toradora_01_07_s.jpg

で冒頭にも書いた強弱のある線。
この場面は実乃梨というキャラの個性が指先から良く出てて気持ち良い絵になってるよね。
適当にチラしたオバケは、フレーム回してたら見つけたのでただ抜いてみただけ。


anime_review_toradora_01_08.jpg
「ウンコ!」ワロスwwwwww

いつの時代になっても男はウンコが好きな生きものなんだ・・・。(別にスカトロ的な意味ではなくて
ところでこの場面、1話のときと違って最初からウンコ言ってね?
「ウンコ・・ウンコ・・・ウンコ!!」って普通に聴こえて演出意味ねーとか思いながら笑ってたww

anime_review_toradora_01_09.jpg
「竜児の服のセンスだせぇwww」

って思ってたら、ちゃんと大河がツッコンでくれて安心しました。デザイナーのセンスを疑うとこだったw
ちなみにおばちゃん色満載の大河も人の事言えたもんじゃないと思うけどな(;^ω^)

anime_review_toradora_01_10.jpg
「不安になっても無駄じゃん・・・弱気はかっとばす!」

結局この話は片想いの相手である実乃梨というキャラについての理解をより深めることで、竜児はさらに彼女の魅力に惹かれ、それと同時に感化され成長もしていくって流れなのかしら。いつも彼女がキラキラ輝いてる理由は言葉にしてしまえば凄く単純で当たり前なことだったんだけど、あんまり真面目に考えないで竜児同様雰囲気にまかせてイイハナシダナーってなればきっと楽しめてることになるんだろうなぁ。でも素直にそう思えない俺は未だにこのアニメのシリアスやセンチな部分との接し方が良く分からない。

良い雰囲気でハシゴを登った先に鬼の形相の大河が待ち構えてたとこは、
音楽などの使い方も上手くて笑えました。

ラストのハシゴ落としちゃった云々は誰もが思うけど普通に飛び降りればいいじゃんって一応ツッこんでおこう。人間って案外高いとこから落ちても平気なんだぜ?小学生の頃、良く友達の家の2階から飛んでたなぁ。あとそれ以前に蔵の中にもハシゴあったんだけど、アレ使って登るって発想は二人にはなかったんだろうか(笑)。それ以前のそれ以前に携帯電話で助けを呼べない理由なんかもスルーされてて(おそらくデコレーション云々の流れだと思うけど)、何かテキトーにストーリーを構成してる感じがして残念。

■まとめ

シリアスな部分とコメディの部分のバランスがこの時点では良く分からなくて、別に面白くないわけじゃないけど、のめりこむような要素が見つからない。雰囲気を楽しむアニメだと言われればそれまでなのだけど、2話の街頭と月を使ったセンチなコンテとか拘ってるようなので、そういう部分を拾って見ない訳にもいかなくて・・・。自分が読ませてもらってるコンテ・演出面の解釈が強いブログ様の言及で、この作品の切り口が広がったのは良かったんだけど、何かチグハグな印象も受けるんだよなぁ。最たるものが2話の北村の意味不明さ。監督がキミキスの方だって言うのも結構最近気付いたんだけど、やはりキミキスよろしく独自解釈の強い作品になってて、原作ラノベで人気になった本来の持ち味とぶつかってるのかしら。

どうもスッキリしない部分は残り続けるんだけど楽しめる要素もたくさんあるので視聴継続してます。
また何か発見があったらまとめて感想書くかも。あとインコ使って放送コードの限界に挑戦して(ry

にほんブログ村 漫画アニメブログへ押してくだしぁ><


■1/21発売予定
とらドラ! Scene1(初回限定版)
キングレコード (2009-01-21)
おすすめ度の平均: 4.0
5 良いと思います
3 声を聴いてガッカリ
□  by 萌王

ま~たくぎみーか!!とか言う人が多いけど
アニメの出来自体がつまらない気に入らないってのならともかく、またくぎゅか!!
もう見ない!!とか言う人は勿体無いというか何というか。

勿体無いでしょ!1

いや、言いたい事は分かるんですけどねー。
でも面白いっすよ、とらドララジオ(マテ

>でも一話の構成だと結構誤解されそうで原作ファンの人達がフィルムの出来に反して不安・不満をポツポツ口にしていたのは何となく理解できます。
あれ?そんなに不安や不満出てたっけ?自分が見た範囲では概ね好評のように思えたけど。

>どうもこの北村という男の言動や行動が自分には理解できなくて失恋の味も何も感じなくて残念。
ああこれは自分も思いましたねー。
原作だと一巻目でフォローされてるのかな?
とりあえずは二話目で最終回としてもおかしくは無いかな(マテ

>「ウンコ!」ワロスwwwwww
中の人的にこういうセリフばかりで大丈夫なんだろうかとちょっと不安だぜw

>人間って案外高いとこから落ちても平気なんだぜ?
大河も同じ高さから落ちてるわけだしな、大丈夫だろうとはそりゃ思ったさー。
もうオチ優先って感じかしら。


大河がみなみけの千秋と被りすぎてる、見た目的にも年齢的にも。とか色々突っ込まれてると思ったが案外そうでもなかったぜ。

ではでは。

2008-10-24(Fri) | URL | #- [ 編集 ]
□ ≫萌王さん by ハギ=スプリングフィールド

仰りたいことは良く分かりますし、実際自分は釘宮さんの使いまわしに閉口してしまってる人なんですが、アニメ自体の感想とは全く絡めていないつもり。んー、でもやっぱモノには限度があるっていうか・・・もはやパロの域ですよね。スポンサーの意向だと思いますが、JCも大変ですな。

>あれ?そんなに不安や不満出てたっけ?自分が見た範囲では概ね好評のように思えたけど
さも一般論のように読めてしまってゴメンナサイ。
自分の周りやら信頼して読んでるブログ様とかだったり。
結構価値観が近いとこで集まっちゃうから感想が偏りやすいのかもしれんね。
とりあえず原作全巻持ってる活字好きな先輩に1話の感想を聞いたら
「アレでわかった?」って言われたのが一番印象的でした。

てか、誰に聞いてもこの原作の魅力を言語化して説明してくれる人が
いなかったんですよね。その辺が気になります。やっぱ雰囲気を楽しむのかなぁ・・。

>もうオチ優先って感じかしら。
重箱の隅つっついてるようなんですけど、結構自分が読んでるブログ様ではツッコまれまくってましたね。特にこの回は前半で携帯のデコレーションうんたらかんたらの話をしてるのにも関わらず、後半では全く触れられてないことがチョットお話作りとしてどうなの?って感じなのかと。蔵の中の背景にハシゴが書かれてるのも脚本をロクにチェックしなかったんでしょうね。

まぁそんな事はあまり本質とは関係ないんですけど。

2008-10-25(Sat) | URL | #EhHr0U/E [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
Top
http://hagimagi.blog36.fc2.com/tb.php/980-98719f3e

「北村君の見てくれない世界なんて広がったって意味無いんじゃ」(逢坂大河) 櫛枝回なんだけど、大河が可愛い。
2008-10-24(Fri) 11:11 | 失われた何か 

 桜が散って緑の葉が生い茂げだし季節になっても、相変わらず登校時は2人一緒の大河と竜児。  洗濯物に、もちろん細かく注文をつける竜児...
HOME
copyright © 2005 ハギ=スプリングフィールド all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
今までに来たおまいらの数

祝500000HIT!

↑ゆっくり回していってね!

Since 2005 12/15

プロフィール!

す、好きに見てよね!
当blogはFirefox37&Windows7でレイアウト確認しています

【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
今日も琴羽が幸せでありますように

090424_illust_usaoke_01.jpg
音楽漫画界の良心、宇佐先生を応援しています(イラスト:ILM)

ハギ=スプリングフィールド

00をろくに見た事がない友人が描いたマリナ様。こんなイメージらしいです(笑)ねんどろいどマリナ欲しくなるぜ
コメント、トラバ、リンクフリーです
メール
hagimagi0724あっとgmail.com

080703_tyosya_re.jpg
管理人:ハギ=スプリングフィールド


副管理人の内藤だおいつだって

走り続けてきた

(キリッ




360のゲーマータグです(`・ω・´)
フレンド登録は誰でもウェルカム
PS3もID共通でウェルカムです

▼最近プレイした(ている)ゲーム
 ・FF14 (PS4/PC)
 ・GOD EATER 2 RB (PS4)

▼殿堂入りゲーム
 ・うみねこのなく頃に散 (PS3)
 ・ガンダムEXVSFB (PS3)
 ・初音ミク project DIVA (PS3)
 ・カミカゼ☆エクスプローラー!

▼今期待してるゲーム
 ・ストリートファイター5 (PC/PS4)
 ・FF15 (PS4)
 ・カミカゼ~FD(願望)

▼今期待してるBD
 (出してほしいリスト)

▼今期見てるアニメ欄


▼好きなアニメーター
 ・伊藤嘉之
 ・中村豊
 ・吉成曜
 ・松本憲生
 ・工藤昌史
 ・松島晃
 ・千羽由利子
 ・西田亜沙子
 ・冷水由紀絵

▼好きな監督
 ・長井龍雪
 ・あおきえい
(以上、敬称略
あくまで一部です><)

相互リンク!

便宜上分類させてもらってます


↓このブログがリンクに追加されます
友達になるの! by BlogPeople

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。